※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市の認可外保育料はいくらですか?安い所を知りたいです。

札幌市で2人目以降、保育料半額、無償となっていますが認可外だとどのくらいみなさん払っていますか?
多少安いところあれば教えてほしいです!

コメント

genkinominamoto

我が家は札幌市の認可園なので経験ではないですが、周りの話聞くと認可外も様々ですよ!
ある所は企業型の職場併設でその職場に勤めてる方のお子は4500円(ここはビックリしました)
別の所は認可外の企業型で2万ぐらい?と聞きました💡(認可園なら恐らく5万近くは払うことになってた家庭です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    認可園、点数高かったんですか?それとも4月入園とかですか?
    質問ばかりですみません🙏🏻

• 11月14日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

私の場合はフルタイム共働きの育休明けなので点数は高かったと思います💡
    +0歳児4月入園でした

• 11月14日
はじめてのママリ

認可外で0歳児なら5万〜6万くらいです。

企業提携型の認可外に通わせていたことがありますが、0歳児で37000円でした。
企業提携型でも、提携費用が無料で会社に書類1枚書いて貰えば利用できるところだったので会社にお願いして利用していました。

みさきつん

企業型に預けていて0-2歳は38000円です。今2人目割引で半額19000円くらいと、3歳以上は給食費だけで5500円です