※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

保育園に送るのを忘れられたお子さんが亡くなる事故について、その背景や関係者の気持ちについて考えると辛いです。

2歳のお子さんを保育園に送るのを忘れてしまい車に残して何時間も経った後に気づいて亡くなってしまったという事故…またありましたね…
ここ数年で何回か聞きますが、、、
あることなんでしょうか…?

うちは子供1人だし、自転車送迎なので、送り忘れるなんて考えられないし、忘れかけたこともありませんが、お子さんが2人以上いたり、車送迎だったりすると、あるかもという事故なのでしょうか…

車のなかで1人亡くなられたお子さんのこと、残された兄弟姉妹のこと、送り忘れた親のこと、送りを頼んだ親のこと、考えると、辛くなります…

コメント

3人いますが送り忘れなんて絶対ないですね🥲絶対気づきます、、、そういうニュース見ると不思議で仕方ないです💧

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    ほんと不思議で仕方ないです…
    出産後は娘中心の生活を送ってきたので、仕事中以外で存在を忘れちゃう瞬間があるのが不思議です…

• 11月13日

うちは車で送迎ですが、普通に考えて有り得ないです💦
ルームミラー越しに子供は確認出来ますし、何かしらの反応はありますので…
お子さんがいる事を忘れる程、他の事に気を取られていた、精神的に何が問題があった…くらいしか考えられないです💦

• nn62yy

nn62yy

やっぱりないですよね…
    朝早く車に揺られてお子さん寝ちゃったのかなとかも考えましたが、いくら寝ちゃって静かだったとしても寝息とか気配は感じるような気がして…
    それとも普段は送迎してくなくて、車に乗った瞬間から仕事モードになってお子さんのこと忘れちゃったのかな…とか、仕事で大きな何かを抱えていて精神的に追い込まれていたとかなんでしょうか…

• 11月13日

こちらで知ってすぐニュース見てきました😞
幼稚園バスも9月の事故がきっかけで、亡くなってないけど放置されてたケースが数件発覚したように、親が車内に置き去りにしてる事故もしかしたらもっとあるんですかね…😞

なんで忘れるのか理解できないけど…
今回も保育園から保護者に連絡なかったんですかね?バスじゃないから保育園も連絡しなかった…?
保育園のせいではないけど、先生はお休みの連絡ないのにいないぞって疑問にならないのか…😭😞

会社の駐車場にしても誰1人気がつけなかったのか…

子供乗せたままの親がいる💦すぐ戻ってくるのかなーって流しちゃったのかな…

最近涼しくなってきたけど、それでも死亡するほどのリスクがあるんですね…

• nn62yy

nn62yy

園バス放置事故も悲しいですよね…
    たしかに事件としてニュースに取り上げられるのは氷山の一角で、知り得ない同じような事故は多数起きてるのかもしれないですね…

仕事柄職場の事故についてはよく聞くのですが、1つの重大事故の裏には300のヒヤリハットが隠れているそうですよ。
    保育園の責任とは思いませんが、あの時こうしていれば、ああしていれば、というちょっとかけ違いで救えた命なのかなとは思います…

ほんと、熱中症って夏場だけではないんだ、車の中ってそれだけ危険なんだとあらためて知りました💦

• 11月13日
むーむー

上の子たちも末っ子も車で送迎してました!経験ないですね、
さすがに忘れようがないと思います、なんであんな事件起こるのかなぞです🤔

• nn62yy

nn62yy

普通忘れないと思いますよね…
    たまにクリーニング屋さんに取りに行くのを忘れちゃうのとはわけが違いますよね…
    ほんと不思議なんです…

• 11月13日
ママリ

普通はありえないですよね💦
でも昔の時に何かで見たのですが、
そのお父さんが激務で大変だったと見て、
おそらく普通の状況判断を
することができないくらい
精神的におかしくなってたんだと
思います😭

• nn62yy

nn62yy

こうゆうニュースってだいたいお父さんのような気がするのですが、やっぱり普段は仕事で、毎朝のルーティンとは違うとか、仕事に追い詰められてたとか、そういう事情があるんですかね…
    普段は送迎をお母さんがしていて、たまたまその日はお父さんに頼んだのだとしたら、お母さんも気持ちのやり場がないだろうな…と思ってしまいます…

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

毎日運転してるのですが、上の子前に乗せて後ろに下の子乗せてます。
けど、忘れるなんて絶対にないです、、😅
忘れかけた、、という記憶もありません。
ちなみに普段はしょっちゅう忘れ物したり、うっかりミスの多いどんくさい母です😅

• nn62yy

nn62yy

たとえば姉妹で別の園に送迎していて、普段はお姉ちゃんはお父さんが、妹はお母さんが送迎を担当と言うように分担していたとして、その日はたまたま1人で二つの園に送迎を頼まれたとしても、、、買い物を忘れちゃう小学生とは違うし、子供のことを忘れたりはしないですよね…

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

違う園に預けてる子どもを預け忘れて
車内に置き去りにするのは
相当重症だと思います。
普通の感覚じゃあり得ないので
ADHDなどで
重症度が高かったり
受診や薬も服用してない方なのかな?と‥。
まず普通にあり得ないです‥。

• nn62yy

nn62yy

お父さん自身に何か疾患や障害があったんでしょうか…
    ルーティンのお仕事はできたとしても、普段のルーティンとは違う姉妹の送迎は難しい、ということなんでしょうか…
    お母さんも気持ちのやり場がないでしょうね…

• 11月13日