※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

毎月9万残るけど貯金は5万、残りは自由に使える。貯金を増やすか悩んでいる。支払い用口座に残すか、貯金口座に移すか、増やすか検討中。皆さんはどうしますか?

シングルマザーです。
毎月の支払いが終わった後に自由に使えるお金が9万残ったら残ってる方でしょうか?
毎月の貯金は給料が入った日に5万先取り貯金?しているので貯金分も抜いて9万残る形です。
もう少し貯金に回した方がいいでしょうか?

そのまま支払い用の口座に入れたままにしてると
その分支払い用の口座の方も貯まっていくのですが
そうなったら貯金用口座に移動するか、
毎月の貯金を増やすか、増やすとしたら今は5万だけどいくらくらいまで増やすか💭

皆さんならどうしますか?💧

コメント

deleted user

手取りの金額や主さんの年齢や
現在の貯蓄額にもよるかと🥲

わたしなら 余ったぶん全て貯蓄しときます!
子供たちには自分しかいないので!

deleted user

私もシングルマザーです!
私の場合ですが、自由に使うお金は毎月4~5万、予備費1万にしてます。
ちなみに自由に使うお金の内容は食費日用品、外食、子供のもの、病院、娯楽等です。
なので、9万残るなら3~4万は貯金に回すので貯金口座に移動します。
自由に使うお金も残る場合もあるので残ったらまた貯金口座に移してます!

  • ままり

    ままり

    ではその場合だと合計9万くらいは貯金に回す感じにできるということですかね!
    残りは支払い口座に入れたままでということですよね?😊

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね☺️
    私は給料日にしかお金をおろさないので、引き落とし分しか支払い口座には残してないです!
    現金派なので、必要な分のお金は手元に持ってます。

    • 11月12日
もちもち

9万残るのであれば
5.6万は貯金口座にいれて
残りは3万は予備費として
また別の口座にとっておきます!
貯金口座は絶対に手をつけない口座
予備費の口座も貯金としつつ万が一足りなくなった時用として私ならやります!

  • ままり

    ままり

    ということは、先取り貯金とあわせて毎月10万くらい貯金に回す感じでということですかね?😊

    • 11月12日
  • もちもち

    もちもち


    そうですね!
    私は決めると嫌なので
    先取り貯金はして
    残ったのはその月の気分で決めてもいいと思います❣️

    私もシングルで
    先取り貯金5万と
    積立ニーサ2万
    末に残ったやつを1.2万貯金にするか来月の支払いに回すって感じです!
    あとは私はセブン銀行からいろんな振込先に振り込むのでセブン銀行にいれたままとかです😂

    • 11月12日