※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

離乳食の始め方が分からないです💦 朝のミルクを切り替えるかどうかや、最初はバナナなど軽い食材から始めてもいいですか?何をあげたらいいかも不明です😭

離乳食についてです💦
3回食をそろそろ始めようかと思っているのですが始め方が分かりません🥲
周りに朝一のミルクを止めてご飯に切り替えた人もいれば朝一のミルクはいつも通りあげて数時間後に軽めにあげた人もいます😅
最初はバナナとか軽い物から始めるだけでもいいのでしょうか?💦
何をあげたらいいのかもよくわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今の2回食のスケジュールはどんな感じですか👶?

  • ぷー

    ぷー

    朝一にミルク、昼に1回とミルク、夕方17時頃に2回目とミルク、寝る前にミルクです!

    • 11月11日
ママリ

今は何時と何時にご飯あげてますか?
うちの場合は朝と夜の2回だったので
お昼に追加しました🍚
いきなり朝と夜と同じ量だと負担がかかりそうだったので
半分くらいの量から始めましたよ!
私は母乳でしたがご飯が終わって30-1時間したくらいにあげたり
ほしがったときは普通にあげてました🍼
量が増えてきたら自然と飲まなくなるので
減らしたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ぷー

    ぷー

    昼に1回と夕方に1回です!なので増やすのは朝ご飯かなと思っています😌

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    パンとかはもう試してますか?
    簡単なものから試したらいいと思いますよ☺️
    うちは朝は米粉パン、ヨーグルト、バナナでほぼ固定してます😂

    • 11月11日
  • ぷー

    ぷー

    パン粥は食べさせたことありますがパンはまだです💦
    朝一のミルクは普通にあげたほうがいいでしょうか?

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    あおママさんの負担のない範囲で昼夜と同じようなメニューで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    離乳食を何時にするかにもよると思いますが
    先にミルクあげちゃうとミルクで満足して
    ご飯食べないとかもありそうなので
    可能なら先にご飯でミルクがいいかなあと思います☺️
    ご飯食べてもミルク飲むようなら
    いつも通りあげて大丈夫だと思います👌

    • 11月11日
  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます!
    頑張ってみます♪
    参考にさせて頂きます😊

    • 11月13日
ままり

あおママさんのやりやすいリズムでいいと思いますよ😊
朝イチはお腹が空きすぎて泣いてしまって、ご飯を準備するのが難しいなら、
朝イチにミルクをあげてから離乳食でもいいです。
お子さんが起きる前後に朝食の準備ができて、スムーズにあげられそうなら、
朝イチ離乳食でもいいです😊

基本はまだ食事+ミルクのセットになると思うので、
お腹空き過ぎて泣いてしまうけど
食後のミルクを食前に前倒しして軽く飲んでお腹が少し満たされた方が、
気持ちが落ち着いてご飯を食べられるパターンもあります❗️

あとは、お子さんが起きる時間とお昼寝の時間などから逆算して
考えてもいいですね❗️
3回食になったら、できれば朝昼晩と大人の食事と近い時間帯にあげられるといいかなと思うのと、
前回の食事から3.4時間開けることを考えると、
朝イチミルクをガッツリあけまてもリズムよくあげられるのか❓
ってところですね。

あげるものは、2回食であげているような食事で大丈夫ですよ😊
最初から全量だとお腹が驚いてしまうので、
2/3の量から始めるといいと思います❣️

  • ままり

    ままり

    あけまても→あげても
    です💦

    • 11月11日
  • ぷー

    ぷー

    詳しくありがとうございます😭
    起きた時はお腹すきすぎてずっと泣いてます💦
    起きるのも5時〜6時頃なのでちょっと早いです😇
    普通の食事の量を減らしたバージョンで大丈夫なのですね!
    最初はリズムをつける為に軽い物でも大丈夫でしょうか?💦

    • 11月11日
  • ままり

    ままり

    起きるの早いですね❗️
    それなら、起きたらミルク、
    8時頃朝食
    11時半〜12時頃昼食
    お昼寝
    起き次第おやつにミルク
    18時〜18時半頃夕食
    はどうでしょう😊❓
    あとはお子さんの状況で調整すればいいと思います❗️
    ゆっくり起きてくれるようになったら、
    朝イチのミルクをなくして朝食にすればいいかと❗️

    軽くおにぎりやパンでもいいと思いますよ😊
    バナナだけだとおやつ感覚になってしまうので
    おにぎり+バナナとか😊

    • 11月11日
  • ぷー

    ぷー

    詳しくありがとうございます🥺
    スケジュール参考にさせて頂きます☺️

    • 11月13日
にゃむたむ

食前にミルクを飲むとお腹いっぱいになるので、離乳食の進みが悪くなると思います😓

朝食を嫌がるようであれば最初は少量から始め、朝食に慣れるまでミルクか必要になってくるかと思いますが、しっかり食べるようなら不要ですよ😋💕

  • ぷー

    ぷー

    慣れるまではミルクと併用しても大丈夫なのですね!
    慣れてきたらミルク量を少しずつ減らしていけたらと思いました😊

    • 11月11日