※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask37
子育て・グッズ

出産後に授乳で乳首が切れてしまい激痛がある。母乳で育てたいが、授乳が難しい。乳首が切れたまま授乳しても治るのか?

こんにちは!今週初めに女の子を出産し、早速授乳を開始してるのですが、、赤ちゃんの吸い方や私も慣れないせいか授乳直後から乳首の付け根が切れてしまい、授乳の度に激痛が走り辛いです。最近は搾乳しながらあげているのですが、やはり突然泣かれると授乳せざるを得ません(´・_・`)乳首が切れても授乳し続けたらやはり、治らないのでしょうか?できるだけ母乳で育てたいと思っています。ご回答お願いします!

コメント

SAT714

生後2ヶ月のママです。
私も最初、乳首切れました…めちゃくちゃ痛いですよね(>_<)

ひとつは、授乳後必ず清浄綿で乳首をふき、保湿のクリームを塗りました。赤ちゃんが口にしても大丈夫、というものです。

それから、助産師さんに授乳時の抱き方を色々教えてもらいました。吸う角度が変わることで、一ヶ所にかかる負担が減ります。

これでしばらく我慢して続けていたら、徐々に治っていきました!

赤ちゃんもだんだん吸うのが上手になっていきますよ(^^)

あたぱん

出産おめでとうございます!
初めての授乳、、激痛ですよね!
あまりに痛いようだと授乳がストレスになってしまうので、今の様に搾乳しながらでいいと思います(>_<)でもやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番出が良いので、母乳で育てたいなら様子を見ながら吸わせた方がいいのかな〜とは思います!

乳首も一皮剥けると強くなります!笑
今じゃもう飲みながら引っ張られて遊ばれてますが、全然痛くないですよ!今は痛くて辛いと思いますが、乗り越えてしまえば母乳はすぐあげられるので楽ですよ(^^)
頑張ってくださいね☆

しおしおミロ

最初は痛いですよね😢私は、水疱みたいなのができました。病院でピアバーユを塗って、ラップで保護、気になるなら飲ませる直前に水拭き(そのままでもOK、アルコールは乾燥するからやめた方がいい)、あとは体勢を色々変える(フットボール抱きや立て抱き)を勧められ、乗り越えました🙆

ask37

最初の内は何とか耐えてたんですが、、ついに乳頭も切れて血が滲んでしまいまして(´・_・`)病院で貰った保湿剤を塗るようにはしてるんですが、やはり症状は変わらず。態勢を変えるのもやってるんですがなかなか(^_^;)でも乗り越えられない痛みはないですよね!

ask37

ありがとうございます!
授乳時間はすごく幸せなんですが、やはり痛みが勝ってしまって憂鬱になる日もあります、、
搾乳だと泣いててもすぐあげられないのも見ていて辛くて(´・_・`)
でも、突然痛くなくなるんですね!一皮ですか〜笑早くその日を迎えたいです囧rz

ask37

そうなんですよね(´・_・`)何とも言えないあの痛み、、
他のお母さんが普通にあげているのを見て羨ましく思ったり。
いつぐらいから痛みはなくなりましたか(´・_・`)?

私も病院から貰った保湿剤は塗ってるんですが一向によくならず、、
SAT714さんは搾乳やミルクはあげなかったんですか?

まだ4日目なので、やはり抱き方を変えて少しずつ続けてみます(^_^;)

SAT714

痛み過ぎて…幸せなはずの授乳タイムが憂鬱になっちゃいますよね。

私は母乳が出過ぎて乳腺炎注意だったので、なんとか吸ってもらうしかなく…(^_^;)
裂けちゃってから二週間くらいで、気付いたらあまり痛まなくなりました!
怖かったので、清潔&保湿は今もしてますが。

張ってるのもありましたが、浅吸いだと乳首だけ引っ張られちゃって切れやすいそうです。

だから毎回最初に吸いやすいよう少し搾乳し、お口開けた瞬間にエイヤッと乳首を奥まで突っ込んだりしました。

でもあんまり痛くてストレスだと、母乳も出づらくなるそうです。
ひどいときはミルク&搾乳もありだよ!…と、助産師さんから言われたので、新米mam☆yuiさんも無理なさらず(^^)

ask37

今、2回目の授乳を終えて戻ってきました、、
直母にトライし、なんとかミルクなしで乗り切りましたが乳首の先から血が(´・_・`)悶絶してしまいました笑

出過ぎも辛いですよね囧rz搾乳もありますけど時間かかってしまうし、、
ストレスも母乳に影響が出てしまうんですね(´・_・`)
ありがとうございます!
根気強く頑張ってみます。