※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

発達障害の子供を育てながらパート勤務の方、どのように働いていますか?来年小学生になる子供のケアにも配慮したいと考えています。学童やデイケアを利用して働く予定です。

発達障害の子の子育て中の方でパート勤務の方、
どんな働き方してますか?参考にさせてください!
1番上が来年小学生に上がるので、子どものケアにもまわりたくパートに転職しようと思っています。
また、発達障害でも学童預けてますか?
放デイの日数も少ないので、働くとなれば学童+デイ併用になります。

コメント

はじめてのママリン🔰

来年小学生になる息子が発達障害です。
私は短時間パートで働いてます。

放ディ、考えましたが利用できるのが週2~3日のようで日中一時か別の放ディか学童と併用しないといけない感じだったので放ディはやめて学童に預ける予定で申し込みをしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    収入ほしいのでパート週4でがっつり働くか悩み中です😆💦

やっぱり併用は本人の負担もあるので悩む所です。
    かつかつで生活するか、お金かというところで悩んでます😭
    民間学童だと高いけど色々行事あってまだ通うのも楽しそうだな〜とか思ってます…

• 11月12日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

うちも収入ほしいと思いつつ短時間パートで週5働いてます💦

併用は本人の負担や親の負担などを考えたら現実的ではないなぁと話を聞いた時に思ったのでやめました😣

学童は民間ではなく市がしているのでそこまで高くなかったのと学校の敷地内にあるので移動も安心だなっと思って決めました!

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

週5なら短時間で働けそうです!時給にもよりますが😂

負担が気になって、とりあえず行かせてみて反応をみようかなあと思ってます😭高いけど民間の方が手厚いかなあと思いつつ、悩み中です…
    校内は安かったです!敷地内だし今児童数減ってるので入れそうです。
    毎日校庭で遊んでるの見かけます。笑

• 11月12日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

うちは地方なのであんまり時給高くないです💦
    でも今仕事が忙しいので扶養内の130万ギリギリまで働いているのと+で頼まれて内職もしてます😂

確かに民間や放ディの方が手厚く見てくれそうですよね✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも地方です🥲資格があるので気持ち高いかなーくらいですが割に合わない安い時給です💦
    内職までされててすごいですね!私は仕事と家庭の両立がなかなかしんどかったので💦

民間も見学だけ行ってみようかと思います😊

• 11月12日
あひるまま

上の子が発達障害です。
1年の時は、学童で今は、一時支援を利用しています(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    学童から一時支援に変えたのは、何か理由があったんですか?差し支えなければ教えていただきたいです💦
    一時支援は市役所とかで話聞いたらいいんですか?

• 11月12日
  • あひるまま

あひるまま

学童には、発達障害であること、診断書を出したのにも関わらず、「預かるのが不安です」と言われました。
    それなら、初めっから預かるなやーと言いたかったのですが…義兄の同級生の兄弟の嫁が管理者だったので言いませんでした。

一時支援は、市役所とかで教えてくれますよ(^^)

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、学童なのに子どものこと考えてない発言ですね…それ言われたこちらの身にもなってほしいですね。

一時支援、市役所なんですね!
    支援については詳しくないので、近々担当者会議があるのでCMさんにも聞いてみようと思います😊

• 11月12日
k.s.m🍀

上の子が自閉症スペクトラムです。
パートで週5の7時間勤務してます!
ほぼ毎日放課後デイサービスに通ってます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちもASDです😊
    ほぼ毎日通えるの、いいですね✨
    できればそうしたかったんですが、月9日利用が最大なのでどうしようかと😖

• 11月12日
  • k.s.m🍀

k.s.m🍀

学童と併用してる方もいますよ!!

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

併用の方いるんですね!
    就学前検診もあるので、いれてくれるかちらっと聞いてみたいと思います!!

• 11月12日