※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

保育園に預けるか休ませるか悩んでいます。内定をいただいたがまだ報告しておらず、1週間は家で過ごす予定です。保育園にはまだ報告しておらず、罪悪感があるが、主人は預けるべきだと考えています。どうしたらいいでしょうか?

仕事をしていないあいだの保育園、どうするべきですか?

保育園に行かせるべきか休ませるべきか、アドバイスください。
※上の子は幼稚園です。

11月から下の子の保育園入園が決まりました。
私は無職なので求職中で保育園に申し込みました。
11月1日から入園だったのですが体調不良で休ませた日もあったため、先週金曜日(11日)にやっと慣らし保育が終わりました。
私はというと、11日に無事内定をいただき、21日から出社予定になります。
明日から1週間は正直暇です。仕事は来週からなので。
内定連絡も電話でいただいただけなのでまだ保育園には報告していません。
今週どこかで職場へいき、就労証明書を書いてもらう予定です。その後に保育園へは連絡しようと思っています。

今週どこか1日は職場へ行きますが、それ以外は家にいます。仕事をするために必要なものを買いに行ったりはしますが、下の子連れてでも全然問題ないです。

保育園にはまだ報告していないため普通に預けても問題はないと思います。
ただ、なんとなく罪悪感が…。
まだ仕事が始まっていないのに預けて可哀想かな…みたいな気持ちがあります。
主人の意見としては、せっかく慣らし保育が終わって下の子も保育園に慣れようと頑張っているのにまた1週間休ませるのは可哀想だろとのこと。
どうしたらいいと思いますか?
皆様なら預けますか?休ませますか?
予定では木曜日に就労証明書を提出し、金曜あたりに受け取りにいって保育園と市役所に報告といった感じです。

(もちろん保育園は仕事をしている方のための施設なので仕事がない日は預けてはいけないことはわかっております。そこに対する批判や冷たい言い方はご遠慮ください…)

コメント

はじめてのママリ

保育士です。
旦那さんの意見に一票です。
むしろ慣らし保育終わった頃が1番重要だったりしますよ。
そこでまた休ませちゃって「保育園嫌だ」となったら
今度は自分は仕事に行きたいのに子どもが泣いて罪悪感が…とならないともいえません。
仕事が始まってから保育園に慣れてもらうよりも今から元気に行って少しでも楽しんでもらう方が子どもさんにとってもお母さんにとってもいいような気がします。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!
    行かせようと思います☺️

• 11月14日
ぽむ

わたしも保育士です🙋‍♀️
1週間まるっと休むのは
また振り出しに戻ってしまいそうなので
預けていいと思います!
つかの間のひとり時間ゆっくり満喫してください😌

お子さんと少しでも一緒にいたいなら
お昼に迎えに行くとか
中日に1日休むとかがいいと思います✨

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!
    どこかで1日休ませて、あとは行かせようと思います☺️

• 11月14日
ゆうな

うちも上の子が幼稚園です。
私は来月に育休から復帰するためですが、下の子が今月から保育園に通っています。
この保育園は、親が休みの日でも16時までなら預けていいと言われています。

せっかく慣れてきたのに休ませるほうがまた行く時につらいと思いますし、私も今は育休なので仕事してないですが毎日預けています🙌
預けている間に、整体に行ったりカフェに行ったり買い物したり…と有意義に過ごしてリフレッシュしています(笑)

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!
    来週からは仕事なので今週はゆっくり過ごそうと思います☺️💓

• 11月14日
ニート希望

元保育士です!

お迎え早くきていただけるのはありがたいですが、丸々1週間休むとなるとまた最初から…いや最初からよりも大変かもしれないので、できれば連れてきて欲しいです!

ただ園の決まりもあると思いますので内緒にするのではなく現状を伝えて相談するのがいいと思います!

お子さんに負担のないよう通えるといいですね😊

ポケモン大好き倶楽部♡

早めにお迎えにします😌
    ありがとうございます!

• 11月14日