※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
お仕事

保育士試験の独学合格について、教科書と過去問の勉強方法について質問したいです。経験者の意見を聞きたいです。

保育士試験を独学で合格した方にお聞きしたいです!😌😺😺
本屋に売っている上巻・下巻のテキストを買い、読み込んで過去問などを解いていくか、しっかりしたテキストではなく、とにかく問題の形式に慣れる、大事な要点だけを覚えるという点で、本屋さんでは一問一答などの本を買い、それを覚えていきながら過去問を解いていくかどちらが良いですか?😅
もちろん、保育士として働くのであれば教科書のようなテキストを読み込んだほうが良いのは重々承知していますが、まずは資格を取ることを第一に考えるとよく出る問題や要点まとめた一問一答や過去問解いていくほうが良いのでしょうか?😅

私自身、歯科衛生士の国家資格を取得していまして、振り返っておもったことは教科書を1~10まで読みこなす授業も大事だったけど、国試対策のときはノートにまとめるとか、教科書を読むというよりは、結局は過去問こなして、適切でない答えはなぜ間違っているのかを解説を読み込むやり方で勉強していました✏

独学で保育士試験合格された方のご意見お聞きしたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ

幼稚園教諭の免許しか取れない大学に通いながら、独学で保育士の資格も取りました!

私もまーまーりーさんと同じく、試験対策だけを考えるなら過去問をひたすら解く派です!

ですが、実際は上下セットになっているテキストから覚えていきました。まずは資格を!と思いながらもやはり身にならないと意味が無い(資格だけ取れたところであとからテキスト読み込むような真面目な性格ではないので🤣)と思い、上下セット読み込んで頭に入れつつ…一問一答も買って同時進行という形をとりました!

• まーまーりー

まーまーりー

ありがとうございます!😌

幼稚園教諭すごいです!✨
    資格合格を考えると過去問と一問一答が強そうですね😂👍👍
    過去問は何年分くらいやりましたか??

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去問から抽出された一問一答の本を買ったので、過去問自体は解いてません😆

• 11月11日
  • まーまーりー

まーまーりー

ありがとうございます😍😍
    何ヶ月くらい勉強しましたか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は大学卒業するまでに取得すればよかったので、1年に1〜2科目ずつ合格するよう絞って勉強してました。試験の3ヶ月くらい前からダラダラとテキスト読むところからはじめて直前1ヶ月でバー!と一問一答中心に勉強する感じだったと思います。参考にならずすみません🙇‍♀️💦

• 11月11日
  • まーまーりー

まーまーりー

ありがとうございます😊
    来年の10月試験を目指しているので来月あたりから勉強始めようと思います!!

• 11月11日
ひー

私もテキストメインで学習していくという使い方はせず、過去問を解きまくるタイプですが、
過去問を解いたときに内容を確認する目的でテキストも使いました😊

私はテキストをぱら〜っと適当に読んだ後にすぐ過去問を始めました!
もちろんほぼわからず😅

間違えた問題が載っている箇所をテキストから探し、ラインを引いたり必要があれば書き込んだり…
また同じところを間違えたらまたチェック…
私は、1回目は下線、2回目は上に線、3回目は右、4回目は左、5回目はマーカーで埋めるなどとして、
間違えやすい箇所をテキストを見ただけでわかるようにしました😊

試験前の復習のときなども、自分の苦手なところや間違えやすい場所がわかりやすいので、テキストがあると便利でしたよ😊

ちなみに、過去問には書き込みたくないタイプです🙇🏻‍♀️
答えもノートに書いてます。

また、テキストだと必要な際は周辺知識も同時にチェックしやすいので良かったです✨
過去問の解説だけでは、知識としては不十分だと私は感じました🙇🏻‍♀️

• まーまーりー

まーまーりー

ありがとうございます😍

過去問は何年分くらい解きましたか??
    テキストも一緒に揃えてみようと思います😌😌

一発合格しましたか??

• 11月11日
  • ひー

ひー

テキスト併用おすすめです😊
    過去問は、ユーキャンのものを使っていました!
    最新版の画像貼りますね✨

一回で合格できました✨

• 11月11日
  • まーまーりー

まーまーりー

ありがとうございます😍
    一発すごいです😭😭
    ちなみに実技も一発でしたか??

• 11月11日
  • ひー

ひー

実技も1回で合格できました🙇🏻‍♀️✨

• 11月11日
  • まーまーりー

まーまーりー

素晴らしいです😭💜💜
    実技はどれとどれを選びましたか?
    実技も独学ですか?

• 11月11日
  • ひー

ひー

実技は、音楽と造形です!

音楽は、子どもの頃にピアノを習っていて得意だったので選びました🎹
    造形は、絵を描くのは好きですが、上手いわけではないのでめちゃくちゃ練習しました😭
    どちらも独学です😊

• 11月11日
  • まーまーりー

まーまーりー

わたしもその2つにしようと思ってました!

ピアノは自宅にありますか?
    実家にしかなくて遠いので筆記受かれば新しいものを買おうか考えてます、😭

• 11月11日
  • ひー

ひー

そうなんですね!
    ピアノは自宅にあります!

でも、結局1.2回しか練習しませんでした💦もしも昔習っていて得意なら、実家のピアノで少し練習する程度でも良いかもしれません😊✨

• 11月11日
  • まーまーりー

まーまーりー

小2〜高2までやってたので弾くのは全然大丈夫ですが、歌もあるので練習必要そうです😂😂

筆記の方は何ヶ月くらい練習しましたか??

• 11月11日
  • ひー

ひー

確かに、歌もありますもんね!!

造形の練習は1ヶ月くらいしました✨

• 11月11日
姉妹のまま

独身のときですが、独学で取りました😊
上巻・下巻のテキストを読み込んでから問題に取り掛かりました!
全く知識がない科目もあったので、まずはインプットからと思って💦

• まーまーりー

まーまーりー

ありがとうございます😌😌

一発合格でしたか?😭😭

• 11月11日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

一発合格でした!

• 11月11日
neco

私も歯科衛生士で保育士試験で資格を取得しました😊
たまたま一緒で嬉しいです😆
仰ってみえるように過去問を意識したやり方が効率良いと思います!
栄養、心理など歯科衛生士の時と内容がかぶっている教科もあります!
必ず取得できるのでがんばってください🎉