※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W.H.Y
家族・旦那

悩んでいます。義実家には結婚する前に主人が飼っていた犬が二匹います…

悩んでいます。。。
義実家には結婚する前に主人が飼っていた犬が二匹います。室内犬です。とにかく家が埃と犬の毛だらけです。義両親は共働きのせいか、全く掃除をしないようです。もともと犬が得意ではないものの、噛むわけでもないので、なんとか産前までは我慢していました。そして、息子が生まれ、今は生後6ヶ月ですが今までに4.5回義実家に連れていっています。
昨日も、用事で行きました。『子供ができれば』『息子を連れていくようになれば』『息子が動くようになれば』と家が綺麗になることを期待していましたが、そんな様子はありません。昨日、もちろんズリバイなんてさせていません。でも、息子は直径2センチほどの毛玉をいくつも手に引っ付けていました😖動きたくて仕方ない息子をずっと抱っこです。
ネットでも調べて見ましたが、犬の毛ってよくないですよね?犬の毛や排泄物が赤ちゃんにとってどんなによくないものなのかを理解していないようです。それを理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
このままだともう2度と連れて行けません😖
ちなみに主人はある程度は理解してくれていますが、お義母さんにガツンとは言えないようです💦

コメント

ぺっちゃん

自分から言うのは難しいとしてご主人に行くときだけ入る部屋だけでも…とお義母さんに伝えてもらうのが1番かと…
わたしも義実家に犬が2匹いてそんなこと気にしないよね?と言われてたのですがいやだと伝えたらベビーベットを買ってました。
行くのもいやでしたが笑

• W.H.Y

W.H.Y

ありがとうございます!
    カーペットも何汚れかはわからないですが、ボロボロです。。。もう行くのが恐ろしいです。
    そうですよね。そう主張してもいいですよね。主人は、もう私と息子は埃や犬の毛に免疫がないから、実家にはいかなくていいよって言いますが、そういう問題ではないですよねー。
    ぺっちゃんさんのお子様はずっとベビーベッドの中に入れてたんですか?

• 12月24日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

言い方悪いですけど義家族たちは汚ないとかそういう意識ないですよね。
    うちの犬はいい子だから~みたいな勢いで…
    わたしももともとあまり犬が得意じゃないし…
    あと主人には永遠に言えませんがアレルギー検査をして犬は出なかったんですが犬アレルギーってことにしました。
    わたしも子どもも…
    最低な嫁かと思われるかもですが本当にいやでして…

• 12月24日
  • W.H.Y

W.H.Y

そうなんです。認識の違いなんでしょうが、常識的に考えて汚いですよね。
    私も犬アレルギーって事にすればよかったです。もうそれは遅いので…息子をそういう事にしようかな。。。
    だって、犬の毛や排泄物や、皮?って下手したら生死に関わります!

• 12月24日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

ですよね~
    歯磨きしないしそんなにお風呂も入らないし排泄も人間みたいにトイレに行くわけでもないし…みんなが犬好きだと思うのやめてほしいです。
    こっちからしたら誰が飼ってても犬は犬ですからって感じでした。
    アレルギーは最強ですよ…
    こんなとんでもないうそをおすすめしてすいません…😣

• 12月24日
ありさ

我が家には犬猫がいます。掃除しても掃除しても毛が落ちています💦
住んでると多少は気にならなくなってしまいますが…さすがに義実家だと気になっちゃいますよね😅
義実家にルンバ(自動掃除の)をプレゼントするとか?「お仕事大変そうなので~」ということで。
あとは、犬アレルギーかも…と言ってお義母さんにさりげなくアピールしてみたり…?
赤ちゃん、何でも口にいれちゃいますもんね~

• W.H.Y

W.H.Y

お家に犬猫ちゃんがいるんですね。掃除しても掃除しても毛がおちるんですから、義実家はそりゃ溜まりますよね💦
    ルンバ、今調べて見ましたが…結構高額ですね😱💦笑
    犬アレルギー作戦、なかなかいいですよね。

ほんと、今の時期なんでも食べるし、床を這い回るし…
    かと言って全く行かないのもどうなのかなぁと😅
    なんとかしたいです。

• 12月24日
W.H.Y

そうですよねー、犬は犬。しかも綺麗にされてません。私たちのそばに来なければそれでよしと思ってるようですが、私はその家の衛生状態が気になるのです。だから、アレルギーはかなりグッドアイデアです!ありがとうございます‼︎

うちの義実家もそうでした!
7匹飼っています(^◇^;)

私も娘の服とかに毛がつくのがすごく嫌で、娘が生まれてからは極力、義実家には行かず家に来てもらうようにしてました。

それでも、義両親の服にも犬の毛がたくさんついていたりして本当に嫌だったので
主人に話して

主人から義両親さんに言ってもらいました。

最初はお義父さんが、犬が7匹もいれば毛も抜けるし仕方ないだろ!と怒ったりしてましたけど

主人が、改善しようともしないで、
仕方と言うだけなら、
俺らが娘を会わせなくなっても仕方ないと思えよな!

と言ってくれて

孫溺愛のお義父さんはさすがにその言葉に黙りこみました。

それ以来、お義母さんも仕事で忙しくはしていますが
私たちが行くとわかってる時は事前に掃除機などかけて綺麗にしてくれていますし
洋服なども粘着テープでコロコロとして
綺麗にしてから娘を抱くようになりました!

言わなきゃ改善はされません。
言った方がいいですよ!

• W.H.Y

W.H.Y

ありがとうございます!

ご主人すごいですねー‼︎バシッと‼︎なんて言ってもらったんですか???
    そうなんです。。。義両親にもついてるんですよね。毛が。。。

• 12月24日
ni_

もう嫌味のようにW.H.Yさんが掃除するとか?

• W.H.Y

W.H.Y

ありがとうございます!
    こっそり掃除機どこ?って主人に聞きました。そしたらやめとけーって💦

• 12月24日