※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園入園の申し込みで第4希望まで書いたが、面談中に園長に無理やり2つ追加を要求され、困惑している。園長の権限について疑問が残る。

ちょっとモヤモヤしたことあったので長いですが聞いてください😖

来年4月から入園する保育園の申し込みをしました。
3歳児クラスと1歳児クラスです。

私の地域では第6希望まで書けます。
市役所でも、なるべく第6まで書いてくださいとは言われていました。(書かないと落ちても文句は言えません、ただ書いてあればどこかには必ず入れます。と言われていました)

それも踏まえたうえで、考えた結果第4まで書きました。周りの友人の話でも、結局行けないところ無理に書いても仕方ないからって話も聞いてたし、兄弟でバラバラになる可能性も高いと聞いてたので、あまりに遠いところに決まると困るからなと思ったからです。

提出の際にも市役所の方から第四まででいいかの確認はされましたがそのまま提出しました。市役所の方も無理には薦めない感じで受け取ってくれました。
そして3歳児以上は後日面談があり、上の子を連れて面談に行きました。

第一希望の園の保育士さんと希望に入れてない園の保育士さんの2人との2対2の面談で、広い部屋に何組か同時に面談という感じです。

そこで15分ほどの面談だったのですが、フラフラと各所の様子をみていたであろうまた別の園の園長先生がきて、第6まであと2個書いてくださいと言ってきました。
書かないと全く書いてない他のもっと遠い園になる可能性もありますよ、そうなるくらいならあと2個自分で決めて書いた方が良くないですか?と。
私は市役所の保育課の方から話を聞いた時は書かなければ自己責任で落ちるだけと聞いていて、確かにどこも行くとこないのも困るけどめちゃくちゃ遠いところでも困るから書いてないのに。しかも、希望に書いてない園に勝手に振り分けられるなんて話は聞いたことなかったんですが、そんなことあるんですか?
どこも受からなければ二次募集でまた空いてるところに申し込むという流れだと聞いていたのに…

あまりに強く今ここで書いてください、さあ!という感じで園の一覧とボールペン渡されて、えっ…となってしまい…
結局私が書くまで話は進まないという感じで無理やりあと2園書いたのですが…
園長先生ってそこまでさせる権利?あるんですか?😖
あと2人の横にいた保育士さんは申し訳なさそうな感じしてたんですがその園長先生がかなり強く言ってきて…

なんだかモヤモヤの残る面談でした…あとは2月の結果が来るまで待つしかないのが辛いです😭

モヤモヤに共感してくださる方、いらっしゃいますか😭

コメント

2次募集でもっと遠いところになるなら1次で妥協して書いた方が確実では?という意味かなと思いましたが(勝手に振り分けることは無いはず)強要する権利は無いと思います😭
私なら結果出る前に追加で書いたところを取り下げて、その園長がいる所には絶対入れたくないです😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    きっとそういう意味で言ってるんですよね😩書かせるためにそこまで言う権利ないですよね😭
    その園長先生のいる園はもともと希望には入れてなかったのですが、例え一次で落ちて二次募集でも絶対入れません!笑

• 11月13日
時計

もやもやしますね。。。

書いてない園に振り分けられることは絶対ないので、落ちて遠い園に行くぐらいなら後二個書けばよいって意味でしょうが、それは強要というか、ありえないですね。
保育課の方ならまだしも、ただの保育園の園長ですよね。ありえないです。
園長が、保護者(市民)そんなこと言う権限はないと思うので、、私ならこういう出来事があったと保育課にクレーム入れると思います💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません。

共感していただけて嬉しいです😭
    結局その後市役所の保育課行って、追加で書かされた分は消させてもらえました😖
    保育課の方はちゃんとした方で話が通じ、謝罪もあってなんとか私も気持ちが落ち着いたところです😭
    もちろん、書いてない園に振り分けられることは絶対ないと言われました😅

• 11月17日