りしゅ
子育て・グッズ

生後七ヶ月の娘がいるんですが、離乳食がはじまり離乳食を食べさせてる…

生後七ヶ月の娘がいるんですが、離乳食がはじまり離乳食を食べさせてるんですが、最近ミルクを全然飲んでくれないのですが、ミルクはいつまであげたらいいんですか?

コメント

妃★

妃★

少なくとも一歳くらいまではミルクをあげてください。
7ヶ月だと二回食ですよね。少なくとも二回食の間は1日600ccはあげてください。
9ヶ月になればフォローアップミルクでも良いかと思います。普通のミルクとの違いは、カロリーが少なめなのと赤ちゃんに不足しがちな鉄分が多いことです。
離乳食の食べが多い子はフォローアップミルクにして、少なめの子は普通のミルクがいいと思います。
3回食になったら1日400ccくらいですかね。
我が家は大飯食らいの11ヶ月男児なので最近は夜寝る前だけの200ccの日が多いです。
でも日中の水分補給にフォローアップミルク160あげることもあります。
夏ですし水分補給のためにも、あまり減らし過ぎないことが大事です。

• 7月6日
りしゅ

りしゅ

ありがとうございます(*^^*) うちの娘は、離乳食をすごい食べるのでムチムチになってきてしまい、悩んでいたんです。こんどから、ほろあっぷミルクにかえようと思います。

• 7月6日
妃★

妃★

7ヶ月でフォローアップミルクに変えるのは早すぎます。
ムチムチなのは女の子だからと、まだ歩いたりしないからですので、そうとうなおデブちゃんで病院で指導されるまではミルクでカロリー調整してはいけません。
今のところは太っていても気にしなくて大丈夫です。
3歳でおデブちゃんだったら気にしてください。

• 7月6日
りしゅ

りしゅ

そうなんですね、ありがとうございます。
今のところまだ、体重は平均体重です。

• 7月6日
妃★

妃★

女の子は骨が細く、皮下脂肪がつきやすいのでおデブちゃんに見えやすいのですが、見た目ではなく、中身の詰まり具合の問題ですので、本来なら一歳からのフォローアップミルクですが、しっかり離乳食を食べる子に限り9ヶ月からフォローアップミルクでも可という感じなので、7ヶ月からフォローアップミルクにするのは危険です。
それに9ヶ月くらいから離乳食に好き嫌いが出てきて急に食べが悪くなることがあるので、早々にフォローアップミルクに変えない方がいいです。

• 7月6日
りしゅ

りしゅ

そうなんですね? はじめての子育てで全然わからないので、助かりました。ありがとうございます。

• 7月6日

「子育て・グッズ」に関する質問