※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

育休中で母が倒れ、介護と新たな出産を理由に退職を考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

育休明けどのくらいで退職しましたか?
私は現在育休中です。来年の2月に復帰予定なのですが、10月後半に母が倒れました。倒れた当時で、失語、右麻痺で 医師からの説明で 「右麻痺は残ると思う、リハビリでどこまで回復するかですね」と説明されました。
退院後、1人での日常生活は厳しいかもということで、私の兄弟で協力して面倒見ていこうと決まりました。
その時に、新しい命を授かりました。予定日はまだ未定ですが来年の6月後半から7月かと思われます。母が元気のうちに2人目も見せてあげたい、そしてそばにいてあげたいという思いから、育休明け少し復帰し 退職しようと考えています。
ただこれが理由になるのか、また上司からなんて言われるかが少し怖く…。
同じような人、以前に会社を退職したことがある人、実の親の介護などをしている方、ぜひコメントください。

コメント

全然ありだと思いますよ(*^^*)

それか今スグ決めなくても1歳、1歳半の時に不承諾通知を提出して育休延長するのもいいんじゃないですかね🤔

うちの会社には色んな事情で延長する方は大勢いらっしゃいます。

退会ユーザー

2月がお誕生日なら1歳だけ不承諾提出で下の子の産休になりますね💦

• 11月12日
  • るんるん

るんるん

コメントありがとうございます!!
    託児所完備で私の職場では基本育休は1年取得で、その後は託児所に…って感じなんですけど、その託児所が機能してなくてこの間職場の託児所から電話があり、託児所!というよりは保育園幼稚園に入所をと言われ…。でも、保育園幼稚園入所は考えてなくて。。もしもの場合は頭にはあるんですけど、、、元々上の子を妊娠する前から辞めたいとは言ってあって妊娠がわかった時に産休育休の話をされてそのまま産休育休取得し今に至るんですけど…

• 11月12日

退会ユーザー

みんな、なんだかんだ理由つけますが結局は辞めたいけどお金は欲しいで延長してますよ☺️
    その託児所に必ずしも入れなければならない訳では無いですし。もちろん保育園幼稚園に入れなければいけない訳でもないです。

例えば7/1に下の子が生まれたとしたら2025.6.30までは最大でお休みできますよね🍀*゜保育園?幼稚園?託児所?に入りやすいのかどうかにもよりますが、私ならとりあえずは育休延長して育休中に考えます。

• 11月12日
  • るんるん

るんるん

確かにお金欲しいのは誰もそうですよね、育休中ほど幸せなものはないと感じたくらいです笑

確かにそれは思います。ありがとうございます!!

• 11月12日

退会ユーザー

私も今育休中なのでわかります!

あまり考えすぎずるんるんさんのやりたいようにしたらOKです。

• 11月12日
  • るんるん

るんるん

仕事1ではないですもんね…。
    ありがとうございます!! 頑張ります!

• 11月12日
12月に年子ママ

リハビリ職です。患者様のご家族にはお仕事辞められる方いらっしゃいますよ。なので、退職理由としては通ると思います。でも、上の方同様に育休延長もありかなと思います。2人目のお子さんの育休分入れたらここから4年は休めますよね!私も妊活、育休と職場と揉めましたが、家庭の安定が一番ですよ😊

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます!!
    2月に復帰でそのまま下の子の産休など取得することできるんですかね??

• 11月12日
  • 12月に年子ママ

12月に年子ママ

復帰しちゃったら、産休までは働かないといけないですよね。でも、保育園に入れなかったら、制度上ではそのまま育休延長できますよね。育休延長には保育園の不承認が必要なので一旦申請する必要があると思います。説明下手くそですみません😭

• 11月12日
  • るんるん

るんるん

全然!! 分かりますよ!! 色々ありがとうございます(_ _)

• 11月12日