※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子供の言葉の発達について、1歳3ヶ月の息子が喋り始めるタイミングについて質問です。義母や義父からのプレッシャーに悩んでいます。

いつもお世話になっております!子供の『喋り』について質問させて下さい(>_<)
義母や義父から『まだ言葉をしゃべらないの??』とよく聞かれるのですが、個人差はあると思いますがだいたいどのくらいからハッキリ喋るものでしょうか??
ちなみに今息子は1歳3ヶ月になりますが、『ママ』などは口にするのですが、私が横にいるのに『ママーーー!!』と叫んだり『マママママママ』と言ったりしているのでちゃんと喋っているうちに入るのかよく分かりません😓こちらの言っている単語はだいたい理解出来てきているようなのですが…

義母達に聞かれるので、そんなに遅いのかな?なんて思ってしまって…(>_<)💦💦

コメント

よっしーママ

周りから散々言われました。
未だに宇宙語喋ってます(笑)

やっと2語出てくるようになりました。
しー(オシッコ)でた!
しんかん(新幹線)かっこいいね!
バスきた!

ゆゅ(*^^*)

うちの息子も遅くて、近所のおばちゃんに『○○くんは喋りが遅いわね』って言われて、気にした時期もありましたが、今3歳になり、女の子かと思うくらいにお口が達者ですよ。

シェリー♪

こんにちは❗

うちの子どもは今1歳半ですが、何となく喋れるくらいですよ💡
パパ、ママは言いますがじぃじやばぁばはたまに間違えてたりしますし、アンパンマンはパンマンになってます💨笑
まだそんな気にしなくていいと思います❗
全然話せなかった子が急にお喋りになると聞いたこともありますし💡
こっちの話してることを理解してくれてお利口さんではないですか✨

うちの息子1歳7ヶ月ですが、まだ
同じように「ママ」を「ママママママ」
って感じですよ( 'ᴗ' )

ママなの(?)まんまなの(?)と
わからなくなる時もあります(笑)
本当宇宙語ですよ!

チャグチャグ

よく女の子の方が成長早い、と聞きますが、うちの娘は1歳5ヶ月の今もほとんど宇宙語ですよー^_^
はっきり言葉として言うのは、アンパン(アンパンマン)くらいです(^^;;
でも、バイキンマン指してもアンパンって言うし…
宇宙語は言葉がしっかり出だしたら聞けないので、今を楽しんでます。そのうちしゃべるよなーって気長に待ってます(^^)
言ってることがちゃんと分かっているようなら、大丈夫だと思いますよ!

ゆうか84

娘も1歳くらいの頃は、ごはんのことは「まんま!」と言いましたが、私のことも「まんま」、何もなくても「まんま」、さらに増えて「まんまんま」とか「まんまんまんまん…」とか言っていました。
いちおう、ママのことは「ママ」って言っているんじゃないでしょうか?

なおま

バナナ
ワンワン
ぞぅー(象)
ニャーニャ
まんま(たぶん…ごはん)

程度です!
他にも喋りますが、宇宙語です!

とも

うちも同じです^^;
ここ数日でようやく「ママ」って出て来ました。
私も目の前で言われることはなく、主人と留守番してるときに「ママー!」と泣く、みたいな感じです^^;
個人差があるとは分かっていても、月齢が低い子が喋ってるとなんとなく焦りますよね😭

rye

お舅さん、お姑さんがおかしいです。
まだ、まだ、単語などを発してるぐらいです。
2歳過ぎて単語が連なって喋るようになってきますよ。スムーズに会話できるようになるのは3歳ぐらいからだったような気がします。心配しなくても幼稚園に通うようになれば普通に喋るようになるから気にしなくて大丈夫ですよ。
お舅さん、お姑さんがしつこくまだ?と言うなら自治体の子育て支援に出向かれて相談して来ては?と言ってみてはどうですか?

MKママ

個人差がありますし,子供の成長に口出しして不安をあおってくるなんて気にしない方がいいと思います。

1歳過ぎで大人がわかる様な文章になってたら逆に成長が早いと思います。
私の娘も1歳7ヶ月で幼稚園に入りましたが,
周りの子がすごいおしゃべりしてるの聞いて娘は少し遅いのかもと心配しましたが,
今ではよくそんな言葉知ってるねと思う程,ずーっとしゃべってます。

はる

まとめての返信で申し訳ありません(>_<)💦

そうですよね(*^_^*)皆様から頂いた回答で安心しました。
私も『まだハッキリ喋らなくても別に大丈夫じゃないの?』と思っていたので、皆様からのお話が聞けて良かったですm(__)m✨

本当にありがとうございます!(*˙︶˙*)