※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

双子妊娠中で羊水検査を控える不安。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

今、二卵性双生児を妊娠中です。
先日クアトロ検査を受け陽性が出てしまい明後日、羊水検査を受けます。
覚悟を決めて検査を進めたのですが毎日どうしよう…と考える日々です。
双子の成長に違いがあるのも少し心配です。
同じように羊水検査を受けた方の体験談などを聞かせて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

満腹中枢ないのすけ

うち二卵性の双子で1人がダウン症です🤗
早い段階でエコーで浮腫などを指摘されて年齢的なのもあり検査をすすめられましたが検査はせず出産しました🤗

生まれたときはダウン症の子の方が大きかったですが少しずつ成長の差が出てきました。
もうすぐ2歳半です😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます。
    私も年齢が38歳なので、やはり妊娠した時から心配はしていました。
    満腹中枢ないのすけさんの文面を見て大変なこともあると思いますが楽しんで育児している感じが伝わってきます😌
    私も大きな気持ちを持っていられたらいいのですが…。
    正直まだ考えてしまいますね。

• 11月14日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

時間はどんどん過ぎていくのでゆっくり考えてください
    とも言えませんが夫婦で話し合うことは大切だと思います🤗
    私はかなりの例外パターンだと思います😂
    なるようになるさでノンキな考えだったので💦
    出産までにいろいろあったし生まれてからも現在進行形でもいろんな事がありますが楽しい毎日です🤗

うちの子は21トリソミーなのですが染色体が1本多いとかおまけだな👍️
    と思っています😂
    命をバカにしてるとか無責任とか思われるかもしれませんが我が子はすくすく育っているのでヨシです😂👍️

精神的にも辛いとは思いますが本格的に寒くなってきたのでお体ご自愛ください💕

• 11月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

育児を楽しい❣️と思える気持ち、とても大切ですし✨お子様にも伝わっていますね🥹

満腹中枢ないのすけさんの文章を読んでいると、とても穏やかで元気をもらえます✨
    本当に素敵な方です☺️

まだまだ考えることはありますが…主人とも話し合い自分たちに合った選択を出来たらと思います。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

アラフォー
初めての妊娠中(双子ではなく一人)です。
私の先生は本人に任せる方針でした。私自身、悩んだ結果検査をしませんでした。

検査をしてもしなくてもどちらが正解とかはなく、不安と後悔は必ずついてきます。

ぴーちゃんさん、次の検査や結果が出るまで前向きに妊娠している喜びだけを考えてみてはどうでしょうか。お母さんの気持ちは子供にも伝わると思います。

結果が出てからまた悩んだらいいです。旦那さんやご両親に相談されて、よく話し合ってください

最後に、話はそれますが
乙武さんのお母さんのエピソードをご存知ですか?ネットで検索したら出てきます。素敵なお話です。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます。はじめてのママリ🔰さんの言うように喜びだけを考えるのは大切なことですね❣️
    最近、考え過ぎて泣いてばかりで…。胎教にも良くないですよね!
    もう少し家族と話し合ってみようと思います🙂
    乙武さんのお母さんのお話、早速検索してみますね。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の妊娠中、クワトロで陽性、羊水検査で21トリソミーが確定し、泣く泣く諦めた経験があります。
私は諦めた経験しかないので、分かりませんが、ずっとずっと本当に辛く、悲しかったです。
世の中には障害があっても育てられている方もたくさんいらっしゃいますが、産んでからの合併症や、自分達が生きてる間は良いけれど、死んでしまった後のこと、1人目だった事もあり、兄弟の事など考え、諦めました。
出生前診断などに対して、命の選別だと言われていますが、今の社会で育てていくのは、難しい事だと思いますし、経験した当事者にしかわからないことだと私は思っています。
きつく聞こえてしまったら、すみません。。

今妊娠していますが、12週になったら出生前診断を受ける予定です。

私は羊水検査をしてから、本当に短い時間で決断しなければならず、夫婦で話し合うしかできなかったのですが、胎児ホットラインというサイトがあります🥺
そこのブックレットをもし良ければ読んでみてください🌟
少しでも、何か助けになればと思います!
長々と失礼いたしました。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます。
    辛い経験を教えていただきありがとうございます。
    キツくなんて聞こえませんよ😌本当に有難いです✨

早速胎児ホットラインを読ませていただきました。色々な気持ちが混ざって泣きながら見てしまいました。
    やはり自分の気持ちが1番大切だし結果が出るまでの間、主人ともしっかり話し合いをしたいと改めて思いました。

hokh_19さん妊娠中なのですね❣️元気な赤ちゃんが産まれることを心から願ってます🧡
    寒くなってきたのでお身体大事にしてくださいね。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私もあの時このサイトを見ていれば、少なからず何か助けになったのかなと思ったので、見ていただけて良かったです🥺
    自分のお気持ち一番大事にされてください🥺
    そしてどんな結果だとしても、自分を責めないでくださいね。
    どちらを選んでも、笑顔で過ごせる日は絶対くるので!

私にまでお優しいコメントありがとうございます!
    お身体大切にされてください☺️

• 11月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます😊
    今日はゆっくり休んで明日の検査頑張ってきますね!

• 11月14日