※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

趣味のSNSでトラブルが続き、ストレスを感じて交流をやめたいと思っています。同じような経験をした方からのアドバイスが欲しいです。

子育ての悩みではなく交友関係の悩みなのですが、マイナーな趣味ばかりで周りの友達とは共有できないのでネット上で交流したくてSNSをやっていますがなかなかうまくいきません😢

趣味関係で繋がった人たちと交流している中で、最初は楽しくやっていても誰々と誰々が実は今揉めてるとか、トラブルになって誰々がブロックした、アカウント消した、みたいな内情がこちらにまで伝わってきて全体の空気がギスギスしたり…
あと微妙にカーストみたいなものがあって特定の人を持ち上げている雰囲気があって、皆大人なのに小中学生みたいでなんだかちょっとな…と思うこともあり…
実際に自分がトラブルに巻き込まれたこともあり、正直私が被害者側ではあるのですが、そのトラブルを起こした方がそのコミュニティでは中心人物的な方で、公にしたところで誰も味方してくれる人はいないような環境でしたし
結局せっかく趣味は楽しむためにしてるのにストレスになるくらいなら意味がないのでその方々との交流はやめてしまいました。

昔やっていたアカウントでも自分がトラブルに巻き込まれたわけではないものの、上記と同じようなことがあり(当時仲良くしていたフォロワーさんも同じことを感じていて辞めてしまいました💦)今回もまた…(ちなみに時期も関わる人も全然違い、趣味のジャンルも違います)

またトラブルになったらと思うと怖くてやりたくてもやれなくて…💦
趣味を共有して仲間内でワイワイ楽しくやりたいだけなのですが…たまたまなんでしょうか😭
私と同じようにネット上で交流することに楽しさを感じる方、どんなふうに交流すれば上手くいくかアドバイスがあれば教えて頂きたいです!😢

コメント

はじめてのママリ🔰

SNSはそんなもんだと思います。
だけどその中でも1人でも楽しく気が合う方に出会えればラッキーですし、
それでもその方といつ途切れてしまうか分からない関係だとも思うので入り込まないようにしてます。
大人でも幼い意地悪さはあるんだと思いますよ。
きっと今が幸せでは無いんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりSNSはそんなものなんですかね…😭
    結構発信するのがメインで交流は最低限の人もいますもんね、私もあまり関わりすぎないほうが合っているのかもしれません😢💦
    アドバイスありがとうございました!🙇

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

わかります…私自身も趣味のtwitterやってる中で、勘違いだったんですがこの人から無視されてる?と思ったことがあってすごくモヤモヤしてアカウント自体無言で消そうかなとか思ったことがあったり…
結局勘違いでなんともなかったので今も交流してるんですが。

そういうことが、やっぱり顔を合わせず交流する場だと多々あるのでお互い勘違いとか行き違いとかなにか投稿が気に障ったりみたいな感じで揉めるのは結構あるんだと思いますね…

だから私はあんまり人のことに首突っ込まず自分の思ったことを呟いたり、趣味の成果を発信するだけにしてあんまり人のツイートにどうこう絡まないようにしてます😂
自分の成果を見て何か感じてくれる人がいいねくれたりコメントくれたりするのを軽くお礼言ったりするくらいでいいのかなぁと☺️
それ以上の関わり(世間話とか、過剰に褒めるとか、褒められたから褒め返さなければ!!とか)を持つとややこしくなるので、私はあんまりそこまで人と絡まないタイプですよ〜感を出すといいのかなと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙇

きっかけは小さなことの場合もありますよね😞
    私が交流していた人たちの輪では実際無視したり…っていうことが起きてました😭ただその時は無視されてた側の方も色々非常識な言動もあったみたいなのでなんとも言えないのですが…なかなか人間関係はリアルでもネット上でも難しいものですね😢💦

私が被害者側のトラブルというのは自分の作品のアイディアを無断で「ママリさんのアイディアすごくよかったので勝手に真似しちゃいました🙌」というような投稿がきっかけで(悪気はなかったと思うのですが、やはり無断というのはいい気持ちはせず…)、
    後から悪いと思ったのかあちらから謝罪されその時は解決したのですが、後々また同じようなことが起こりなんかもう嫌になってしまって…😂💦

ほんとに褒められたら褒め返さなきゃとか、どんどん色んなことが義務化していきますよね…まさにそんな感じになってました💦
    やっぱり関わりすぎないことが一番いいのかもしれないですね!😭

• 11月14日