※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への切り替えに悩んでいます。子供の性格や健康面、上の子の状況も考慮しています。

保育園から幼稚園に切り替えた方にお聞きしたいのですが
お子さんが変わったことでこんな事が大変だった、またこういった所が良かった、など何でもいいのでお話し聞きたいです💦

下の子が今は保育園の定期保育で通っていますが、通えるのは後来年の1年のみです。
通っている園へのモヤモヤが少しずつ大きくなっていてこのままここでいいのかなと😣
でも息子はかなりの人見知りで泣き虫です。
その上言葉の数もまだかなり少ない息子😢(2歳までは余り気にせずとかかりつけ医に9月頭に言われましたが、未だ変わらず・・)
このまま慣れた園のままのほうがいいのか、でも幼児クラスに必ず入れるかは微妙な所です😥
万一入れずに空白の時間が出来てしまったら💦なら最初から幼稚園に切り替えるべきかととても悩んでいます😭

乳のアレルギーもあり、かき癖がある為傷も多くケアが必要で😥
今後のこと、体のことなどを考えたら不安になってしまい
それでいて上の子が小学生に上がるので全く違う環境になることでそちらの不安も大きく、倍でのしかかっている
為許容量オーバーしそうです😭

コメント

完全にオムツは取れた状態で幼稚園に転園しましたが、しばらくはトイレが間に合わなかったとの事で、毎日のように園から体操着やパンツを借りて帰ってきてました💦
また、2学期に入った今でも時々行き渋りはあります(癇癪を起こすなどはないですが)
うちの子は、そこまで環境の変化に敏感という訳でもないかな、と思っていましたが、多少なりとも感じる事もあるんだな、と認識が変わりました!

良かった点は、保育園より日中の活動が充実している事です😊
何でもやりたいタイプの子なので、刺激は色々受けてるみたいですね☺️

うちはマンモス園なので、決して手厚いとは言いがたいのですが、お子さんの感じですと、転園するなら、手厚めの方が良いのかな…なんて思いました!
長々とすみません!

• 芝黒

芝黒

返信が遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます🙇
    オムツ不可の園もあると聞き、息子は外れるのが遅い予感がしてそこも気になってます😥

やはり、人数の多い園より手厚くみてもらえるところの方が息子の場合は安心かもしれないですよね💦
    この1年でどう変わっていくかはまだ分かりませんが、やはり不安が強すぎて😂早め早めに行動に移したいと思います😥

• 11月21日
ゆき(o^^o)

幼稚園はおむつ禁止とのことで面接をした11月には完全に外した上で入園させました。

保育園は1学年6人、幼稚園は2クラスあり1クラス27人です。

シールの貼り方、絵の描き方、全てが保育園は決まりがなかったからこそ、今かなり困ってます。先生が書き直させてばかり。

ひらがなは、お友達の名前であれば書けませんが、読めるようになってきました。

それでも、毎日10分正課、週1 30分でやっている英語にはかなわないみたいで、アルファベットの方が先に形も覚えました。

とはいえ、同じ幼稚園に1年間週1でプレに通わせました。

今、本当にこの幼稚園のままでいいのか、本気で悩んでます。

• 芝黒

芝黒

返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます🙇
    オムツ禁止なのが本当に不安です😥
    工作物のシールの貼り方や描き方が決まってるんですか⁈
    自由にできないんですね・・
    園がそういう方針なのでしょうか🤔💦
    やはり慣れる為にも幼稚園を検討するならプレ通ってからの方がいいですよね😥
    子供に合う園を探すのも一苦労ですね😭

• 11月21日