※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子が絵が書けない不器用で、突然折り紙に自分の名前を書いた。興味のあることにだけ興味を持ち、悩んでいる。

4歳息子、絵が書けない不器用、頑固など幼稚園でも手をかけてもらうタイプなのでひらがななど、まだまだ先と思いお風呂場に貼ってあるあいうえお表をたまに一緒に見るくらいで描く練習はまだした事がありません。絵も殴り書きです。そんな息子が今日突然折り紙に自分の名前一文字描いて「お母さんお手紙だよ。僕の名前かいたよ」と。
描けていてびっくりしました。と共に興味のある事だけやり関心のないことは一切やらないただのわがままかもしくは発達に何か問題があるのかと思いました。
4歳の壁にぶちあたっており悩んでおります。

コメント

はなまる子

へ?なぜ?お母さんに喜んでもらえるお手紙を渡したくて、お風呂場で一緒にひらがなの勉強した一文字書いたのよ!びっくりの後は嬉し泣きじゃ無いの??え〜〜〜〜っと、、、。何で発達異常やらに結びつけたの?そこの思考が分からない、、
悩んでください😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉し泣きして大切に持っています🥲悩んでます

• 11月12日
ゆめかママ🔰

うちの娘も絵はまぁ上手くなってきてる(でも周りの子と比べるとまだまだです)けど、数字は読めても書けないしイマイチ理解してない。ひらがなはまだ教えてないので読めない。(アンパンマンの磁石のひらがな表は持ってます)めちゃくちゃ頑固で不器用です😅
興味があるかないかで進みは違うみたいですよ!
うちの幼稚園でも年少さんは、ひらがななどお勉強系はしてないです。なので年中さんから少しずつ興味を持ってくれて、小学校上がるまでには覚えてくれたらいいなと軽い気持ちでいます。
こちらが焦っていても中々上手くいかないので…興味を持ってくれるようにすればいいのかなぁ?と🤔(お風呂場にあいうえお表貼って一緒に見てるだけで十分では?)
1文字書けただけでも凄いですよ✨しかもママにお手紙って渡すなんて感動です🥹素直に喜んでいいのではないでしょうか?
発達に問題があるとは思いませんよ。

うちの娘の方が手を焼いていると思います💦(下の子生まれて赤ちゃん返りや反抗期入ってます😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 11月12日
イリス

え❓何が問題で何が気になるのかさっぱりわからないんですが、私の読解力の問題でしょうか…❓

同じく4歳の息子がおりますが、ひらがなはもちろん、数字、カタカタ、アルファベット…文字すべてできませんよ。数を数えることもできません。「6」だけはマンションのエレベーターボタンで覚えたようですが、数字の概念としては無意味です。
五十音表では場所で覚えてしまってるので指差しできますが、発音と文字は一致しません。
「ゆうと」の「と」と、「みなと」の「と」が同じことすらわかってない。
一文字でも書いてお手紙もってきたら、泣いて喜びます。写真取って祖父母にもおくっちゃうかも。

お絵かきは最近するようりなりましたが、まだぐるぐる〜、線をひたすら、です。ようやく色塗りは枠内を塗るってことができるようになったレベルです。

とりあえず定型発達ですよ。

お手紙、今からでも褒めてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手紙は嬉しい泣きしてたくさん褒めました、🥲ひらがなはまだまだ先でいいと思ってます。興味のない事、身の回りのことが出来ず支援が必要な状態になっているので発達が心配でした。語源力すくなくてすみませやを

• 11月12日

4歳ってそんなもんですよー
好きこそものの上手なれです😊❤️
ママに手紙書きたくてひらがな書いたんですね〜😭
うちの4歳半の子はまだひらがな1.2個くらいですよー
やっぱり名前からですね😊
でもひらがなって小学校でやりますし、焦らなくてもいいと思いますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ひらがなはまだ先と思ってゆるりとしてます。

• 11月12日