※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

調剤薬局で保険証、医療証を返し忘れた場合、連絡があるか不安。薬をもらう前に返却されるイメージ。明日まで問い合わせできず不安。

調剤薬局で保険証、医療証の返し忘れはあり得ますか?

金曜の朝イチに調剤薬局に行き、
保険証、医療証を最初に出す☞ 外出る☞ 薬もらう
という手順を踏んだのですが
保険証、医療証が見当たりません😭

お薬手帳は手元にあります。

もし返し忘れたとしたら金曜夜か土曜に
返し忘れた連絡ありますよね😣?

また保険証、医療証は薬をもらう前に返してもらえるイメージなのですが。。(待ってる間に誰かが渡してくるイメージ)

明日まで問い合わせできず不安です。。

コメント

大切なものなので忘れていたとしたら、普通は電話があると思います🤔私もいつも薬をもらう前に返してもらう感じです!

返し忘れは有り得る話ですが
電話することがほとんどかなと思います🤔
返すタイミングはそれぞれで
会計時にまとめて返すところもあれば
確認後すぐ返すところもあるので
なんとも言えないですね😭
電話してみるだけしてみましょう😭

おいずみ

子供のかかりつけ薬局では、処方されたおくすりを渡される直前に、保険証とお薬手帳、医療証を返却されます!

でも、言われてみれば確かに他の薬局※自分が過去行っていた何件かは、質問者様のイメージ通り、待ち時間に返却されていました🤔

でも、そうですね…
もし返却し忘れていたとしても、その日には連絡が来るはずですから※渡し忘れた相手が連絡しなくても連絡が来るのが普通、そこにあるというのは…考えにくいかもとは思いました💦

車に落ちてるとかないでしょうか💦
私は同じように薬局へ行ったあと、医療証がなくて薬局へ問い合わせしてもなくて、結局車の座席の下に落ちていたことがありました😅

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
とりあえず明日電話してみます😣