※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義姉の結婚式でお祝いをもらったが、実母に内緒で祝儀を贈った。今後、義両親と実母が会う機会があり、ややこしい状況になるかもしれない。どうすればいいか悩んでいる。

旦那の姉(義姉)が結婚式しました。
義姉の旦那の両親が私達が結婚したときや子供が生まれたときお祝いを毎回もらっていました。  

そこで私の親からもお祝いがあったほうが体裁がいいのではと考えたのですが、実母はシングルマザーでお祝い出してほしいとは言えず、母には内緒で私が母の名前でお金を包みました。

ですが、今度うちの子供の七五三で義両親とうちの母が会う機会があります😭
その時祝儀ありがとうと言われたらややこしいですよね?
実母に黙ってて、義母から祝儀ありがとうと言われたときなんのこと?となってもこわいし 
義理姉の旦那の両親からうちも貰ってたから
私が祝儀出しといた!というのも実母からしたらいい気しないですか?

よかれと思ってしたことが
いらんことしたかなあとしんどいです😭

みなさんならどうします??

コメント

はじめてのママリ🔰

そう言えば、言うの忘れててさー。もらったからこっちも渡さなきゃなって思ってたんだけどらお母さんに言うの忘れててさ。ちょうど会う機会あったからその時渡さなきゃって思って私がお母さんの名前で渡しちゃったからお礼言われるかも❗️

くらいにややこしく軽く話したらどうでしょうか😅💦

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😭なんかもう渡して終わり!にしたかったのでややこしいことしたな、とお金も失ったわ、ややこしいわで後悔してます😭
    やっぱりそんな感じで話したほうがいいですよね…

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかでしたね💦

1万が出せないお母さんというよりは、出してって言うのが気が引けたんですよね🥲💦

話さないとまたややこしくなったら大変だし、お義母さんの前でなんのこと?ってなるとまた微妙だと思うので😅

• 11月11日

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦なんか一万も出せない親なの?みたいに言われてびっくりしてます笑😅ほぼ会ったことない義姉夫婦にお祝い出してほしいと頼むのも気が引けるし一万円くらいなら、私が払っておしまいにしとこ!って思ったんですが😂
    お義母さんの前でなんのこと?となると恐ろしいので明日にでも実母に話しておこうと思います!😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親心があるように子心もありますよね🥲

下のコメント読んだんですが、多分ショコラさんはお義母さんに話してしまったら、蔑んでいるようになるし、1万も出せないほど生活厳しいの⁉️ってお義母さんが思ってしまわないかを心配したコメントだと思います💦

• 11月11日

はじめてのママリ🔰

そうですね😊実母の方に話そうと思います!下に見過ぎとか、独りよがりでの軽率な行動など言われそういう気はないのにとムッとしてしまいました😅ありがとうございます😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ショコラさんは、
    って書いたのなんか私の勘違いです💦

真下になかなかひどいコメントされてましたね😂

• 11月11日

はじめてのママリ🔰

真下のコメントプラス人のコメントに横からコメントしてきたのでどんなけ?!とびっくりしてます笑😅ネットなのでたまにこういう人いますね…笑
    どうしよって気持ちを吐き出したかったので、いい人たちにもコメントもらえたので良かったです😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金出せる、出せないじゃなくて、ってのがなんでわからないんだろって思いました😅

そしてすごい上から攻撃的だし😂
    なぜか激おこですね🙄

• 11月11日

はじめてのママリ🔰

1万円ですし、そんなに勝手に軽率な行動!見下してる!というほどおおごとな話でも無いですよねぇ笑😅

• 11月11日
ショコラ

私なら実母に上記の事を全て伝えます!

また、金額はいくら包んだかも含めて…

と言うか、義母からお母さんに既に電話等でお礼のやり取りとかしてませんかね?!

普通なら電話すると思いますが…

既にお母さんは知っている可能性もありませんかね???

私がお母さんの立場だったら、何でそんないらん気遣いするの?こっちがみっともないわ😭って思っちゃうかもです。。。

お祝いは5万くらい包んだのですか?!

シングルマザーだからって、お母さんを下に見過ぎではないですかね…

はじめてのママリ🔰

下に見過ぎというワードは失礼だなと引っ掛かります。😅
    義母と実母は連絡先知らないのでお礼の電話などはしてません。1万円です。

• 11月11日
  • ショコラ

ショコラ

お母さんは、たった一万円も出せない状況なのでしょうか…

私はシングルではありませんが、もし娘にそんな事されたら恥ずかしくてツライです。

と言うか、勝手に人の名前でお金を包んで渡す事態、私ならなしかなと思います。

もし、主さんがシングルで家計が厳しいから私が渡しておくね!って一言伝えるべきかなと…

そもそも、主さんは義姉の旦那さんのご両親からもお祝いを頂いているのなら、出すのが筋とは思いますが…(この事実をお母様もご存知なのですよね?)

私は実母とは何でも話すようにしているので、今の立場なら、今から全てを話します。

今後は勝手に独りよがりでの軽率な行動はしませんね…

• 11月11日
  • 篠田

篠田

なんか、「たった一万円〜」とか、「私はシングルではありませんが〜」とか「私は実母と何でも話すようにしてるけど〜」とか「勝手に独りよがりでの」とか、ワードチョイスがなかなか酷いですね。そんな調子で万人に接していらっしゃると敵を作ることが多いと思いますので、言い方をもう少し改めたほうがと思いますよ。

• 11月11日

はじめてのママリ🔰

気持ちの代弁ありがとうございます🙏😭

• 11月11日

私の母はシングルマザーですが、義兄夫婦が結婚した時、義弟が結婚した時出してましたよ!!!!

はじめてのママリ🔰

出してたかどうか聞いているのではありません。代わりに出した場合実母に話すか?どうしますか?と言う質問ですので。😅

• 11月11日

退会ユーザー

話しますね。
    親側からすれば、親の名前で勝手にやり取りされてたらなんで言ってくれなかったんだろ?言ってくれれば私出したのに!ってなります、あくまで私は。

• 11月11日

はじめてのママリ🔰

はい明日話そうと思います!ありがとうございます😊

• 11月11日
ゆゆゆ

きちんとお話するしかないかなぁと思います。
勝手にごめんね、すぐに渡した方が良いかと思って事後報告になってしまった、と言えば納得してくれないですかね?
内祝いなどはとうなっているのでしょうか?
今回はそのままごまかせたとしても、後々何かしらの形でバレてしまう可能性もあるので、話すなら早いほうが良いと思います…

はじめてのママリ🔰

そうですよね!内祝いは義姉夫婦から母に渡しておいてほしいと私に渡される感じだと思います!明日にでも母に話そうと思います😊

• 11月11日
R🥀(23)

私だったら事前にお母さんに話しておきます!😳

そーいえば、義姉が結婚してすぐ渡したかったから、お母さんの名前で御祝儀だしたんだけど、多分義両親がありがとうって言うかも!言われたらよろしく〜

くらいで伝えますかね🤔

5万とか10万出したよーって事だと(義姉ですしそこまではないですが💦) お母さんも気まづいかもですけど、1万とかであればおっけ〜くらいで受け止めてくれると思います☺️

私がお母さんの立場なら、
りょーかいわざわざありがとうねって思います!!😳

はじめてのママリ🔰

そうですね!明日そんな感じで伝えようと思います!!1万ですし、ありがとうー!で終わると思います😁!会えば支払いは出したり出してもらったりなので!ありがとうございます😊

• 11月11日