※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

ご意見お聞かせください。3歳と1歳の子を育てている母親です。1年前、上…

ご意見お聞かせください。

3歳と1歳の子を育てている母親です。
1年前、上の子がステロイド依存性ネフローゼ症候群という難病を発症しました。現在は症状はなく寛解という時期です。ステロイド治療などもしていましたが、今は免疫抑制剤を内服しています。
免疫抑制剤を内服していることもあり、保育園で風邪をもらうことがとても多いです。重症化リスクがあるので、ただの風邪から肺炎になってしまい入院ということが今年だけで3回ありました。
下の子も気管支が弱く、上の子の風邪がうつって気管支炎、肺炎になって入院となったのが今年だけで3回。
入院以外にも、お熱でお休みすることも頻繁にあります。

私は現在、パートとして1日6時間の週5で働いています。
家計のためにも仕事を続け、欲を言えばフルタイムで働きたいと思っていました。
ですが、子供の体調不良でなかなか仕事に行けず職場の皆さんにも迷惑をかけているのがとても申し訳ないです。
上司も同僚も子育て理解のある年配の方ばかりで、きにしないでそばにいてあげてと言ってくださっていて、子供の体調だけでなく私の体調まで気遣ってくださる温かい職場環境です。
それなのにメンタルが弱っているのか、仕事をミスした時涙が止まらなくなってしまったり、人の話し声が自分の悪口を言われてるように感じたりします。実際に言われてるいるのかもしれませんが、、
本当は子供のことだけを考えて、子供が大きくなって体が強くなるまで専業主婦でいるべきなのかなとは思います。
ですが、仕事柄ブランクをこれ以上空けたくないことや家計のこともあるので仕事は続けたいと色々な葛藤があります。
自宅でできる仕事はないかと探してみたり調べたりしていますが、、

お子さんの病気や、体が弱いお子さんをお持ちの親御さんの働き方や、子供が生まれてから在宅で仕事を始められた方がどのようなお仕事をしているかなどお聞きしたいです。

夜1人で考えてももやもやしてしまい取り留めのない文ですが、
優しいご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント