※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
家族・旦那

主人が自分の実家に泊まりに来た時の寝る場所について。年末、初めて主…

主人が自分の実家に泊まりに来た時の寝る場所について。
いつもありがとうございます^ ^

年末、初めて主人が私の実家に泊まりに来ます。(昨年は同じ県のアパートを借りていたのですが、今年度転勤の為に県外へ引っ越しました。)

私が結婚をして家を出てからは、もともと2階にあった私の部屋が妹の部屋になり、その隣の部屋で父が寝ています。(二階には2部屋しかありません。)母は1階の仏間で寝ています。その隣に私が里帰りで現在寝ている部屋があります。

1階には4部屋座敷が(漢字の田のような配置)ありそのうちの隣り合った2つを母と私それぞれで使っています。

私が里帰りで帰ってくる前は、私の主人が泊まりに来たら妹の部屋に布団持って行って寝るね〜と母は言っていたのですが、今日いきなりこのままでいいよね?と言い出しました。

私の思いとしては、久しぶりに主人が会えるしおしゃべりしたいこともたくさんあるし、、、母が隣にいて聞き耳を立てていると思うと気が休まりません。というか、襖1枚しか隔ててない隣の部屋で寝ようとする母の神経を疑います。(里帰りでいろいろお世話になっているのもありますが、最近家族の言動にイライラすることが多くこんな表現になってしまいました。)

我が家はザ日本家屋って漢字の家で、今時の感じ?ではありません(;ω;)

皆さんのお家では、年末年始に旦那様が自分の実家に泊まりにこられた時の寝る場所の家族との兼ね合いってどうされてますか?

コメント

さーさん

うちはまさに今里帰り中で、私は赤ちゃんもいるのでもともと自分の部屋だった2階ではなく、1階の和室にいます!1階は和室とリビングしかないです(^_^;)
襖一枚しか隔ててないってなると私は断固拒否しますね(^_^;)普通に嫌ですよね💦💦
旦那様も気を遣ってしまうだろうし休めないと思います……。
県外から来てくれて疲れもあるだろうしゆっくり休ませてあげたいから✋と言って、お母さんには2階に行って貰うように頼んでみてはいかがでしょうか(;´д`)❓

• どんぐり

どんぐり

ご出産おめでとうございます👶💕

ですよね!ですよね(;ω;)!!!
    ヘラヘラ笑いながら平然と隣の部屋で寝ると言う母の神経が信じられませんでした。

確かに、主人も気を遣いますよね💦💦
    その意見を明日冷静に母に話してみようと思います(;ω;)

ありがとうございます(>_<)

• 12月24日
ひなぴ

旦那さんがイビキがひどくて、お母さんゆっくり寝られないかも~💦みたいに言ってみてはどうでしょう?
勝手にひどいことにしてすみません🙏😅
ふすま1枚はお互い寝にくいですよね。

• どんぐり

どんぐり

なるほど〜💡💡
    その手もありますね!!!
    それも母に伝えたいと思います!!

襖一枚とか、全て丸聞こえですもんね(;ω;)

ありがとうございます‼️

• 12月24日
ayama

年末年始以外にもよく私の実家に泊まりに行きますょ💧旦那が気にしないので、私も慣れたというかんじです。
襖区切りのお家は、ともあろはさんと同じですね~。私の元部屋はいつの間にかクローゼット気味の中にシングルあり夫婦2人で寝てます(笑)キツイ💧しかも、襖もあえて開けっぽなしなんです。
実家に行くときはイチャイチャも深い話しも暗黙の了解のようにしてないかもです。
参考にらならないかもですが(T^T)
旦那が全く気にしないか…いつものようにできないと割り切ってる2人になるか‥‥が、我が家の実家での過ごし方です。

• どんぐり

どんぐり

なるほど〜💡もう割り切って泊まる!というスタイルですね!!

理解のある旦那様も素晴らしいですね!

ありがとうございます^ ^

• 12月24日

うちも田舎の家で、両親ではないですが、祖母が近くの部屋に居て、田の字でいうと斜め使いして寝ています。隣の部屋は無しですね。
でも、隣にあたる部分がリビング的な感じに使ってるので、みんなが寝室に引っ込まないと落ち着きません(^^;; 子ども出来てからはわたしたちが寝室に入ったらみんなそれぞれの寝室に引っ込んでくれるようになりましたが。

• どんぐり

どんぐり

斜め使い💡なるほど!!
    しかし、斜めでも気を遣いますよね〜(;ω;)

襖の開ける音、寝返りをする時の布団の音、寝息、全てが筒抜け状態なので、この状態は何としてでも避けたいと思っています(>_<)

ありがとうございます!!

• 12月24日

退会ユーザー

気をつかうというよりはうちは祖母が徘徊したりするお年頃なので落ち着いて寝れません(^^;; ほんと夫には申し訳ないです。
    良い着地点が見つかると良いですね(^ ^)

• 12月24日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど💡
    理解のある旦那様、羨ましいです^ ^

明日、母にもう一度相談します!!

• 12月24日
ピー子

うちも里帰り中でまさにそんな感じです。
実家の諸事情により新しく家を建てた時にはもう老夫婦(両親)2人暮らし決定という事もあって殆ど1LDKで、、、
リビングの隣にスライド式の扉で区切るパターンの1部屋をいつも両親と私と娘が川の字で寝てるんですが、旦那が週末泊まりに来る時はその部屋を私たち夫婦と娘に、そのスライド式の扉で区切られたリビングに両親が寝ています。

正直イヤですが、、、うちは暗黙の了解で割り切ってます(^_^;)
部屋数が元々少ないので、お世話になってるだけ有難いな。数ヶ月の辛抱だなと思って…旦那さんも同じ気持ちで割り切ってくれてるんだと思います(何も言いません)。
ただ、その分夫婦で車出して出掛けたりして仲良くする時間とってます(^_^;)

• どんぐり

どんぐり

暗黙の了解💡素晴らしいです!!
    しかも、何も言わない旦那様も素晴らしいと思いました^ ^

確かに夫婦二人の時間の作り方はまだ考える余地がありそうです^ ^

ありがとうございます☺️

• 12月24日