※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

帰宅後のルーティーンが効率的でないため、寝かしつけが遅くなってしまいます。改善策や皆さんの対応方法を教えてください。

2人目が1歳になり、保育園が決まり
正社員フルタイム(8:00~18:00)で復職しました。
子供1人のときはどうにかなってましたが、
子供が2人になり帰宅後ルーティーンがどうしたら
効率いいかわかりません💦
アドバイスください🙇‍♀️

18:30頃子供と帰宅
そこからご飯の支度をして
19時頃ご飯
下の子は1人で食べれないから私があげないといけない
19:30頃夕飯終わり
旦那帰宅まで夕飯の片付け&旦那の夕飯準備&お風呂掃除
19:30~20:00旦那帰宅
旦那が20時帰宅として
帰宅後直ぐお風呂、子供2人を順番に入れてもらう
お風呂出て保湿塗ったり歯磨きしたりで
21時頃私がお風呂、旦那夕飯
21:30頃上の子寝かしつけ(下の子はリビングで勝手に寝る)
旦那が適当に下の子を布団に連れてくる

って感じで本当なら21時には寝かしつけに行きたいのですが
21:30になってしまいます😭

どこをどう改善するのがいいでしょうか?
また、皆さんはどうしてますか?

コメント

優しい麦茶

保湿や歯磨きは誰がやってますか?しりママさんがやってるならそこまでを旦那さんにやってもらって、お子さんたちがお風呂上がり次第すぐにしりママさんがお風呂に入って上がって21時に寝かしつけはどうでしょうか?

うちのルーティーンですが
18時半 帰宅してすぐお風呂、着替えや保湿
19時半 ご飯準備
20時 ご飯
21時 寝かしつけ
って感じです!うちは旦那と家庭内別居していて何もやってもらってないですがこんな感じにしてます!洗い物は子供たちが寝た後か、朝起きてやるかのどっちかです!
朝は7時半から保育園に預けてるのでなるべく子供たちの睡眠時間を増やしてあげたいと思ってのこのルーティーンになりました!

• しりママ

しりママ

下の子がまだ歩かないのでお風呂までタオル持ってお迎えに行かないとなのでそのまま保湿、着替えはお風呂入れてない方が担当になってます😭
    歯磨きは旦那がやってくれる事が多いです!

ちなみに先にお風呂にしてご飯子供たちは待てますか?
    夕飯はどのようなものあげてますか?
    また作り置きを出してますか?
    完全ワンオペでこれは凄いです👏

• 11月12日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

そうなんですね!

私が仕事し始めたのが下の子が9ヶ月くらいの時からでその時からこのルーティーンにしてます!もちろんその時は歩いてないのでリッチェルのバスチェアを脱衣所に置いて、そのに予めバスタオルをセットしてお風呂上がったらまず下の子をバスチェアに寝かせて軽く水気を取ってから上の子と私が拭いてました。そして2人を抱っこして部屋に行って保湿や着替えをしてました!

泣くこともありますが30分間で急いで作るのでおもちゃで遊んだりしてなんとか待ってくれてます!待てない時はチーズあげたりフルーツあげたりしてます!
    9ヶ月から基本取り分けにしてるので下の子も食べられるようなメニューでメインは、野菜炒め(野菜はレンチンかフライパンで少量の水で茹でて汁気を全部飛ばしてから炒めたり)やハンバーグ、餃子(中身だけで胡椒やニンニクはいれない)など…他にも色々作りますが、下の子には作り終わった後にキッチンバサミで細かく切ってから食べさせてます!
    作り置きはしてないです!コンロが2口なのでフル活用してます。あとはレンチンで野菜を柔らかくしたりコンロを使う時間をなるべく短くしてます。

• 11月12日
  • しりママ

しりママ

言い訳ですが、
    元々お風呂をワンオペする気がなく?wwする予定ではなく?wwワンオペお風呂の便利グッズ無くて💦今更買うのも勿体なくて買えず😓
    2人を抱っこで移動は尊敬します🥺

今18:30帰宅でも帰宅後すぐお腹空いたとギャン泣きで😭
    やはり待てない時はなにかあげておくしかないですよね💦
    帰ってからハンバーグや餃子は凄すぎます👏
    元々料理が嫌い&苦手で上手く使いこなせないんですよね😱

• 11月14日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

なるほど!😂
    下の子は9ヶ月くらいからバスチェアで待てなくてお風呂上がってからは軽く拭いてからバスタオルをマントみたいにしてそのまま座らせてました!
    最近もそうです!
    私も料理嫌いですし苦手です!なのでレンジに頼ってます!楽なので😂

• 11月14日
  • しりママ

しりママ

なるほど🤔
    ありがとうございます!
    レンジで火を通すのが不安でできないんですよね😣

• 11月17日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

さすがにお肉はフライパンですよ!野菜類は茹でるより野菜の栄養が出ていかない気がするし、レンチンだと3分とかで火が通ったりもします!
    焼くよりも柔らかくなるし、レンチンの方が野菜は時短なのでじゃがいもやにんじん、カボチャなど火が通るのに時間がかかるものはレンチンです☺︎

• 11月17日
  • しりママ

しりママ

なるほど!野菜ですね!
    参考にします🥺

• 11月17日
  • ももか

ももか

ご自身の睡眠時間はどのくらい確保できていますか?

今、時短勤務で17時には帰宅していますが、フルタイムだと似たようなスケジュールになりそうです。

• 12月1日
  • しりママ

しりママ

朝は6:30頃に起きてますが、
    夜はほぼ寝かしつけと同時に寝てしまってるので自分の睡眠時間は結構取れてます🤣

やはりそうなりますよね😭

• 12月1日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

寝かしつけと同時に寝ちゃうと9時半くらいに寝て6時前には起きるので8時間半くらいは寝てますね🤔

寝かしつけと同時に寝ずに家事とか全部終わらせて自分の時間も少し確保してから寝ると0時過ぎに寝て6時前に起きるので5時間半くらいです!

寝落ちした時は朝起きてから猛スピードで前日の洗い物とかやります!

• 12月1日
  • しりママ

しりママ

そうですね🤣

基本的には寝かしつけの時間にはほぼ家事終わらせてます!
    本当はその後自分の時間欲しいのですが起きてられずww

• 12月1日