※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
家族・旦那

ご家族や親族、身の周りの方がSF商法的なものにハマっている方っていま…

ご家族や親族、身の周りの方がSF商法的なものにハマっている方っていますか?🙄モヤモヤしているので吐き出させてください😭

身内が数年前からインフォマーシャルショップなる所に定期的に通っていて、健康器具など何万何十万もする物を買っています🙄私たちにもその商品を購入するように言われたりはしないのですが、そのショップで聞いてきた事を色々と話してくれてその効果を教えてくれるのですが、正直「本当にそれにそんな効果あるの?」と思う事が多く、私個人からしたら明らかにSF商法なのでは?と思っていますが、商品も身内たち自身が納得した上で自分達のお金で好きで購入しているので、私たちもあれこれ言ったりはせず、言い方は悪いですが放っておいていました💦
ですが最近そのショップに家を見てもらい風水的に悪い所がいくつかあったとかで、またそこそこ値段のする物購入していました💦(滅多に地方には来られない風水を見れる人物にみてもらったとかで😵‍💫←正直この時点で胡椒臭すぎて引いてしまいました、、)
今回もその風水を凄い信じているようです(T_T)実際これまで購入した物に何か効果が出た物があって、そのショップが言う事勧める事を信じているのかもしれませんが、傍から見ていて純粋に健康でいたい、長生きしたいという気持ちから信じきっている姿が何だか可哀想になってきて、そのショップにめちゃくちゃ苛立ちを感じています😇
こういう場合はもう放っておくしかないですかね?😢
本人達は信じきっている感じなのでこちらが何か言ってもショップに行ったり購入するのを止めたりはしなそうです😢明らかに詐欺だ!という証拠もないですし😢

相談というか愚痴になってしまいすみません😢😢😢

コメント

ママリン

信じきってしまっているから、周りが引き離そうとするのは難しいですよね。
うちの近所にも発酵ショップとか健康器具ショップなるものがあって、凄い数の人がコロナ始まった頃でも並んでいて、そとから見る限り密でしかなかったです。

自分のお金だからどう使おうが勝手なのは分かりますが、心配ですよね。
案外第三者の言うことの方がすんなり聞いてくれたりしますよね😰

• nini

nini

コメントありがとうございます😭🌈✨

やはりそうですよね😢親戚も一緒になって通っているので身内が何か言っても聞く耳を持たない感じだと思います😢💦
    年配の方をターゲットにして集会みたいなのやってますよね😰

私たち家族に何か害があるわけではないのですが、そんな不確かな物に大金を使うのを傍から見てると、どんどん金額がエスカレートしていくんじゃないかとか心配です💦
    何かのきっかけで第三者のご意見を聞く機会があればいいのですが😣それかそのショップが潰れるか訴えられるかでなくなってしまえばいいのに、、(T_T)

• 11月13日
  • ママリン

ママリン

辛いですよねぇ💧
    店名とか検索しても被害者らしき人は出てきませんか??
    niniさんと同じ様にご家族の心配されてる方いらっしゃると思いますが🤔
    正直端から見たら、ラムネを薬だと言われて飲んで調子がいい!って言ってるのと一緒にしか思えないですもんね😓
    人を騙してお金儲けしてる奴らなんかすぐさま全員地獄に落ちてほしいですね

• 11月13日
  • nini

nini

会社名を検索しても「こういう会社からチラシが入ってたけど怪しい」という声はありますが、被害者に繋がるようなものは出て来ませんでした😢しかし会社名を検索すると「SF商法にご注意ください!」という県のホームページが出てくるので、県の相談窓口などに相談が来てるのかな?と思います😰
    本当そうなんですよね😭💦もうほとんど気持ちの問題のような気もしますし、どんどん効果があるように感じて自己暗示みたいになっていきそうですよね😢

元々持病があったり、歳を取ると尚更健康面の不安も沢山出てきているようなので、そういう不安につけ込んで奴らは金儲けしてると思うと本当に腹が立ちます😭

• 11月13日