※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティンママ
住まい

家を買うことについて相談なのですが、ここ最近ハウスメーカーに行って…

家を買うことについて相談なのですが、ここ最近ハウスメーカーに行って色々お家を買うことについてお話を聞いている状態です。旦那は、26歳で、年収は400万程、私は現在育休中で、来年の4月に復帰する予定なのですが、去年の年収は250万ほどでした。現在は貯金はほぼない状態です。
今住んでいる家は、私自身が前に住んでいた実家に住んでいて、家賃なしの光熱費などの出費があるのみです。
で、今住んでいる家が冬場がめっちゃ寒く、旦那はそれが嫌でできるなら早く家が欲しいと言う状態です。私もできるのならば早く欲しいのですが、家を買ったとしても毎月カツカツになる生活はしたくないのである程度、それぞれ100万貯めれたくらいで家を買いたいなと思っているのですが皆さんは家を買うタイミングはどのようなタイミングでしたか?

可能であれば買ったときのご自身の状況とかも教えていただければと思います!

コメント

ぴょこ

うちもほとんど貯金なしでしたが建売を買いました。
正直生活に余裕があるわけではありませんが、カツカツでもないです。

タイミングは立地と値段が良かったからです。
何件か見て、今の家を初めて内見に行ったその日に契約しました。笑
本当にフィーリングかなと思います。
あとは私が注文住宅じゃなくていいと思っていたので、、

  • ファイティンママ

    ファイティンママ

    ご返信ありがとうございます!
    建売の住まいはおおよそおいくらくらいだったんでしょうか?

    やはりフィーリングなんですね!参考になります!

    • 11月15日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    地方ですが立地相場が2600万の所1980万でした🙆‍♀️
    コロナ初期だったのでかなり安くなりました!
    オプション代を入れても2300万です。
    土地から探して建てるとやはり建売よりは高いので、老後を考えて私は建売で良かったかなーと思ってます。

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

むしろ今はフルローンの方が優遇あってお得ですよ
でも何かあった時のためにある程度貯蓄しておくのは必要だと思います
急な休業や離職、病気などで働けなくてもローン返済はまってくれません
収入ゼロになっても半年生活できるくらい貯蓄あれば少し安心かも

  • ファイティンママ

    ファイティンママ

    ご返信ありがとうございます!フルローンで購入したいなぁとは話してるんですけど、やはり貯蓄はあった方がいいってことですよね!旦那と相談してみます!

    • 11月15日
はじめてのママリ

子供は何人まで産むのか、月々の返済がいくらならローンを返せるか、固定資産税などの住宅を手にしたときに+でかかるお金や車の買い替えなど出来るかを、ファイナンシャルプランナーさんに相談して考えるのオススメです♡
今の時代、頭金はなくてもいいですが、3ヶ月分の生活費(100万くらい?)は手元に欲しい気がします!

うちは2人目が生まれて手狭になったので、予算内に収まる工務店を探して立てました!

  • ファイティンママ

    ファイティンママ

    未来設計をしてから立てた方が今後の、検討はつきやすくなりますよね!
    私もファイナンシャルプランナーさんに相談してみようかと思います!

    • 11月15日
さあママ

上の子が小学校入る前の学区決めでマイホームに踏み切りました🏠🔅

貯金は100はありませんでしたが、動き始めた時から、半年後に土地やハウスメーカーに縁あったのか、トントン拍子に進んでマイホームたちました☺

  • ファイティンママ

    ファイティンママ

    ご返信ありがとうございます!
    とんとん拍子でマイホームが立ったのはいいですね!羨ましいです!

    • 11月15日