※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が離乳食後に蕁麻疹が出て心配。乾燥からかもしれない。旦那は甲殻類アレルギー。湿疹や蕁麻疹について経験者いますか?

5日に息子が離乳食を食べお昼寝後に全身蕁麻疹が出ました。
離乳食は前も少しだけ食べたものでご飯だけ新しいもの?でした。量もそんなに食べてくれずすぐ終わりました。
離乳食前に腕に赤みがあったので、離乳食が原因で蕁麻疹が出たわけではないと思います😣💦

それから、病院へ受診し薬を処方してもらいましたが現在もたまに蕁麻疹が1ついきなり出たりします。そして1時間もしないうちに消えます。
乾燥から蕁麻疹が出てるんでしょうか💦 家は湿度が40〜50前後しかないので乾燥気味かとは思います💦(酷いときは40以下です) 保湿もお風呂上がりのみなので、乾燥が原因なんでしょうか😣

一応、離乳食は関係ないとは思いますが旦那が甲殻類アレルギー持ちなので、5日に食べた離乳食がカレイのベビーフードだったので心配です。

また、お風呂上がりに背中ぎ赤み出るのは乳児湿疹でしょうか。

同じような経験された方いますか?
蕁麻疹が出るときは特に本人は痒そうにしたりはしてないです😣 たまに頭の後ろをかいたりはしてますが😣

コメント

nana

うちの息子も8ヶ月の時に朝起きたら顔に虫刺されのような赤い跡があり引いたのですが
蕁麻疹なのでお昼頃にまた広範囲で出現し、病院に連れていったのですが
病院の先生によると蕁麻疹は大人も子供も様々な理由で蕁麻疹が出てしまうので原因はこれと判断するのが難しいそうです、、。
あとは免疫力が下がって居るといつも食べてて平気なものでも症状が出たりする場合があるみたいですよ💦

あと熱すぎる湯船もあまり肌に良くないそうです、、乾燥が気になるようなら保湿は朝と夜にしてあげるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり原因は分からないことがあるんですね😣
    保湿は今日からでも朝も再開してみます😣

• 11月11日
  • nana

nana

食事が原因の場合は2時間以内に出たかどうかが目安と言われました💧
    うちの子も今絶賛乾燥中です😅笑
    保湿頑張りましょう😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食後から昼寝で起きるまででだいたい2時間弱は経って起きて来た感じです😣
    その頃にはもうほっぺたが赤みありました😣

• 11月11日
  • nana

nana

微妙なところですね〜😭
    あげたものはアレルギーの可能性があるものですか?🥲

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キューピーさんから出てるかれいの和風煮セットでした!
    アレルギー出るとしたら、カレイとかなんですかね💦

• 11月11日
  • nana

nana

鯖とかでも蕁麻疹出るって言ってたので魚の可能性ありますよね🥲🥲カレイはあげなくても困らないですししばらくあげずに病院で処方された薬などで様子見ですね😭😭
    紫外線対策とかしてお散歩して免疫力つけるのもありだと思います☺️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    前も少しですが食べたことある食材だったので大丈夫かと思ったんですが😣💦

• 11月11日
  • nana

nana

うちの息子も初めて蕁麻疹が出た時は食パンを上げた時でした!
    でもその前からBFのパスタやうどんは与えていて小麦で症状が出たことなかったのでもしかしてと思ったので少しの間蕁麻疹が出なくなるまで与えないようにしていました。
    今は朝に丸々1枚食パンあげても何も出ないのでその時の体調だったのかなぁって感じです🥲
    確実に知りたいなら最終はアレルギー検査ですかね、、

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    来週、小児科に受診するんですが、アレルギー検査してくれますかね😣

• 11月11日
  • nana

nana

病院によるかもです🥲その病院ではやらなかったり大きな病院に移動してとかあるかもです!
    私のかかりつけは医師がしないで大丈夫と判断したのでする流れにはなりませんでした💦
    どうしてもって感じならお願いして病院を紹介してもらったり出来ると思いますが自費診療だったと思うので3万円〜くらいかかると言ってた気がします💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    知り合いも同じ病院に行ってるんですが、なかなか検査しない先生みたいなのでしてくれなさそうです😣

自費だとやはり万単位でかかるんですね😣💦

• 11月11日
  • nana

nana

先生が判断した場合はかからないかもですが、、🧐
    親としてはとても心配ですが先生からすると蕁麻疹だと食物アレルギーとも言えないのですぐに血液検査しましょうとはならないのかもですね🥲

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    検査してくれたらラッキーって思うよにします😣💦

• 11月11日
  • nana

nana

そうですね😢
    症状落ち着くといいですね😔

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰