※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

足立区の小学校での普通級or支援級の判断は、学校がしますか?親の希望を優先するでしょうか?発達グレーの子どもの進路が気になります。

足立区にお住まいの方に質問です。

小学校での普通級or支援級の判断は、学校側がするのですか?それとも親の希望を優先するのでしょうか?

まだ気が早いですが、年少の子ども(発達グレー)の今後の進路が気になりまして。。

よろしくお願い致します!

コメント

パルム

住んではいませんが、東京都で小学校の教員をしています!
だいたいの場合は親の希望が反映されるはずです💡
ただ、診断がはっきりついていたり、就学時健診などで要支援の判断がされた場合は支援級を勧められることが多いです。

ママリさんのお子さんはグレーとのことなので、おそらく今の時点でははっきりとした診断はされてないですよね??
今後、入学前までに診断が出るかどうかを判断材料にしてもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほどですね✍️

うちの息子はまだ未診断で、発達凸凹があります(3歳のとき新版K式検査済)
    これがきっかけで、現在療育に通っております。
    個人的にADHDと自閉傾向があるのかなぁ?と思っています。
    一斉指示・集団行動は出来ていますが、これからどうなるか、、心配です😢

• 11月12日
はじめてのママリ

足立区民ではありませんが、基本、親の希望に沿って教育委員会が判断したのち結果を学校から親に伝達、意義が無ければ親が承諾して決定という流れです。
親の希望が最初から普通級なら普通級に決定ですが、支援級か通級、又は支援学校を希望するなら教育委員会が妥当かどうか審査する感じです。