※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

息子がひらがなを読めず、覚えられない悩みを持つ母親です。息子の興味を引く方法や学習障害の可能性について相談しています。

春から小学生の息子

まだ、ひらがなが読めません。
もちろん、自分の名前以外は手本がない限り書けません。

読めるようになりたい
と息子は言ってますが
教えてもらっても忘れちゃう
と言ってます。

まだ興味がないから、忘れちゃうのかな?
と思ったり、学習障害があるのか?
と考えてしまったり…。

どうすれば、
覚えられるようになるのでしょうか?

あいうえお表貼ってますが、見向きもしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたが
小学生になったら
書ける読めるように
なりましたよ🤔

• はち

はち

ありがとうございます😊
    そう言っていただけると、安心します。

• 11月13日

塾行ってるのにとかじゃなく、ちゃんと習ってるわけじゃなく読めないなら仕方ないかと😁
学校通い出したら考えましょう。私立とかなら別かもですが...興味の有無は大きいです😅

• はち

はち

お勉強系は何もさせてないです。
    興味の有無は大きいんですね。興味が出てくれるといいのですが…

• 11月13日
まっこ

今は未就学児のうちから習わせる親が多いから遅れてるように思いますが、本来小学生から習い始めるものですし…
たったそれだけで障害まで結びつけるのは焦りすぎです。

• はち

はち

ありがとうございます😊
    焦りすぎですよね…。
    クラスで読めないの息子だけと先生に言われて、焦ってる部分もあります…

• 11月13日
  • まっこ

まっこ

うちの子も特にお勉強系はさせていませんでしたが、幼稚園でお友達にお手紙貰って…返事書いたら?と勧めたところから興味爆発しました。
    外に出れば看板や値札を見ては「これなんて読むの?」が続きました💦

勉強させなきゃ💦と焦る必要はないと思いますが、何かお子さんの興味のあるもので惹きつけてみたらすぐ覚えそうですね。

• 11月13日
  • はち

はち

ありがとうございます😊
    お手紙はまだもらってないですが、折り紙にお名前を書いてあって、貰って帰ってきます❤️
    自分も読めるようになったら渡したいと言う意欲はあるのですが…😭
    焦らず、興味出るまで見守ってみます

• 11月13日
ひろ

何が好きですか?
息子は電車が好きで、そこから関連するものでひらがな覚えさせました。
数字もアルファベットも。
YouTubeも字幕だって、とにかく文字として書いてあるものなら何でも勉強の要素になります。
あとは、教えるのはもちろんですが、自分で探したり、調べさせたり。

• はち

はち

YouTubeやゲームが好きですね。
    なるほど、探したり調べたりは考えてなかったので、やってみます

• 11月13日