※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

何度言っても直してくれない、屁理屈ばかり育児は「手伝う」が前提自分…

何度言っても直してくれない、屁理屈ばかり
育児は「手伝う」が前提
自分勝手な夫にイライラします。
毎日喧嘩ばかりです。
娘の前で喧嘩したくないしもう嫌になります。

【夫の嫌なところ。注意したこと】
→は夫の言い分
()は私の気持ち

・机の上に仕事の書類、食べ終わった食器、お菓子やアイスのゴミを放置するのはやめてほしい
→あとで片付けようと思ってた。忘れてた
(私が注意しなかったら永遠に放置されてる)

・リビングのゴミ箱に、食べ終わったお惣菜のゴミやアイスカップのゴミを捨てるのはやめてほしい。匂いがする
→どうせゴミの日にまとめて捨てるんだからいいじゃん

・テレビ見たりゲームばっかりしてないで、ある程度は子供を見てほしいし、遊んであげてほしい。
→見てるし、遊んでるけど?
(夫はずっとベビーサークルにいれたまま。夫はテレビとゲームに夢中。子供がうんちしたことにも昼寝してるのも気づかない。遊ぶのも私が怒った時にしぶしぶ遊ぶ)

・子供を抱っこしてくれない
新生児の頃からそうなのですが、子供を抱っこしてくれません。抱っこするのは移動させる時のみ
→重いし、腰悪くするよ?ずっと抱っこするのやめたほうがいいよ。別に子供も抱っこしてくれてありがとうなんて思ってないだろうし、子供が大きくなったら抱っこしてくれたことなんて忘れてるでしょ。

・離乳食&ミルクあげる、オムツ交換するだけなのに
すごい偉そうにする
→俺、他の人より育児やってると思うよ!何が不満なの?
(離乳食はストックから食事の準備、BFは買い物だったりで成り立ってるのに離乳食あげただけで偉そうにしないでほしい)

・自分でお昼作るんなら私にも食べる?って聞くか、私の分も作ってほしい
→子供と一緒に朝寝してるじゃん。俺、自分で作ってるし、俺のお昼作ってよなんて言ってないから大変じゃないでしょ?いつも適当な物食べてるじゃん
(私がお昼作るときは、夫の分も作ってるのになんで夫は自分の分だけ?自分勝手すぎてイライラする)

・私が買ってきたお菓子を勝手に全部食べる
→美味しすぎて気づいたら全部無くなっちゃってたんだよー。食べ物でそんなに怒らないでよー。
(毎回、確信犯のように全部食べられる)

こんな感じです。
産まれた時から、寝かしつけも夜勤も代わってくれたことありません。
正直、寝かしつけに関しては、子供より先に寝落ちする。
子供がギャン泣きして夫がお手上げになるので
任せられませんし、夜勤も子供の泣き声で絶対起きません。

育児と家事に関しては、私が“お願い”したらやってくれるだけで、夫から〇〇やろうか?〇〇やっておいたよって言ってくれたことはありません。

これも指摘したら、気づいてほしいとか察してほしいとか人を試すようなことするのやめろよ。やって欲しかったら言えばいいだろ。って言われました。

子供見れないなら、家事をお願いしてみたのですが
洗濯物は適当に干されるし、取り込むのを忘れ去られて夜中まで干しっぱなしでした。
掃除も本当に適当にめんどくさそうに掃除するし
結局私が二度手間になり絶望しました。
家事も育児も任せられません。

夫に、こんなんじゃ私休めない…しんどいと言ったら
俺も仕事でしんどいし。俺だって休みないけど。
と言われてしまいました。
仕事と育児一緒にしないでほしいです。

もう本当にこんな夫いらないし、実家に帰りたいです。

もう諦めるしかないんでしょうか…。

コメント

きなこ

酷すぎる…よく頑張られてますね🥺この程度で威張るなんて、恥ずかしい真似やめてほしいですね💦私なら速攻、日常の旦那の行動や言動を動画に収めて、実家に帰ります🤔義両親が良い方であれば、この全てを見せて相談しても良いかもですね😵‍💫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます…。
    実家は大変だったらいつでも帰ってきてもいいって言ってもらえてます。実は最近も限界で夫に頼み込んで1ヶ月帰省してました。
    夫は都合のいい育児ばっかりしてるくせに私たちが実家に帰ると寂しい寂しいってストーカーのように連絡がきます。

義実家は、夫の味方だし
    (息子は仕事で疲れてるんだから少しは理解してあげてと言われました)私のことも蔑ろにするので頼れないんです😂笑

やはり頼るなら自分の家族が一番ですね🥺

• 11月12日
  • きなこ

きなこ

そうだったんですね…ご両親が味方なのはとても心強いですね🥺🥺えー!義実家、悪い意味で絵に描いたような義両親たちですね(^_^;)むかつく!
    こんな環境だったらストレス溜まるの当たり前ですよ💦世の中にはめっちゃいい旦那様沢山いるんだからその人たちを見習って欲しいですね!悪い方の部類に入ってどうするんだか!子供ちゃんも10ヶ月だと大変な時期だし、ママが一番楽に暮らせる手段を進んで選んでくださいね🥺

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

求めてるコメントじゃないかもしれなくてごめんなさい🙏決して批判ではないですよ!

お気持ち、すごーくすごーくわかります!が、「察してほしい」がNGな旦那さんは結構いると思います。面倒臭いですけど、できない人はできないんですよね…。いろんな方の悩み見ていて本当に思います…😂
補足に書いてあることについても、そういう旦那さんの意見もよくわかるわぁ、とは思ってしまいました。ママリさん自身は、当たり前のことと思っている行為が、完璧主義のように見える人もいるんですよね…🥲やりっぱなしとかゴミの放置の件など、うちの夫も同じでめっちゃわかる!って思いました、、わたしからすると人として普通じゃないレベルですが、本人は、そんなに細かいことを気にせずに生きてきたから仕方ないって感じみたいです…もう本当に育った環境が違うから仕方ないと割り切ってます😂ですが、私が注意する時の言い方がキツいみたいで、嫌になるって言われたことあるので、そこは気をつけなきゃって思ったりもします。全然違かったら申し訳ないですが、ママリさんご夫婦も、似たようなところがあるんじゃないでしょうか。

諦めるしかないんでしょうか、という問いに関してはどう答えたらいいか迷っちゃいますが、お子さんの月齢が上がっていったらまた変わることもないですかね?よく、子供がお話できたりするようになると遊ぶのが楽しくなって旦那さんが変わった、という話も聞いたことあります!
ちなみに、うちも家事育児から家計の中心まで全部私で、育休中は必然的に私がやるしかないと思っていたのが、仕事復帰しても変わらない状況で、ストレスたまりまくりでこの間までしょっちゅう夫婦喧嘩してました。
「何か手伝ってほしいわけじゃないけど、この状況が当たり前と思われるのが嫌です」ってことをちゃんと伝えてから、少し喧嘩減りました。夫が少しだけ早起きになったとかその程度の変化ですが😂
状況違うかもしれませんし参考にならないかもですが、全くの第三者ながら、うまく行くように応援しております!

🐣🩷

旦那さんひどすぎます。他の人より育児やってると思うというところ、すみませんが文章読んでて私の旦那と比べましたが私の旦那は夜勤から帰ってきて私が寝てたら何も言わずにオムツも離乳食もミルクも1人でしてくれます。で、私が眠そうに起きたら寝てて良いよと言ってくれます。夜の寝かしつけも日勤から帰ってきたら寝かしつけしとくからお風呂入ってき〜って言ってくれますよ。なんで言わないとやらないのかわかりません。親になったのはママもパパも同じですし。100歩譲ってママ側は妊婦期間があるのでパパは親になる自覚遅いのは仕方ないかもしれないですが頑張る姿勢は見せて欲しいですし分からないなら逆に自分から聞いて欲しいですよね。😥💦

ただ、仕事と育児一緒にしないでほしいってのは旦那さんに言わない方がいいと思いますし思うのもできるだけやめた方がいいかなとも思います😥💦私たち夫婦も同じような喧嘩になったことがあります。ですが、話し合いをして、仲直りして、仕事も育児も違う大変さがあるのは間違いないですし仕事して養ってくれてるのは確かですし仕事して養うのは当たり前な事ですが感謝の気持ちは日々私は伝えていくようにしてます🥹
そしたら自然と旦那も一緒に家事育児やってくれるようになりました。

旦那さんとまともに話し合いなどはできないでしょうか?🤔💦なにかルールというかこうしてくれたら嬉しい。など伝えても無理でしょうか?男の人は言わないと分からない生き物なのでどんどん伝えていけばいいかと思いますよ🤔私は子供2人育ててるつもりで優しく優しく言ってたら旦那もできるようになったので気が楽になりましたよ!

育児を『手伝う』前提がおかしいですよね😵‍💫💦
そもそも、私の子でもあるけど、貴方の子でもあって2人で育てるべきでしょ?親私達でしょ?ってことは『手伝う』んじゃなくって『率先してやる』でしょ❗️違くない?ってなりますよね💦
よく、耐えていますね😣

はじめてのママリ🔰

少し前の旦那のことかと思いました笑
とても似てます!!!投稿者さんの気持ちもめちゃくちゃ分かります!
ただいろんな人に相談して結果旦那は少しだけ変わり始めてくれていてまだまだイラつくことは沢山ありますが…

偉そうに私が実践してることをお伝えしますね🙇‍♀️

⚫︎何もかもやりっぱなしにするのは困りますよね。旦那よりすぐ気が利いてしまう夫婦はこうなるのかな?アイスの棒捨てとくね〜このゴミ捨ててね!はいっ!って投げて渡してみたりと明るく最近は言ってます。それを繰り返してるとたまーに自分で捨ててくれたりやってくれたりする時があってその時にあー!今日は捨ててくれたの?!ありがとうねー仕事が一つ減って助かるんだよね!と褒めます。そしたら少し前よりはマシになりました。前まではガミガミキレてるだけだったのでうちの旦那にはこの方法がヒットしてます。
⚫︎リビングのゴミ箱に匂いのするもの置かないで欲しいのも分かります!もううちと同じすぎる!笑…旦那にはゴミの日までにここに置いておくと日中臭いの〜夜は料理するから匂いが消えるけど日中本当困る〜と嘘ついたり、虫が湧いててさ怖かった😭と被害を訴えることもあります。理由があることを伝えると意識してくれるようにはなったみたいです。私は100%徹底して欲しいわけではなく意識して欲しかっただけなので意識していても時間なかったり疲れてたりする時たまにリビングに捨ててあってもそうゆう時もあるよな…と流してます。私自身も完璧な人間ではないので。
⚫︎うちの旦那も子ども見とくから出かけておいでと言ってくれたので1時間でかけて戻ってきたら自分はずーっとテレビ見てYouTube見て子どもは触ったらダメって言ってるカーテンでずーっと遊んでました。怒れました…最近は私は育児で休みがないけど旦那は仕事から帰ってきたら子ども見ててくれて旦那も休みないよな…お互い様か…と思って休める時は休んでね!と思てます。ただ遊んであげてよ💢と思った時は「パパー遊んでよおおおお寂しいよお遊んでくれるパパの方が大好きなのになぁ」って言ってる!と子供のアフレコをして遊んでくれたら「わぁ!パパはママより遊び方上手で楽しいよぉ!」とか言って間接的に褒めてます。
⚫︎抱っこの件ですがうちの旦那は抱っこ大好きでベビーカー乗せて買い物してても、あれ?抱っこして欲しそう!とか言って抱っこします。逆に今抱っこされたら私は買い物カート🛒&ベビーカーを引かないといけなくてめちゃくちゃ大変なのでやめてほしいくらいです。私もよくやる手なのですが「ネットで見たんだけど抱っこをたくさんした方が愛着形成されてIQ上がるらしい!」とかネットで調べたことを伝えるとへぇ!と信じてくれることがあります。
⚫︎うちは、お風呂に入れるだけで準備や保湿などは全部私、お風呂のおもちゃ洗いも全部私なのにドヤられた時はイライラしました。イラつかないことが1番かも知れませんが…なので私お風呂入れてくれる間お皿洗いとか布団掃除とか温度調整とかもやって忙しいんだよね。だからお風呂入れる前にこの服用意して、保湿剤とかここに置いて〜と説明してやってもらうことにしました笑、たまに、旦那がそれをやるの忘れたりすることもありますが、本人が気づくとあー!ごめん!準備とかお願いできる?と言ってくれるので了解〜☺️と言ってます。気付いてない時はこそっとやるか、あー!忘れてたでしょー!やっといたよお〜とこっちがドヤります笑
離乳食は10倍がゆをこの前作ってもらいました!今手が離せなくてやってくれるううう?って感じで!口頭で説明しながらやってくれました。こんなに大変なんだなーと気づいてくれたと思います。やってくれた後に大変だよね作ってくれてありがとう😭と言って褒め称えます。
⚫︎お菓子は逆に私が食べてしまいます。(旦那はあまり好きじゃないからいいかな?と思って)するとえー🤨一緒に食べようと思ってたのにぃ!とか、ひとつくらい食べたかったな〜と言われました。なんか、そう言われると可哀想でそれ以降旦那に内緒で買ってきて旦那に内緒で1人で食べてます。旦那も知ってる購入品は1人で食べません。
ただうちの旦那新婚当初、2人分と思って2つのお皿に盛ったおかずを2つとも食べたことがあります。(意味不明)それは、は???な、なんで?とキレました。バカみたいですが、なぜ食べたらダメなのかを説明したらやらなくなりましたがその時旦那は美味しいおかず作ってくれちゃったんだもーんとか意味不明な言い訳してきて今では笑い話ですが…
⚫︎夜勤の寝かしつけは基本やってもらわなくてもいいやと私が思ってるのですが、代ろうかー?と聞いてくれるので明日仕事でしょう大丈夫だよ!と伝えます。どんなに眠くても仕事中は居眠りできませんが私は昼間10分でも眠れると思うので。そう思っていても隣でいびきかいて寝てるのを見るとむかついて蹴ったことは何度もあります。次の日休みだと起こして、ねえええ😭しんどいよぉ😭代わって?と頼みます!

察してほしいは無理です!
これは知り合いに言われた言葉ですが、もし、機嫌悪く仕事から帰ってきた時明るく声かけたら「俺疲れてるんだから察して大丈夫?疲れてるの?」と聞いてくれない?って言われたらムカつかない?そんな細かいこと察するの無理だわ!って思うのと同じくらい男が?察するってできないんだと思うって言われました。

そして、頼むなら家事のレベルは妥協ですね。うちは、お皿洗いは泡つきっぱなし、油汚れついてることなんてしょっちゅう…お風呂掃除は小学生のレベルで最後泡流せなくて一周サーっとシャワーするだけです。たまたま私も投稿者さんも自分の方が細かいですが、もし旦那の方が細かくて洗濯物は日光に当たると色があせるから干す時全て裏返して1枚1枚丁寧に伸ばして干す。取り込む時は、一枚ずつ虫がついてないかチェックしてから取り込んで全て洗濯する。なんでできないの?と言われたら嫌ですよね…そのくらいのこと言われてると思ってるのかな?と思ってある程度妥協しています。ここは絶対折れたくない!という部分はめちゃくちゃ言い方気をつけながら伝えて、褒めてを繰り返してます。長期戦です。