※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦は公務員で年収1200万円。貯金は1000万円ほど。家を建てたいが転勤族で悩んでおり、40歳での新築計画について相談しています。頭金の支払いや無謀さについて考えています。

夫婦ともに公務員
年収1200万円ほど
年齢29歳

貯金は2人で年間300万円ほどできており(今は育休中なので年貯金250万円ほどに減っていますが)今現在1,000万円ちょっと貯金あります。

いつか家を建てたいのですが、転勤族なので子供が中学校などにあがるタイミングくらいで家を建てて単身赴任になってもらおうかと思っていました。

今はいろいろ値上がっているので、建て時ではないかなと。ただ、10年後だと2人とも40歳です💦
家は札幌市に土地代込み3,000〜3,500万円ほどで建てられたらと考えています。

頭金をどんと払えば可能ですかね?
40歳で新築無謀ですかね?😭

コメント

deleted user

3500なら全然余裕だと思います😳
10年後なら頭金多く入れられそうですし🙏

ひかり

7〜8年後を目処に、2,000万くらい頭金用意して、5,000万行かないくらいのお家なら、札幌市内駅徒歩圏内の建売買えるかなと思います☺️

ローンも月7〜8万くらいになりますし、家族計画も定まってる頃で、1人部屋もちょうど欲しい頃かと思います😊

ローンも20年くらいで返して、あとは老後資金って感じですかね。

ママリ

無謀ではないと思いますよ✨
ですが10年後は更に値上がりしてると思います🤔💦

はじめてのママリ🔰

公務員夫婦、27歳、子ども2人
世帯年収1000万ちょっとで
貯金額も同じくらいです。
4300万のローン組んでますが特に困ることないです😊
返済面では多分普通に大丈夫だと思います💡
40歳からのローンということでお子さんの塾代や部活の活動費用など増える可能性もあり、返済額によっては一時的に家計を圧迫する可能性もかもしれないですが、年収的には問題無いと思います。

ただ札幌市内に3000万で建つ家があるかというところと(かなり端の方になりそう)、10年後には更に値上がりしてる可能性もあるのでそこは難しいところですかね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ちなみに札幌で今みんな澄川平岸あたりに家建ててますが、土地代込みで大体いくらくらいで建てられるものなんでしょうか?🤔

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あの辺りは分譲地ができたので新しいお家増えてますよね😊
    まさに平岸に姉夫婦がお家建ててる最中ですが土地込みで4500万、つい先日ネットで見た南平岸の建売だと5000万。
    市内の利便性のいいところだと大体4000〜、物によっては5000万超えてるところもチラホラあります。

    数年前までは新札幌エリアも人気でしたが最近はかなり値上がりしてきたり、市内の端の方(あいの里や雁来とか)でも3800万かかったと友達は言ってましたね。
    もっと利便性の良い地下鉄駅近などは20代〜30代の世帯だとやっぱり収入的に手が出せないことも多く、札幌市内に建ててる方が多い印象ですね🤔
    北広島、江別、千歳、江別あたりに引越してるご家族かなり多いと思います💡
    でもこの辺りも少しずつ上がってきてますね💦

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

うち50 40で建てたので全然大丈夫だと思います。
うち無謀でしょうか??

頭金少し、ローン3700万です。
札幌市内、駅徒歩圏内です。

10年経って今より下がっている可能性があるのは土地くらいでは?と思います。

ままり

10年後だと土地は上がってる一方かなと思います💦(20年後なら高齢者が亡くなり地価下がるかもと思ってます)
今時点で札幌市内、駅から徒歩15分圏内だと注文住宅で4000〜5000万なので10年後は3500万は無理ですね😅
恵庭千歳もベッドタウンなので地価上がってそうです💦
物価も上げってるので建売なら買えるかも…ってレベルかもしれないですね🤔
貯金きちんとされてますし40歳でのローン自体は全然大丈夫だと思いますが、3500万は超えて想定しないといけないと思います!

はじめてのママリ🔰

我が家は公務員と民間企業になりますが…恵庭に昨年注文住宅を建て、4000万ちょっとでした(•◡•〟)
恵庭、北広島、野幌、千歳はどんどん坪単価があがっているのと、道内銀行のローンだと、30歳までにローンを組んだ方が団信の内容が充実していたり安かったり、建てるなら早い方が特典はあるかなと思います😊💕

ちょこ

全然無謀じゃないと思います🙌
ただ、今恵庭も千歳も土地代が高くなってきてる&新築・建売がバンバン建ってるので条件なしの土地が少なくなってきてます。
場所にもよりますが、駅近だと坪単価25万とか普通にあるので土地だけで1500万円とかになってきてます💦
みなさんおっしゃっているのうに10年後だと更にあがってるので早めの方がいいのかも?とと思います☺️

ママリ

東区、駅徒歩圏内に1600万ほどで土地買って家建てました。
3年以上前です。
この前土地関係詳しい人に、今ここの土地買うとしたら2000万くらいになる、と言われたので土地はだんだん上がるのでは💦
それだけ年収あれば、市内で全然建てれると思いますけどね☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんコメントありがとうございます♡
早めに建てた方がいいというご意見もありますが、まだまだ子供はパパと過ごしたいと思うのでそこはプライスレスで家はまだまだ後になるかなーと!(^^)

ただ、年収的にはもっと高い家でもいいことがわかったので、予算あげて考えてみます!ただ、北海道札幌近郊ならこだわりなくどこでもいい感じなので、出来るだけ土地安いところ(その時に)でまた考えてみます!

ありがとうございました✨