※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

基本給が上がるメリットと月々の給与が上がるメリットについて教えてください。

職場の給与制度が変わって、ボーナス減ってその分基本給が上がるらしいんです💦基本給が上がるメリットってなんですか?
今までボーナス比率が恐ろしく高かったので基本給上がるのもまあいいんですが。
どうせ上げるなら、5年前にしてくれてたらもっと産休育休手当ももらえたのに…これから厚生年金とか上がるのかぁとか思ってしまいます😥

ボーナスで3桁の入金あるとテンション上がってたのに下がると聞くと何となくモチベーション下がります💦月々にならすとありがたみが減っちゃう気がして😅
月々の給与が上がるメリットを教えてほしいです🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくないですが私からしたらボーナスは当然なくなる可能性とかもあるので基本給高めの方が将来性が安定するのがメリットかな!と思いました!

• ママリ

ママリ

今回給与に組み込まれる部分は業績関係なく絶対支払われる部分(会社の規定に明記されてる)なので、あんまり関係ない感じなんですよね💦
    しかも、今はとりあえずボーナスから基本給にスライドするだけで総額変わらないけど、将来的に昇給する部分がごまかされてる感じがして今の制度のほうが将来的にはたくさんもらえる気がしてます😥

• 11月13日

夫がそうです!
ボーナス手取り100万年2回だったのが半分になり、でも基本給上がったので手取り45とかでした。

基本給の何倍ってボーナス支給の方法なら基本給上がる方がいいですよ〜!

ほんとはボーナスゼロでもいいので‥そうなった過去あります(笑)

• ママリ

ママリ

基本給何倍って決まってる部分だけ今回の変更でなくなるんで、残るのは基本給関係ない部分だけなんです😅
    うちも主人の会社が数年前に変わりました💦年3回支給が年1回になり。基本給上がると月の支出増えそうなのも怖いです🤣

• 11月13日

退会ユーザー

ん?ボーナスだけ変わるんですか?🥺

夫はボーナスに基本給全く関係なかったので基本給上がって楽でした😂

月必ず貰えるお金なので逆に予定立てやすくなりましたよ🫶

• 11月13日
しましま

社会保険とか色々考えると、私は年収が同じであれば、基本給高くてボーナス低いほうがメリットあると思います。ボーナスは場合によって、減ったり無くなったりもありますし。基本給高いのは生活の安定にはプラスですよね。
ボーナス高いのはママリさんの書いていらっしゃるように、高ければモチベーション上がりやすいですが。

• ママリ

ママリ

ボーナスの中の安定してる部分だけがなくなる感じなので、この先ボーナスなくなることもあるかもですね😭
    将来もらえる年金が上がるかなと思ってがんばります😅

• 11月13日
はじめてのママリ🔰🔰

退職金が高くなるとか、失業給付が高いとかですかね👀?

• ママリ

ママリ

退職金は制度的に変わらない気が…基本給ベースじゃなくボーナスも加味されるので💦
    失業給付や傷病手当は確かに上がりますね。受給する機会があるかは分かりませんが。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、
メリットは
傷病手当金、出産手当金、育児休業給付金が高くなるとかですね😊
デメリットは
高額療養費の限度額が高くなるかもしれない💦

賞与からも社会保険料は引かれるので、トータルで支払う社会保険料はあまり変わらないかと思います。

• ママリ

ママリ

高額療養費は確かに上がるかもですが、会社の付加給付が充実してるのであまり関係ない気がします😅
    標準報酬月額が上がるから、社保、厚生年金のトータルも上がるのかなと思ってましたが、トータル変わらないのですかね🤔

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに付加給付があるなら高額療養費は高くなっても問題ないですね✨

月の社会保険料は上がりますが
    ボーナスが減る分、ボーナスから引かれる社会保険料も減るので
    トータルではそれほど変わりないかと思います😊

• 11月13日
ママリ

うちの旦那はボーナスなしで基本給高いのですが、他に出ていないものでデメリットとしては、育児休業給付金の支給額に上限があるので、基本給が高いと50%も貰えないことになります。なのに雇用保険の比率は変わらない。

概ね45万円以上だと上限にひっかかる可能性が高いです。

• ママリ

ママリ

上限もありますよね💦
    まあ、もう子供生む予定がないので育休手当は悲しいことに関係なさそうです😅傷病手当とかも上限あるんですかね🤔

• 11月13日