※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまーママ
お金・保険

育児休業中の方は、価格高騰緊急支援給付金の対象になるかどうか気になります。市役所に確認するほか、同じ状況の方が給付を受けられたかも気になります。

現在育児休業中なのですが、電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金の対象になるのかどうか。

ネットニュースをみていたら、上記の支援があることを知りました。

育休中で無給状態なので、家計が大幅に減った世帯として 申請できるものかと思いました。

市役所に確認しにいけばよいのでしょうが、他にも同じような状況で すでに給付を受けられたかたがいるのかな?
と思い、質問したところです。

宜しくお願いします。

コメント

予期せず収入が激減した世帯なので、あらかじめ収入が減ることがわかっている場合は
対象外ですよ。

退会ユーザー

あと、非課税世帯にも該当していないと思いますよ。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

家計急変なら世帯全員が非課税相当にならないと対象外です😊それと育休等で予め収入が減る事が分かっていたら対象外とも申請書に書いてありました。

ちなみに今回の給付金は世帯主が非課税でも貰えません💦
低所得世帯の2人親の給付金だと児童手当受給者が非課税だと貰えました。こちらは児童手当受給者以外は課税でも大丈夫でした。ただこちらも育休だとコロナの影響ではないので家計急変では申請できず、旦那さんがコロナの影響で非課税相当になれば対象でした。

• みーまーママ

みーまーママ

私の育休にくわえ、旦那も今年数心の病気で4ヶ月ほどを二回にわけて休職したものだから(現在 復職中)、もし給付金がもらえたら助かるな…と思って質問させてもらったところです。

もらえる場合も、いろいろなパターンがあるんですね🤔
    ありがとうございます。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職だと手当てとかなかったですか?
    通常収入が得られない月の収入等、該当月に収入がない事が予め明らかであるものは該当しませんとあるので対象外のような気がしますが💦

• 11月13日
  • みーまーママ

みーまーママ

傷病手当というものがつきました。確かに、病気での休職は急なもので 予め明らか…というものにはあてはまらないかも…(給付に該当?)

しかし、私の育休は予めあきらかなものだから、やはり結果的には給付の対象外なのかな?ともおもいます🤔

うーん!
    こんど、保育園の申込みもっていくので そのときにでも ついでに尋ねてみようかなとも思います(*^^*)

一緒に考えてくださって、ありがとうございます♪

• 11月13日
みーまーママ

そうなんですね!
市役所に行く前にわかって良かったです。ありがとうございます。

まる

世帯主が非課税なら貰えます。
育休中で収入がないとかなら貰えないです😌
収入激減の方は世帯主じゃなくて世帯全員が激減した時って書いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️世帯全員が非課税でないと対象外なので、世帯主が非課税でも貰えないと思います🤔

• 11月13日
  • みーまーママ

みーまーママ

世帯全員が収入激減とかでないとだめなんですね!
    ありがとうございます。

• 11月13日
ママリ

気になって調べたら添付の内容の方が対象みたいです。
育休で収入がないのは"予期せず急変"ではないので対象外かと、、
住民税非課税の世帯であれば対象みたいですよ!

• みーまーママ

みーまーママ

わざわざお調べしていただいて、たすかります!ありがとうございます♪

• 11月13日