※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔や量に不安があります。ミルクの授乳時間や量、赤ちゃんの反応について相談です。

完ミの方に聞きたいのですが、
ミルクの授乳時間はしっかり3時間起きであげていますか?
生後8日目で80〜90ml飲ませているのですが
たまに足りないのか上手く寝付けなくすぐにぐずってしまうときがあります。足りてないのかな?と思うのですが
1日10mlずつ増やしていくことを助産師さんから教わったので足りてない訳じゃないんですかね。
ミルクは胃に負担がかかりやすいとも聞いたのであまり短い間隔で80も飲ませるのはやめた方がいいと思っているのですが、寝たいのに寝られない感じで可哀想に思えてきます。
大泣きするとかはないです。半目になりながら寝るのを我慢してる感じだったり、少し唸ったりします。

もし足りてなかったとしても間隔は気にしてあげた方が
いいですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3時間はあけたほうがいいですね💦
まだ満腹中枢ができてないのであげた分だけ飲んじゃいます😵
あげすぎたり、時間をあげずにあげると食べ過ぎて胃の不快感で泣いちゃうこともありますので足りないだけで泣くわけではないです🥺
毎日お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ替えたり抱っこしたりするのですが落ち着きがなく手足をすごいばたつかせたりする時もあるのでミルクの量に満足してないのかと思いました🥲
    ありがとうございます😖

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

最近は間隔気にしなくていいとかも聞きますけど 
新生児のうちは特に間隔には気をつけてました。

夜中こっちも参ってしんどい時は2時間半とかでもあげてましたが基本的に3時間は厳守してました!

足りてないわけじゃなくて、
不快泣きや、まだ新生児だし理由もなく泣いてるだけの可能性は大いにあると思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応3時間近くはちゃんと開けておいた方がいいですよね🥲
    大人しく寝てくれている日が多い分、上手く寝付けないときや
    目が覚めちゃったときとかがあるとどうしても焦ってしまっていました😔

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    私もそうでした😊

みんな初めての育児はピリピリしすぎちゃうし、ちょっとの事でも不安になり検索魔になりますよね。

毎日お疲れさまです😊

• 11月12日
雪見大福

今は3時間あけなくても大丈夫と聞きました!
私は途中まで混合でしたが、入院中に助産師さんから母乳量ふやすために頻回にするからミルクも2時間おきにあげてよいと言われました。
1回量を減らして1日の量は変わらなかったですが2時間毎でも体調に変わりはなかったです。
うちの子は大きく生まれたので1回量も他の子より1日分早かったりしましたよ。

ただ唸ったりはお腹が苦しくてしたりもするので必ずしもお腹が空いてるわけではないのかもしれないです💦