※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
子育て・グッズ

男の子の夜泣きで悩んでいます。母乳やミルクが足りているか不安で、寝つきが悪い時にどう対応すればいいかわかりません。

もうすぐ生後3週間になる男の子を育てています。ほぼ母乳で1回くらいミルクを足すことがあります。
21時くらいになるとだいたい起きるので、オムツを替え、授乳し21時半くらいに寝室に行き部屋を暗くしています。
昼間はだいたい授乳するとすぐ寝てくれるのですが、21時~0時、1時くらいの間はなかなか寝なくて何をしても泣いています(>_<)泣いたらとりあえずおっぱいと病院で言われたので授乳し、それでも泣き止まないときはミルクを40ml足しています。
母乳がどのくらい出ているのかもわからないので、長くおっぱいを吸っていた時はミルクを減らして様子を見ています。
最初はミルクを飲むとすぐ寝てくれていたのですが、最近ミルクを飲んでも大泣きし、まだ口をパクパクさせて飲みたそうにしています。
飲んでいる様子を見ても、21時くらいは母乳の出が悪いのか他の時間に比べてコクコクと飲んでいる感じが少ないように思います。
まだ生活リズムができていないことはわかります。なので決まった時間に寝ないこともわかるので、赤ちゃんの生活に合わせるしかないのもわかるのですが、何をしても泣き止んでもらえず、何時間もギャン泣きされると私のやり方が悪いのか不安になります(T-T)
母乳もミルクも足りていないのでしょうか?
時々吐くこともあるのですが、あげすぎで寝られないのでしょうか?

コメント

あや

私も生後3週間になる女の子を育てています(^^)私はミルクと母乳混合ですが、極力母乳で育てたいので頑張ってます!
この前、2週間検診の際に助産師さんから、赤ちゃんはお腹が空いてても泣くしお腹がいっぱいでも泣くよと言ってました(^^)
吐く場合は飲み過ぎなのでミルクの量を減らしたり、泣き止まない場合はゲップをさせてみたりあやし方を変えてみたり手探りながら色々やってます(笑)そうすると意外なタイミングで寝てくれたりもしますよ😊ギャン泣きされると不安になりますよね(;_;)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます(*^^*)
    2週間検診があるのですね‼私は1ヶ月検診しかないので色々不安で(>_<)
    私も色々試しながらやっていきたいと思います‼
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 12月25日
れいちぇる

私も息子が生後20日くらいから何をやってもギャン泣きするようになってしまって、ちょうどその時先輩ママの友達からメールが来たので状況を伝えたら「それ、魔の三週目って言うんよー!調べたらいっぱいでてくるからググってみて!」と言われて早速ググったのを覚えています。
簡単に言うと、今まで生理的欲求だけで泣いていた赤ちゃんがこの頃からお母さんのお腹の中との違いを認識し出して不安になって泣いている、みたいな感じです。なのである意味成長している証!…なのですが、これがまた辛かったのを覚えています(>_<)
この時期はこんななんだ、みんな悩んでるんだって知れただけでもちょっとは気持ち的に楽になることもあるので、☆こさ☆さんもちょっと余裕のある時にでもググってみてください(*´∀`)
あと、まだ月齢の低いうちは胃がとっくり型でげっぷさせても吐くことは多々あるので、大丈夫ですよー!私も息子があまりにも吐くので当時は心配で心配で仕方なかったです(>_<)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

魔の3週目調べてみました‼成長の証だと思って頑張ります‼

ゲップさせるのが下手でそのせいで吐いてしまうのか心配で(>_<)
    吐いても普通なんですね‼そんなに吐く回数は多くないので安心しました‼
    ありがとうございました‼

• 12月25日
AYUMI

わたしももうすぐ3週間です。
私は基本母乳ですが、よるだけ40ミリミルクを足しています。
でも最近になってなかなか寝てくれず、オムツもゲップもしたのに泣いてしまい、部屋をうろちょろ抱っこして歩いているとごきげんです。
でも布団におろすとまた、、、の繰り返し。
母乳が足りないのかな?と思ってまた授乳といったかんじです。
同じような悩みで、コメントしてしまいました!

• ☆こさ☆

☆こさ☆

同じような悩みの方がいて安心しました‼
    私も寝る前や夜中どうしても寝ない時だけミルク足してます‼
    なかなか難しいですね(>_<)お互い頑張りましょう‼

• 12月25日