※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

息子が制服の着脱が苦手で幼稚園が心配。ボタンの練習が嫌い。幼稚園は手伝ってくれるか不安。良い案を求めています。

1月からの途中入園(今迄は自宅保育)の予定ですが、通う幼稚園は登下校時は制服着用との事。
制服はボタン付のワイシャツ、サスペンダー、ブレザーです。
まだ、制服は出来上がってきていませんが、息子が一人で着替えられる気がしません🥲
ボタンがまず無理なので、、。ズボン等はできると思いますが💦
面接時に衣服の着脱がよくできないので、手伝って欲しいとの希望は伝えましたが、制服が上手く着られない為に幼稚園が嫌いになってしまわないか不安です。
勿論、少しずつですが毎日着られるように努力はしているのですが、着られないもどかしさからか、泣いてしまい結局着せてあげる事になってしまいます。

幼稚園ではモンテッソーリを教育理念としているので、着られなくても周りの出来る子がお世話をしてくれるから、集団心理で段々出来る様になるのではないか、、と言ってはくれていますが心配です。
息子が入園までに着替えができる様になるのが一番良いのですが、それは無理そうです💦
だからといって、私服登園は駄目だし🙅‍♀️
ボタンの練習は嫌がってやりません。何か良い案を教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

えびりん

うちの子は、年少で入園のとき、服も上手に着れないしボタン全然できず毎日朝着替えさせてました。
でも幼稚園で毎日体操服にお着替えするので、そこで先生に練習してもらってたみたいでできるようになってきましたよ☺
いまでは完璧ではないですが、自分で毎朝着替えるようになりました☺

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます😭
    家では甘えてしまってやらないんです…。
    通う幼稚園も登園後はすぐにお着替えするらしいので、戸惑わないといいなぁ。と心配してます💦
    完璧は全く求めていないので、えびりんさんの様に自主的にお着替えしてくれ流ようになってくれる事を期待したいです。

• 11月12日
  • えびりん

えびりん

うちもそうでした🥲
    こんなに変わってくれて幼稚園最強だな!と思ってます☺
    ゆきりんさんのお子さんも幼稚園で慣れていってくれますように🥺
    あまりアドバイスにならずにすみません🙇🏻‍♀️

• 11月12日