※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知らない土地で孤独で、ママ友がいない悩み。周囲との関係が難しく、憂鬱な気持ち。参観日も孤独で辛い。

私はママ友がいません。友達も結婚してから
全く連絡をとらなくなりました😣
同じ気持ちの方ポジティブな
意見下さる方いますか?😭


一年前に引っ越しして、知らない土地で
生活をしています。
上の子(小学生)の参観日とかで学校に行きますが
みんな仲良い人と固まっており、いつもぼっちです、、

近所に同級生もいますが以前相手が原因で
長いこと悩まされていました。そういうこともあり
相手のお母さんとも仲良くすることもありません。
相手のお母さんはオラついてる系です、、😅

そういったこともあり
なんか勝手に悪口言われてるんじゃ
ないかなって思ったりしてしまい
参観日とかも行くのがすごく憂鬱です。

元々ママ友なんていらない!と
思っていたタイプなんですが
知らない土地、毎日ほんとうに孤独で、、

孤独だな、、
話す相手は子供だけ、、
悪口言われてたらどうしよう、、
あることないこと言われてたらどうしよう
(そこの子供があることないこと言う子です、、)
などとマイナスなことばかり
考えてしまいます、、

コメント

ママリ

ママ友いません。
(子供年中)

挨拶以上の関係は望んでないので、ぼっちでも何も思いません😊

deleted user

地元ですが友達いません!😂😂面倒なママ友トラブルに巻き込まれる心配なくてラッキー🤞🏻、もし悪口言ってたとしても話したこともないわたしが話題の中心か〜☺️☺️不思議☺️とか能天気に思ってます!

ルーパンママ

私も深く付き合っているママ友はいません。
保育園なのもあって、お迎えの時に一緒になるママとも、軽く挨拶しておしまいです。
学生時代の友人とも、頻繁に連絡取ることはないです😅

これ言いたい!
って時はSNSで呟いてます(笑)

はじめてのママリ🔰

私もいません!気にしいなので、ママ友付き合いしたら大変そうだなと、、😅公園とかでママ友グループ見るたびに、よくやるなぁと思ってみてます🤣

ママ友全然欲しいとは思わないですが、イベントのボッチの寂しさはわかります。
けど、そこだけスルーすればいいだけなので、断然いないほうが楽だと思います🤣

sayaka

逆に誰も知ってる人がいない環境が羨ましいです!無理に付き合わなくて済むし、気を使う必要もないので(๑╹ω╹๑ )

みいな

教育関係で働いていた者です。

もしお嫌でなければ、PTAの活動などしてみるのはどうでしょうか?
敬遠されがちですが、他の保護者の方や先生と話す事が増えて、学校によりますが一緒にイベントをしたり行事のお手伝いをすると仲が深まったりします。

気にせず一人で過ごすのももちろんありですし、やっぱり関わってみたいなと思えばこういうのもアリです◎

えだまめ

子どもが幼稚園の時はママ友ゼロでした😂
小学生に上がって、登校班が一緒になった子のお母さんと知り合いになって、参観の時はその方とお喋りしたり、その方が他の方とお喋りしていたら1人だったり、そんな感じです☺️
頻繁に連絡とったり遊んだりしてる訳ではないです!
もちろんよく知らないお母さんの悪口なんて話しません!
参観の時は1人でいて、隣になった方に話しかけてる方もいますよ!
私も話しかけてもらった事がありますが、(長話ではなく、「子ども達元気ですね~(笑)」とかその程度です)明るく話しかけてくれたら嬉しいです☺️
多分、仲良さそうに話してるお母さん達も、そこまで深い関係じゃない方が大半だと思いますよ!