※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地元に一軒家を建てたいと言う夫了承するならどんな条件を出しますか?家…

地元に一軒家を建てたいと言う夫
了承するならどんな条件を出しますか?

長いです、すみません
家族4人(夫、私、子供二人)でアパートに暮らしていますがせまいので引っ越しすることになりました
私の実家のある市、今暮らしている市、義実家のある市と横並びであるのですが夫から義実家のある市に引っ越し、義実家近くの所有地に一軒家を建てたいと言われました
私は今暮らしている市に建てたいです

私が義実家近くに建てたくない理由は
○ど田舎(私がど田舎で育ち不便さや近所付き合い等、ど田舎に悪いイメージしかない)
○今義実家へ車で40分ですが月一で義実家へいき、
義父母(+障害のある義弟)のアポ無し訪問も月一であり、夫が休日を返上して義実家の畑の手伝いへいくことも年に2、3回あります
40分でこんな感じなのに近くに家を建てたら確実に頻度が増える
○上の子が4月から近くの幼稚園に通うことが決定済み。今からその幼稚園を断って幼稚園探しは億劫すぎるし、入園後に転園もさせたくない
○子育て世帯が少なく小中学校は小規模校に通わせることになる
○私の実家、友達の家、子供同士が仲良くしょっちゅう会っている妹の家等遠くなる

で、私にはもちろんデメリットしかないですし子供にとってもデメリットが多いように思います
何度も話し合いを重ね説得を試みましたが夫は
①今すぐ地元へ引っ越し家を建てる
②このままアパート暮らしを続け子供たちが巣立ったら夫婦二人で地元へ引っ越し家を建てる
の二択だと言い、聞く耳を持ちません
どっちにしろ夫の地元に家を建てなければならないなら、子供たちに巣立つまでせまいアパート暮らしさせるのは嫌なので私が折れて①にするしかないのかなと考えるようになりました

ただ、了承する為にいくつか条件を出したいと考えています
○土地を買ってでも義実家近くではなく、少し離れた場所に建てること
(少し離れたところだったら小規模校ではなく普通の学校へ通わせることができるし、義実家近くよりは栄えているし義実家とも距離がある分私もまだマシだと思えます)
○義父母のアポ無し訪問はもちろんそれ以外でも私が嫌だと思うことは義父母にすぐにやめるよう言うこと(今は義父母の肩を持ち、私に我慢するように言うことが多いです)
○転園させずに済むように努力すること(ほぼ無理だと思いますが、決定済みの幼稚園を断り隣の市の幼稚園に空きがあれば最初からそこに入園させたい)
○義父母の死後、障害のある義弟の面倒は一切見なくて良いと約束すること

他に何かありますか?
夫がこの条件なら諦めると言ってくれるのが一番良いので多少無茶な条件でも構いません
わかりにくくてすみません

コメント

みかん

えぇ🥺絶対無理なので、義実家の近くに住むのはあなただけにして別居婚にしましょ。しか言えません😮💦
最悪強行突破するなら離婚も視野に入れます😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ですよね、私も無理ですが何を言ってももう意地になっているみたいで聞く耳を持たないんです
    私が現在無職で実家にも諸事情で帰れないので離婚は難しいと考えています
    別居婚提案しようと思います、ありがとうございます

• 11月13日
  • みかん

みかん

家族なので、そこの擦り合わせができずに自分の思いだけで決めてしまうなら、今後上手くいくように思いません💦
    絶対にママリさんが我慢し続ける事になりそうです。
    どうにか今の市で暮らせますように応援してます!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    口では「俺も子供のことを考えて色々と妥協した」と言いますが妥協点が見当たらないですし話し合う気も感じられず不信感しかありません
    どの道を選んでも子供に寂しい思いをさせそうで子供に申し訳ないです
    ありがとうございます、嬉しいです

• 11月13日
ままり

えぇ、、、パッと思い付きませんがその条件でも難色示すならもう4LDKとかの賃貸探して引っ越します。
子供達巣立つ頃には義両親ももういないかな?と思うので。
その頃には地元が過疎りすぎてて家建てるのやめようとなるかもしれないですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    もう少し広いアパートに引っ越した方がまだマシですよね…
    やめようとならなかったら住むってことですか?
    すでに過疎りすぎているくらいの田舎で、夫は義父母の為じゃなく自分が地元に住みたいだけと言っていて義父母がいなくても住みたいと言いそうです…

• 11月13日
283

他の方への返信も読ませてもらいましたが、旦那さんが地元に戻りたい理由が「自分が住みたい」だけっていうのが、ビックリです😅それだけの理由で、よくそんなに強気でいられますね、旦那さん🤣
私はド田舎も好きですが、住むとなると無理だな、と思います💦なので、はじめてのママリ🔰さんの意見に賛成です。よっぽどの理由がないと、又は自分も乗り気じゃないと、無理ですよね😅

良い条件がなかなか思いつかなくて申し訳ないです💦私なら、このままアパート暮らしして、あとはお子さんが巣立った時の自分に、判断を任せるかもしれないです😅

結局は、「ど田舎広々一軒家」と「今の暮らしちょい狭賃貸」のどちらが良いかってことですね🤣今時一生マンションで暮らすご家庭も多いでしょうし、一軒家にこだわる必要無いかなって思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    びっくりですよね、本当にそれしか理由ないんです
    ただ意見を主張するだけで何の説明も提案もなく全く話し合いにならないので困っています

いえいえ、とんでもないです
    どんな条件を並べてもやはり無理なものは無理ですよね

そうです
    おっしゃる通り私自身が一軒家にこだわりすぎていたかもしれません
    アパートからアパートへの引っ越しを提案してみます

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

○将来子供に何かあれば必要に応じて引っ越す(あってほしくないけどいじめで辛い思いなど)
○旦那さんの飲み会や趣味での一人外出を控えてもらう、または主さんストレス発散用に一人でとか友達と出かける時間を月に●回とか決めて軍資金ももらう、帰宅時間について文句を言わない
○間取りは主さんの意見最優先

とか条件に加えても良さそうに思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    どれも大事ですね、私じゃ思いつかなかったので助かりました💦
    加えます

• 11月13日