※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳でもゲップはさせた方がいいでしょうか?またミルクや母乳は何分くらいゲップが出るようにしてますか?

母乳でもゲップはさせた方がいいでしょうか?
またミルクや母乳は何分くらいゲップが出るようにしてますか?

コメント

下の子は直母でもなぜか空気めっちゃ飲むタイプみたいでゲップさせてました😅
今は上手になってきたのかあまりゲップでませんが…

なのでさせた方がよいかどうかはお子さんのタイプにもよるかなと思います🤔

負担でないならとりあえず授乳やミルク後ちょっと抱っこしてみて様子見して良いのでは?😊 
最長でも5分出なければ諦めます!!

直後に出たからその後はゲップしないとかそういうものでもないので、
直後には出なかったけどなんかモゾモゾしてたから抱っこしたらゲップ出たとかもありますし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の時はほぼゲップでないので少しやって出なかったら諦めます🥹

• 11月11日
ママ

母乳でもミルクでもゲップはさせないとです!
でも母乳だとゲップが出ないこともあるので、7.8分ぐらいトントンしても出ないならやめてました。完母でした。
低月齢のときはゲップが出なかったらバウンサーに乗せて吐き戻しによる窒息を防いでいました。

母乳、ミルク関係なく赤ちゃんは飲む時に空気を吸い込んじゃうのでゲップをさせてあげないと苦しくなっちゃいます😭
産院で教えて貰いませんでしか?

娘はゲップが下手くそだったので10分経っても出なかったら吐き戻して窒息しないように横向きに寝かせたり、しばらく縦抱きにしていました😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクしか言われなかったです👍させない人もいるので意見聞きたくてお聞きしました😊

• 11月11日

退会ユーザー

読み返したらちょっと棘のある言い方してしまってごめんなさい😢
    上手く飲めるようになる半年くらいまでは母乳ミルク問わずゲップさせてあげたほうが良いです☺️❤️
    半年過ぎた頃からは腰も座って自分で勝手にゲップするようになったのでやめました🙆🏻‍♀️
    お返事ありがとうございます😊

• 11月12日
ちゃむ

上の子の時は直母でも飲むのが上手で空気をあまり吸わない子だったのでゲップさせてませんでした!が、下の子は直母でも飲むのがめちゃくちゃ下手で空気をめっちゃ吸うのでゲップさせてます!

ゲップは1.2分やってでなければ大丈夫と助産師さんに言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによって違うんですね🙂
    1〜2分でいいんですね!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私は4人とも完母でしたが、4人ともあまりゲップは出さなかったです😅
単に私が下手なのかもしれませんが、一人目は必死に出さないと!!!って思って背中を一生懸命叩いたり(軽くですが)、なでたり、ちょっと下向きにしてみたり…💦
だけと、ほぼ出ませんでした😭

助産師さんにアドバイスを求めたところ、完母ならあまり空気を飲み込まず飲んでくれてると思うので、そこまで必死に出さなくてもいいよ〜って言われました。

なので二人目からは、一応、飲み終わりは背中をトントンしたり、撫でたりしてゲップを促しましたが、出ない時は諦めてました😊

私の場合、一人目で出なかった時に軽くパニックになっちゃってたので、もっと気楽に考えるようにとアドバイスをもらいました!

ゲップ無しの後はごくたまに吐き戻しはありましたが、特に問題ありませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽くやるだけでいいんですね!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

皆完母ですけど、ゲップさせたことないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!🍼🍼

• 11月11日