※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうこ
妊娠・出産

妊婦健診で長時間預かる場合、おやつや昼ご飯は持参する必要があるでしょうか?ファミサポについて皆さんの体験を知りたいです。月曜日に母子手帳をもらいに行く際に聞いてみようと思います。

ファミサポを受けた方にお話し聞きたいです🥰

この度第4子を授かり、2人目3人目を妊婦健診の時預かっていただきたいと思っています!

妊婦健診に行くところは、現在住んでいるところから1時間ちょっと掛かる総合病院です。
呼ばれるまでもかなり時間がかかるので、きっと戻ってくる時には、お昼頃だと思います😭

それで長い時間預かってもらう場合は、おやつなどお昼ご飯など持参する形なのでしょうか?

月曜日の14日に母子手帳をもらいに行くついでに、ファミサポについても聞いてくるのですが皆様どんな感じだったのか知りたいと思い質問しました🥰

コメント

4児のママリ

うちの市ではお昼ご飯の時間にかぶるときはお昼をこちらで持たせるか、相手の方に用意したいただくか事前打ち合わせのときに預かっていただく方と話し合いました😊

• こうこ

こうこ

相手の方が用意してくれる場合もあるんですね!
    ちなみに預ける前に1度預かってもらって、子供との相性?とかって見ましたか?😓
    1歳の次男が結構な人見知りで、今日も実母にギャン泣きで、私の弟がずっと抱っこしてたって言っていて心配していて😭

• 11月12日
  • 4児のママリ

4児のママリ

相性見るために事前に預けたりはしなかったですけど、事前打ち合わせのときに子どもを連れて行き、我が子にどんな感じで話しかけてくれたか、子ども自身の反応をチェックしましたよ^ ^
    ちなみにうちの市では事前打ち合わせをやることと打ち合わせに預ける子どもを連れて行くのは必須でした。

• 11月12日
  • こうこ

こうこ

今日聞いてきたのですが、ママリさんがおっしゃった感じでした!
    明日私の写真と書類を持っていき、手続きの方進めてもらうことにしましたが、初回の妊婦健診が18日になり手続きに1週間ぐらい掛かるみたいで、とりあえずは、産院に連れてきていいと言われたので、今回の18日は、ファミサポには、間に合わないみたいです😭
    その次からお願いしようと思ってます😂
    詳しくありがとうございます💓!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私の市ではアレルギー等の責任がとれないため、お弁当とお菓子、飲み物を持たせました。
自宅から近隣の家の方なので、その方との面談はなく、初めましてで預かってもらいました。
50代くらいの方でしたが、自宅にはおもちゃがあって、楽しく遊んでくれました。

• こうこ

こうこ

そうなんですね!万が一って事もありるかもしれませんしね😓
    お子さんは、なにか言ってましたから?

• 11月14日