※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
家事・料理

夫のお弁当!来週から夫と同居が始まります!夫のお弁当を作るのですが不…

夫のお弁当!いつもいつもお世話になっております❀.(*´▽`*)❀.

来週から夫と同居が始まります!
夫のお弁当を作るのですが不慣れな為、これからの季節、お弁当を作るにあたって注意すべき点や入れるのはまずいおかずや材料などありましたら教えていただきたいです!

後、夫のお弁当は筒状の保温出来るお弁当でしてお弁当の盛り方なども個人的にいまいちです…アドバイス頂きたいです!

最後に夫は朝ご飯におにぎりをひとつ持たせているのですが私が好き嫌いが激しく(泣)おにぎりの具が鮭とおかかしかありません(泣)他にも簡単に出来るおにぎりの具などありますかね?(´・ω・`)夫はツナマヨが好きらしいのですが夏場は不安で…((((;゚д゚))))

皆さんのお弁当画像などもありましたら是非見せて頂きたいです:*:・(*´ω`pq゛

コメント

ちゃす

うちも冬場は同じような保温性のあるお弁当箱にごはん・味噌汁・おかずと持って行ってます。
夏場はまずそのお弁当箱が不向きかもしれません(¯―¯٥)

RAT+

保温できるタイプの物は、三段ある物ですよね?

写真はありませんが…
一番下は味噌汁などの汁物を入れます。次にご飯で一番上がおかずだったと思います。

にゃんるさんのだと、おかずが二段?ですか?これは汁物がいらないから、こうしてるのでしょうか?
確かネジ式になってる蓋の物が汁物用だったかと…

すみません。
少し気になってしまって…

ぺこにゃん

うちと同じお弁当箱です♡

すごくおいしそう!
こんな素敵なお弁当なら大丈夫ですよー!!むしろ私が教えてもらいたい(笑)

うちの旦那は味噌汁がないと嫌な人なので、小さい箱のうちひとつは味噌汁です\(^o^)/笑

それだとおかずが足りないって言われるので、ごはんの上に肉野菜炒めをのせます。

もう一段は、ウィンナー、卵焼き、ブロッコリー、ミニトマトなどが定番です!

これからの季節はしっかりと火を通すことと、冷めてから蓋をすることですかね!

梅干しには殺菌作用があるので、私はいつも梅干しを入れてます(笑)

おにぎりはゆかり、塩昆布、梅干し、鳥の照り焼き、焼きおにぎりにするとかどうですか?(^^)

にゃんまる

お返事ありがとうございます(´∩ω∩`)♡
やっぱり汁物入れるとおかず楽ですよね(´・ω・`)
夫が汁物なくていいから
おかず増やしてくれって
言われてレパートリー少ないのに
とても困ってます(´ºωº`)
夏場はやっぱりお弁当箱自体変えたほうがいいですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

にゃんまる

書き忘れていました((((;゚д゚))))
夫が汁物よりもおかず派らしく
おかずを二段にしていますorz
毎日おかずのレパートリーが
大変です∈(´﹏﹏﹏`)∋

ひなくんmama♡

私は筒状じゃないのですが…
いつもこんな感じです!
夏場には自然解凍用の冷食を一つ入れると保冷剤代わりになっていいそうですよ!!!

おにぎりの具昆布とか
梅おかかとかどーですか??
私はめんどうでふりかけですが笑

みー ♩

美味しそうなお弁当ですね♡

私はお弁当は苦手なのでおにぎりの具の参考になれば…

ツナマヨなどが好きなら、唐揚げを細かく切って、マヨとあらびき胡椒を混ぜて唐揚げマヨとか♩

塩昆布と鰹節とマヨを混ぜた具も美味しいです(๑´ㅂ`๑)

ゆん@GSR

私もぺこにゃんさんと一緒で、梅干しに殺菌作用がある為、ご飯やおにぎりには必ず梅干しを入れています(^^)

あと、レタスなどの生野菜は菌の繁殖があるそうなのでお弁当には不向きみたいです!
ごはんもおかずも、朝あたたかいものを入れたとしても粗熱をとってから入れないと菌が繁殖しやすくなるみたいです(>_<)!

うちはおにぎりにの具にはツナマヨも入れますよ!ご飯をボウルなどに入れてある程度冷ましてからツナマヨ入れて、のり巻いてアルミホイルにしようと思ってます!最近、アルミホイルにも殺菌作用?がある事を教えていただいたので、ラップから変更します(^^)

みー ♩

あと、書き忘れましたが、夏場でも朝ご飯におにぎりを持たせてあげるならツナマヨも大丈夫だと思いますよ(^^)

にゃんまる

同じような保温性のお弁当箱
使ってらっしゃる方が
多いみたいで嬉しいです(♡ˊ艸ˋ)♡♡

初めて作ったお弁当なので
右も左も分かりません(º﹃º)
お弁当レシピなど見ると
隙間など空いてないお弁当が
多くて…。゚(゚´Д`゚)゚。

ご飯の上におかず!!
眼から鱗でした是非私も参考にさせていただきます(♡ˊ艸ˋ)♬*
ブロッコリーもいいですね!
毎日トマトで夫からクレーム来たので(#゚Д゚)ノ

色々と参考になることばかりで有り難いです*。٩(ˊvˋ*)✧*。
おにぎりの具もたくさん書いてもらって本当に助かります(´•̥ω•̥`)参考にさせていただきます〜!!♡♡

にゃんまる

写真もありがとうございます!とっても可愛くて美味しそうなお弁当羨ましいです〜!❀.(*´▽`*)❀.
私の油断したら茶色になるお弁当とは大違いです((((;゚д゚))))笑

自然解凍用の冷食を保冷剤代わりに…!!凄い発想です!φ(*'д'*)メモメモ

ふりかけおにぎりもカラフルでとっても可愛い!(♡ˊ艸ˋ)参考にさせてください(´∩ω∩`)♡♡

にゃんまる

新たなおにぎりの具材が!!
唐揚げをマヨとあらびき胡椒で
混ぜるとか美味しそう(๑°﹃°๑)♡♡
唐揚げ好きな夫も絶対に喜びます〜*。٩(ˊvˋ*)✧*。
むしろ私が食べたい(´∩ω∩`)♡←

塩昆布と鰹節とマヨ(゚ロ゚)(゚ロ゚)
私ひとりだったら絶対に
思いつかない発想です!!
夫に食べさせてみたいと思います!❀.(*´▽`*)❀.

マンネリ化してたので
おにぎりの具のアイディア
助かりました:*:・(*´ω`pq゛
試してみます!ヾ(*´∀`*)ノ♡

emily.

うちの旦那と似たタイプのお弁当みたいですね^^
今の業種とは関係ないのですが調理師免許持ってる旦那なので冷食は使っちゃだめと言われてる為全部手作りです。一緒に住み始めて間もないのでまだお弁当作り10日ぐらいですが、かなり満足してもらえてます。下ごしらえだけ前日にすませおかずは毎朝作ってから詰めてます。汁物は前の晩の残りのお味噌汁だったり、カレーうどんだったり、シチューやハヤシライスソースだったりします。そして毎朝おにぎりももたせてますが、瓶詰めの鮭フレークや瓶詰めのタラコ、梅干しと昆布も旦那用に買ってローテーションで中身変えてあげてます(*^^*)
ご飯の量が多く入るのでこのお弁当がいいそうなのでもう少し暑くなったらわさび成分が塗ってあるフィルムを買っておかずの上に乗せてもたせるつもりです。お弁当作り大変ですがお互い頑張りましょう!

にゃんまる

やっぱり梅干し大事なんですね!私も入れてみたいと思います!φ(*'д'*)メモメモ

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
レタスやキャベツ敷いて誤魔化してたのでショックです…。゚(゚´Д`゚)゚。
夏場は怖いので今まで以上にご飯やおかずはちゃんと冷えたのを確認してから入れるようにします((((;゚д゚))))

ツナマヨも大丈夫なんですね!アルミホイル!初耳です(*∂ω∂*`)とっても良い事を聞かせていただきました〜♡♡
私もこれからアルミホイルで持たせたいと思います!(ง˙ω˙)ว

にゃんまる

ほんとですか!(♡ˊ艸ˋ)
持たせてから1-2時間で食べるみたいなので大丈夫かなぁと悩んでいましたがみー♩さんのお言葉でツナマヨも作ってみたいと思います:*:・(*´ω`pq゛

1児MaMa

夏場に保温のお弁当箱を
使うなら食材に気を付けた方が
いいですよ(´・ω・`)

あたしは保冷お弁当箱に夏かならず
梅干しいれてますよ(*^_^*)♪

おにぎりは朝食べるなら
朝作ればツナマヨでも問題ないと
思います!あたしは、おにぎり
作るとき梅干し、昆布、鮭、みそなど
よく作ります(。ρω-。)

初めは楽しく作っていた
お弁当も今ではワンパターン化
してきてます(´・∀・)☆

にゃんまる

とっても綺麗なお弁当ですね!彩りがとても凄いです!!:*:・(*´ω`pq゛

冷食禁止とは…!((((;゚д゚))))
うちの夫は汁物<<おかず派ですがシチューやハヤシライスソースは入れられそうです!❀.(*´▽`*)❀.
参考にさせていただきます!*。٩(ˊvˋ*)✧*。

おにぎりもローテーションで変えてらっしゃるんですね!私の夫が聞いたら涙ながらに羨ましがると思います(゚ロ゚)(゚ロ゚)笑

わさび成分のフィルムなんてものもあるんですね!私も新しいお弁当箱買うまで使用してみたいと思います!!

まだまだ不慣れなお弁当ですが、emily.さんのようなお弁当作れるように頑張ります!(´∩ω∩`)♡

にゃんまる

やっぱりこのタイプのお弁当箱
夏場は怖いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お弁当まだまだ不慣れなので夏場は夏場でお弁当箱を素直に用意します…。゚(゚´Д`゚)゚。

おにぎりの具材に新しいアイディアがハッΣ(*゚艸゚*)!!!

みそおにぎりもいいですね!
作ったことも食べたことも未だかつて無いのですが夫に食べさせてあげたいと思います*。٩(ˊvˋ*)✧*。

お弁当も毎日作ってたら制限もあるしパターン化しちゃいますよね…(´ºωº`)爆

∞まぁみん∞

温かいご飯入れれるのは私がよく使ってました。
夏場は、梅干しやゆかりなどをかけて持って行ってましたよ。
あとは、お弁当箱に薄くお酢を塗るといいですよ。
あとは冷食の自然に溶けるもので保冷剤代わりにしたり、夜の残り物や、トマトとか入れる場合はヘタを取ったり酢の物を入れるといいですよ。
あとは生野菜はなるべく避けるですかね。
あとマヨネーズをかけておくと怖いので、お弁当用のマヨネーズを入れたりしてます。
朝ごはん用ならツナマヨ大丈夫ですよ。

sa*

私も冬場は筒状のお弁当箱ですが、今は普通のお弁当箱です♬
そして、保冷剤入れてます☆
皆さんのお弁当がおいしそうで、
お腹が空いてしまいました(笑)🐽

これからの季節大変ですよね(T_T)
ウチは年中、仕切り付きの一段の弁当箱にしちゃうので余りオカズには悩みませんが…
二段になると大変ですよね💦

夏場や梅雨の時期はやっぱり、良く冷ましてから蓋して
汁気のあるもの、生野菜、煮物などもしっかり汁を切ったり
プチトマトなどもヘタから菌が繁殖するので取ったり
オカズはオカズごとにカップで仕切ると菌の繁殖が少なく済むって、テレビで見ましたよ(^^)
夏場は彩りより、食中毒防止に手を掛けましょう!笑

私は後は保冷剤や、抗菌シートに頼ってます(꒪ȏ꒪)笑