※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整や確定申告について相談です。専業主婦で収入が少ない場合、確定申告は必要ない可能性があります。源泉徴収の紙がない場合は、自分で確定申告をする必要がありますか?

年末調整、確定申告について教えて下さい。

夫の扶養に入り、パート勤務をしていましたが、出産のため5月末で退職しました。
今まで年末調整はパート先でしてくれていましたが、6月〜今まで専業主婦(無職)なので、確定申告を自分ですればいいのでしょうか?

2022年は5月までしか働いておらず、収入も15万程度(毎月約3万)です。たぶん所得税も引かれていないので、確定申告する必要はないでしょうか?

辞めたパート先から源泉徴収の紙はもらっていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

源泉徴収の紙がないと確定申告できないですし、収入ないのでしたらご主人の方で控除してとらうのがよいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月13日
ママリ

年収的には確定申告しなくてもいい金額ですが、住民税の申告が必要になります。
お子さんを今後保育園に預けるつもりありますか?
あるなら住民税の申告はしなければ保育料の算定に影響が出ますよ。

住民税の申告するよりも確定申告する方が簡単なので、出来れば確定申告やった方がいいです。

源泉徴収票もらってないってことですが、会社には源泉徴収票の発行義務がありますから問い合わせてみてください。
問い合わせたけど発行できないとかなんとか言われたら、税務署に相談してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わかりやすく、ありがとうございます。源泉徴収票をもらって確定申告してみます。

• 11月13日