※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

妊娠初期の採血検査で甲状腺の数値が低く、再検査が必要です。16週で再検査予定。同じ経験の方の数値変化や治療法について教えてください。先生からはバセドウ病患者と同様の数値が出て不安です。

妊娠初期の採血検査で甲状腺数が引っ掛かりました

お疲れ様です!!
妊娠初期の採血検査で甲状腺のTSH数が0.017の数値がでたため再検査になりました。

現在は16週で3週間後に再検査予定です。

同じように甲状腺の数値で引っかかったかたがいらっしゃれば、週を重ねての数値の変化や今後の治療法など教えて頂けないでしょうか。

先生からはバセドウ病患者と同じぐらいの数値の低さがでてると言われたので、とても不安になっており質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

血液検査で指摘されるととても不安ですよね…😢
わたしも最初の血液検査で甲状腺異常を疑われ、結局大学病院を紹介されたため転院しました。

産科より内分泌内科を紹介され甲状腺のエコー検査も行い、結局バセドウ病の診断があり内服治療を行いました!
夏だったこともあり動悸や頻脈などあり仕事に支障が出ることもありましたが、内服をしてからは症状が落ち着き、今は授乳もあるため内服ストップしています。

特に赤ちゃんに影響はなく問題なかったです☺︎元気に産まれてきました!

先生もたまにあると言っており、このような患者をスクリーニングするために甲状腺の検査をするんだよ、と言っていたのでしっかり治療すれば問題ないかと思います!

自分の妊娠初期と同じような経過だったので長文になってしまいましたが、ご無理なさらずにお過ごしください!

3人産んでますが、毎回TSH0.01以下で引っかかってます😅
(もともとバセドウ持ちでした)

妊娠初期は甲状腺ホルモンに影響が出やすいそうなので、それが落ち着くと言われる中期までは様子見でした。
異常があったのはTSHだけだった事もあり、私の主治医は投薬はしない方針でした。
甲状腺ホルモンにはFT3やFT4という項目もあるんですが、これらが高値だと投薬も必要な感じでした。
20週くらいに血液検査して、数値が改善してたのでそのまま経過観察で出産でした。異常値のままだと、総合病院に転院の可能性ありでした💦

• みーママ

みーママ

回答ありがとうございます♪

血液検査の結果説明してくれたのは初めての先生で、おまけに口数が少なく淡白な先生だったので、ママリさんの回答とても参考になりました🥹❤️

お子様3人出産されてるとのことで心強いです!!

次回の検査で数値が改善することを願うばかりです🥲

• 11月11日

退会ユーザー

妊娠初期に一時的に…の人が多いですが、妊娠きっかけにバセドウになる人、もともとなってて発見される人も多いです💦
    どちらにしても、ちゃんと経過見てもらっていれば心配しすぎるような物ではないので、気にしすぎないでくださいね✨
    お身体大事にされてください😌

• 11月11日