※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3日間のワンオペで疲れた母親が、子供のお世話に追われている悩みを相談しています。夫にサポートしてもらいたいと思いつつ、子供の成長や寝かしつけの難しさに悩んでいます。家族の言葉が支えになっているようです。

吐き出しです。すみません。

朝7時から深夜2時までのワンオペが3日間続きました。
疲れた時は実母を頼るのですが、母の体調が優れず頼れませんでした。

今日お風呂上がり、目の前にいる息子の地獄のような泣き方に疲れてしまい10分くらい自分の耳を塞いで目閉じて体育座りしちゃったんです。
でも、ふと息子を見たらこっち見て泣いてて、申し訳なくなって抱っこして授乳はじめたらニコってしてくれたんです。本当に胸が痛みました。

それでも、その後はギャン泣きしたり、構うとニコニコしたり。
全くお昼寝しなかったので寝ぐずりかと思います。。

ようやく日付変わる前に帰ってきた夫がミルクをあげてくれてたのですが、哺乳瓶を離すとワーッと泣きました。
「泣いていなくても空耳で泣き声が聞こえる。今日は泣き声を聞くのが辛いから追いでミルク足したい。そして今夜は1人で寝たい。」と夫に言うと快く承諾してくれました。
その後食器を洗っていると、夫は「もうしなくていいから、俺明日やるから置いておいて」と言い残し、子供を寝かしつけに行ってくれました。

夫も激務で疲れているのに、気を遣わせてしまう自分に罪悪感を覚えます😭
眠たいのに眠れない子供をサポートできない自分も嫌です😢

少し前までは抱っこで寝かせられたのに、今は首が座ってきて頭を左右にブンブン振って、目も少しずつ見えるようになってきたのかキョロキョロが止まりません。だからこそ、私の顔を見るなり笑顔になりますし、どこへ行っても首を動かして追ってくれる成長なのは分かるのですが。
寝かしつけ方がわからなくなってしまいました。

子供と一対一って本当にきついですね。
こんなに可愛いのにどうしてこんなに疲れちゃうんだろう。
産声を上げた時の動画を見ると、生まれてきてくれてありがとうって思うのに。

お昼寝しないから私が1人になれる時間ってトイレしかなくて。
かわいいね、と目尻を下げて言ってくれる実母と義母の言葉だけが今の救いです。。

コメント

deleted user

最初はそんなもんよ!
辛いよねほんとに😭

人って寝られないとこんなにネガティブになるんだって思うよね😭

おひなまきしてもダメですか?
YouTubeにやり方乗ってるんですが高確率で寝ます😂
特にまだ生後2ヶ月くらいだとなかなか外との繋がりもないから余計に心も体も疲れちゃうのよね😭

うちには4歳と2歳の子供がいるけど、赤ちゃんに戻って欲しいなって毎日のように思うくらいです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠不足は危険ですね😢昨日は涙ポロポロしつつ1人で寝ました。
    でも息子は1時就寝の7時起きで、授乳して10時まで寝てくれたのでものすごく回復しました!😭❤️‍🩹

    おひなまきは、足の力が強いのか
    前に訪問にきた助産師さんも すぐ解けるね💧と言って何度も巻き直してくれたほど保持できなくて😫

    確かにどんどん成長していく姿をみると寂しくなりますよね🥺
    今の時期を目一杯焼き付けておきます🥲✨

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理しないで子育て楽しんでね☺️

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    はじめてのママリさんも、お身体に気をつけてお互いたのしみましょう🥺✨

    • 11月12日
ひい

それはどんなに可愛い我が子でも滅入っちゃいますよ😭😭
旦那さんも優しい人でよかったです🙌🏻

そんなにしんどい時は頼れるもの頼ったほうがいいですよ😢

私は反町隆史のポイズンとホワイトノイズ流しっぱなしで、今では1時間以上シナぷしゅ見せちゃってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動画を楽しめるようになったら、わたしも子供番組ひたすら見せると思います!🥺
    音楽に頼るのもありですね😳✨

    なぜか家にいるというだけで、仕事してる人より頑張っていないような気がしてしまうんですよね。。
    沢山夫頼ろうと思います😫

    • 11月12日
🐣🩷

めちゃくちゃ分かります!!!😭私の旦那は日勤と夜勤ありますし節約でお弁当も私が作っているので私は誰よりも遅く寝て誰よりも早く起きる、睡眠が3時間寝れたらいい方です😭なので、ワンオペの時、カワイイ我が子なのに泣き声でイライラしてしまうときもあります🥲実母も義母も家が遠いので近くに頼れる人もいません😭なので、旦那が仕事から帰ってきたら頼りまくってます🥹育児は頼れる人に頼っていいと思いますよ😊人1人育ててるんですから何事も自分1人でやらないととか気を遣わせてしまってるとか思わなくていいと思います😊そりゃ、ワンオペの時は自分がしないといけない場合もありますが頼れる人がいるなら甘えてもいいと思います💪🏽✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ものすごく頑張っておられますね😭

    旦那様の仕事のスタイル、我が家と少し似てるかもしれません!早朝出発の夜帰宅、昼前出発の深夜帰宅です。昼前出発でも朝は寝ないといけないので実質ずーっとわたし1人で子供みます。きっとRさんもそんな感じなのかな?と思いました🥲

    自分だけじゃなくてみんなで育てる、ってやつですね😫!産む前はそう思ってたのに、育児していくうちに視野が狭まっていました。
    これを機にまた気持ち切り替えで行こうと思います😌

    • 11月12日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    私のところも日勤→早朝6時ごろ出発の夜23時帰宅、夜勤→夕方6時出発の次の日の朝11時帰宅です😥🥲🥲
    似てますかね?🥹🥲🥲
    旦那が仕事行ってる間のワンオペ時間は16〜17時間です🥲

    1人で抱え込まず気軽に頑張ったらいいんです✨💪🏽気分転換にたまにママ友と会ったりずっと家にいたりしたらしんどいです😥お互い頑張りましょう🌈

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7時出発22時ころ帰宅、11時出発2時ころ帰宅です!14-15時間ワンオペですー!
    これでもなっっがい。。と思ってたので、Rさんはもっと頑張っているなんて😭
    手抜けるところは抜いて、気楽に過ごせるよう意識してみます☺️💗
    ありがとうございます!

    • 11月13日