※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

岡山市の小学生ママさんへ お仕事内容や時間、アドバイスを教えてください。 1年生の子供がいて、保育園に下の子もいます。 専業主婦は難しい状況で、働き方に悩んでいます。

岡山市の小学生ママさんに質問です!

1どんなお仕事をされていますか?
2何時から何時までのお仕事ですか?
3学童ですか?鍵っ子ですか?
4 小1の壁にもうすぐあたるのでなにかアドバイスください✨

もうすぐ1年生になる子がいます。
身内が県内不在のため、働き方を悩んでいます。
下の子は未満児で保育園に入っています。
微々たるお金でもないとやっていけれないので専業主婦は候補にはないので、それ以外の方お願いいたします🧡

コメント

あひるまま

1訪問介護
2 8時半から13時
3 自宅もしくは放ディ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは♪遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。
    自宅ということは鍵を持たせているということでしょうか?🔑

• 11月14日
うしねこちゃん

うちも来年小学生です!
働き方はかえるつもりないです😌
1、病院とデイサービスの事務掛け持ち
2、基本10〜16時
3、学童申請しました
うちが行こうとしてる学童はお迎えに行かなくても17:30もしくは17:00に学童で一斉下校があるので自分でかえってきてくれます!
帰ってくる時間に間に合う勤務形態なので引き続き同じ働き方ができる予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは♪
    回答ありがとうございます🥺

10時から16時
    理想の時間帯です☺️
    その学童は民間の学童でしょうか?
    学童=親がお迎え行く というイメージしかなかったので、勉強になります✨

• 11月14日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

小学校に隣接している学童です!お迎えに行くこともできるし、自分で下校(学童内で集団下校)も可能です😌

うちの学区の民間はやっぱりお迎え🚗でした。
    今通ってる保育園横に民間の学童があるんですが
    そこはお迎えの時間が早すぎるのは好ましくない(19:00頃がいい)…と言われて
    下の子たちの保育園お迎え時(17:30頃)に行ったついでに引き取ろうと考えてましたがやめました!

自分で帰ってきてくれるのはありがたいなと思いました😉

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🥺小学校に隣接している学童ですね!
    民間は民間でいろいろとまた違うのですね。学童によってそれぞれ違うので、下調べが大切になってきますね✨
    あまりに遅いお迎えも、人によっては‥難しいですよね💦
    ご丁寧にありがとうございます。
    参考にさせていただこうと思います☺️

• 11月16日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

就学前健診は終わりましたか?その時に学童の話もありましたが、もう申請は始まっていますよ😌
    場所によっては定員上限になると抽選だったりしますので申請はお早めに😄
    ちなみに民間は定員上限に達すると抽選もしくは優先順位で内定が決まるようです💪
    うちの学区の小学生隣接の学童は基本落ちることはないと言われて安心してるとこです😂

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!すっかりコメントを見落としていました🙇‍♀️申し訳ないです💦そしてありがとうございます❤️

すみません🙇‍♀️うちは再来年1年生なんです。就学前検診のときに、学童のおはなしがあるのですね😳それなら今のうちから慌てる必要はないのかな?と少し安心しました(保活は結構早くからしないといけなかったので)
    学区によって隣接の学童に入れるところもあるのですね✨
    うちはマンモス校になるのでそれはそれで心配ですけど、こうやっておはなしきかせていただきイメージが湧きました♪ありがとうございます😊

• 11月19日
はじめてのママリン🔰

息子が来年小学生です。

1、工場で製品検査(たまに組立)
2、10時~16時15分(ここ1年ほどは仕事が忙しいため8時50分~17時で働いてます)
3、学童予定で申請してます

発達障害があるため送りは道順を覚えるまで付き添う予定で出勤時間は会社と相談予定です。
迎えは学童に入れた場合、17時に一斉下校で17時以降はお迎えを待つスタイルなので17時まで仕事をしてそのままお迎えに行こうかと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは♪
    回答ありがとうございます☺️

工場のお仕事、実は探していました。ハローワークとかで探されましたか?いずれ転職したいなと思っていましたが‥フルタイムで働かれていらっしゃるのですね♪
    学童というのは親がお迎えに行くイメージでしたが、上の方もおしえてくださったとおり一斉下校があるのですね!勉強になります🥰

• 11月14日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

私の時はハローワークで見つけて応募しました!

今も人員募集中ですが、ハローワークには出しておらずチラシをポストインしたりFacebookに載せたりしているだけのようです😅

学童へ見学に行った際に17時までは好きな時間に子供達が個々で帰っていいみたいで17時が子供達のみで一斉に帰る最終下校の時間らしいです。
    17時以降は親のお迎えのみで子供だけでは帰れないようにしているようです。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます☺️
    チラシが入れば絶対チェックします!!

見学にも行かれたのですね✨
    見学のお話もきけて、
    とても参考になります。
    低学年のうちは個々に帰るのはすこし不安ですよね💦
    参考になりました❤️‍🔥

• 11月15日
♡443♡

1.デイサービスの介護福祉士(正社員)
2.8:10〜17:10(ほぼ毎日残業18:30まで)
3.学童申請しました
4.わたしも来年小学生になるためいろいろドキドキです💓なるようにしかならないですけど、仕事をやめる気はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは♪回答ありがとうございます🥺
    ドキドキしますよね✨
    私の方が先を心配しすぎて、
    不安です。
    正社員ってすごいです!!!
    わたしは手一杯で正社員から離れました😂

• 11月14日
ゆりなママ

1、看護師
2、8:30~17:00,週末夜勤もしてます
3、3年生までは学童、それ以降は鍵っ子です
末っ子も今は年中ですが、低学年の間は入れる予定
4、質問あればどうぞ♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    夜勤もされているのですね!!😳
    すごいです😳✨
    お姉ちゃん達、もう大きいのですね♪

質問良いのですか?🥺嬉しいです!
    学童に行くなら結構しっかりめに稼がないと出費もかかりますでしょうか?それと、馴染めなくてこまったとかそういうのはなかったですか?
    身近にママ友がいなくて不安です💦

• 11月15日
  • ゆりなママ

ゆりなママ

返信遅くなりすいません😰
    学童は独自のものと、岡山市が保育園のように管轄しているものがあります。
    通おうとされている学童が民間のものだと、色々手厚い代わりに少しお値段が高いところもあるようですが、通常は1~1.5万前後、夏休みなど長期になると追加でかかります。
    岡山市のものだと一ヶ月1万くらいですね。こちらも長期休暇は追加料金かかります。
    先生が常に複数人いるので、馴染めなくて困ったことはなかったですね(^-^)/

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、質問しておきながら
    おそくなり申し訳ありません。
    そしてお忙しいなか、回答ありがとうございます🍀

学童は独自のものと、岡山市の管轄のものがあるのですね。
    どちらもびっくりするほど値段的には大差ないですね✨
    そしておおよその額も教えていただきありがとうございます。
    いま正社員でないので、高すぎたら払えないかも😩とおもっていたので
    見通しがたちました。
    先生は常に←複数人おられるということも心強いです。
    学童に預けようかという気持ちになってきました。
    ご丁寧にありがとうございました💗

• 11月29日