※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
子育て・グッズ

赤ちゃん連れて義実家に行く際、義実家の車にチャイルドシートがない場合、自分たちが用意すべきか悩んでいます。他のママさんの意見を聞きたいです。

自宅から
義実家、実家が
遠方で、

赤ちゃん連れて
帰省する場合、
駅からの移動手段が
祖父祖母達の車になりますが、

うちの実家は
すでにチャイルドシート買って
設置してくれたのですが、

義実家の車には
ついてません。

これから
赤ちゃん連れて義実家の車にも
乗らなければ
ならなくなる時が
あると思いますが、

つけて下さいと言った方がいいですよね?
これって、私達夫婦がチャイルドシート買って
つけた方がよいでしょうか?

ちなみに実家では
チャイルドシートは両親が自ら購入して
つけてくれました。

実家、義実家共に
遠方のママさん、
ご意見頂きたいです。

コメント

deleted user

我が家は義実家は近いので使わないですが、実家には自分たちで買ってつけてもらいました!

  • cotati

    cotati


    自分達で買ってつけた感じですね!
    普通、両家の車のチャイルドシートって
    自分達で購入するべきですかね?
    実家では甘えちゃいましたが、、

    • 12月24日
まろん

うちも私の両親は着けてくれてましたが、義両親は着けてくれてませんでした(^_^;)
うちは本当に遠方で、
行けたとしても夏休み位の年に一度なのと
車を所持していないのこともあって、
我が家で購入はしませんでした
両親と義両親の家が比較的に近く?だったので、
義両親の車に乗るときは
両親が買ってくれてたチャイルドシート使い回してました

  • cotati

    cotati


    ちなみに、実家の車のチャイルドシートは、
    購入は自分達でした感じですか?

    • 12月24日
  • まろん

    まろん

    いえ、両親が買ってくれていました(*^^*)

    • 12月24日
(´・_・`)

買って下さいって言いづらいのであればいやでなければ中古のかって送るとかのほうがいいかと思います(⍢)
あまり頻繁に行くとかじゃなければ…。
うちは私の実家は車があったほうが便利なのでチャイルドシートは帰る前に宅急便で送ってます(o'ω'o)
旦那の実家は関東なので車がなくてもじゅうぶんなのでいつも電車とバス移動です(⍢)

  • cotati

    cotati


    おそらく、義実家へは、
    年1とか位しか行かないと思うので
    買うのはもったいないですよね。

    ちなみに実家のチャイルドシートは自分達で購入した感じですか?

    • 12月24日
deleted user

うちは逆で義両親は買ってくれていて、実家ではレンタルしてます!
ダスキンで毎回帰省時に合わせてレンタルしてますが、そろそろ買おうかなって言ってくれてました( ´罒`*)✧"

  • cotati

    cotati


    レンタルいいですね^_^

    ちなみに両家とも、
    チャイルドシート代金は
    親が負担してくれた感じですか?

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家に帰るときは私が負担して、義実家はあちらで勝手に買っちゃった〜って言われました( ´罒`*)✧"

    • 12月24日
♡♡めー♡♡

うちはもちろんつけてもらいます!
罰金なりますよ。
レンタルなり中古なり。←シートなんて洗えばいい。

  • cotati

    cotati


    つけて!ってお願いした感じですか?
    料金は誰負担ですか?

    • 12月24日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    つけてって旦那にゆーてもらい、負担は義親です。よくわからんかったらしく、手配はしましたよ。

    • 12月24日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    ただ、レンタルもありだけど、もし借りられてたら、延滞される可能性あるので、気をつけてください笑

    • 12月24日
  • cotati

    cotati


    義親負担ですね!
    なんだか、どちらが
    負担するべきかと考えてたんですが、
    親に負担してもらうパターンが
    多いんですかね?

    • 12月24日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    うちは実家は、たまたま譲ってもらったものをつけてますが、そうじゃなかったら買うって言ってましたし、そこは子どもが負担するとこじゃないって言ってました笑
    なんか難しい。。

    • 12月24日
  • cotati

    cotati


    譲ってもらったんですね!
    なんだか難しいところですよね^^;
    正直な気持ち、親が負担してくれると大変ありがたいですけどね。
    コメントありがとうございます♡

    • 12月24日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    プレゼントにしても、必要なものにしても、どっちに頼むか…
    義の方は頼みにくいけど、実家負担ばかりはいけんし。。
    難しいですね。。

    • 12月24日
  • cotati

    cotati


    ほんとですよね!
    義親には頼みにくいから、
    自ら気を利かせてくれる義親だと
    ありがたいですよねー

    • 12月24日
deleted user

うちは、義実家は近所で、実家は遠方なのですが、
実家でチャイルドシート買う予定はありません(><)
行けても、年1とかなので、その時にレンタルで良いと思ってます(^^)

  • cotati

    cotati


    頻繁に使わなければ
    レンタルで十分ですね!

    ちなみに料金負担は
    自分達ですか?

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい(*´ω`*)
    レンタルするなら自分達で負担すると思いますよ!
    なんだかんだ、帰省したら、ご飯代とか孫の買い物とか色々払ってくれちゃいそうなので(^^;)))そのくらいは負担するべきかと(^^;)))

    • 12月24日