※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎︎まめ
お仕事

保育園の途中入園について相談です。0歳4月からではなく、後から入園したい方いますか?入れた時期や悩みを教えてください。

2人目保育園について

0歳4月からの入園を申請せずに
途中入園で申請した方いらっしゃいますか?
そうした方、途中入園は何月に入れましたか?

10月21日に生まれ、4月に入れるとなるとまだ半年で
離れるのも、仕事復帰するのも早くて嫌だなと思ってて
申請ギリギリまで迷ってます😂

希望の園は、0歳クラス9人受け入れで、
今年は見学者多かったみたいです(全員入るとは限りませんが)

上の子が園に入ってるので、入りやすいと思います。
なので4月に申請したらほぼ確実に受かると思ってます😅

迷って迷って決めれません😂

コメント

2kidsマミーポコ

次男が0歳児クラス
7月に途中入園しました!

仕事復帰予定+上のお子様がいらっしゃるとなれば
点数も高く途中入園でも入れそうな
気もしますけどね!
うちのとこは子供が少ない地域で
待機児童もいなかったので
すんなり
入れましたけど
今年度待機児童はいないんですかね?

  • ︎︎︎︎︎まめ

    ︎︎︎︎︎まめ

    7月の途中入園で申請した感じですか?
    9人の枠が全て埋まってしまったら途中に入れないと思って…💦
    待機児童いるのか分からないです😅

    • 11月11日
  • 2kidsマミーポコ

    2kidsマミーポコ

    確か5月に申請しました!

    確かに全員入ってしまったら
    厳しいですよね…
    引っ越ししてきた子やなんらかの特別な事情での子の
    枠はあると思いますが💦

    住んでる地域調べれば待機児童でてきますよ!
    それで前年度など多そうなら
    確実に入れる4月に入れる
    かなぁ、、

    • 11月11日
  • ︎︎︎︎︎まめ

    ︎︎︎︎︎まめ

    希望園の入所待ち人数みたら0歳児で14になってました!🤔
    途中入園行けそうな行けなそうな、、、難しいですね😵‍💫

    • 11月11日
  • 2kidsマミーポコ

    2kidsマミーポコ

    そこそこいますね🥹
    そしたら来年度も待機児童いそうですね。
    そんなに仕事復帰焦らなくても大丈夫なら
    毎月途中入園の申請してみてでも
    いいんじゃないですか?( ¨̮ )

    • 11月12日
mizu

0歳4月は申請せず、途中入園で12月入園の申請をしました!
が、落ちました💦
1,2月入園も落ちて、結局次の4月入園となりました。

  • ︎︎︎︎︎まめ

    ︎︎︎︎︎まめ

    落ちてしまったのですね😭
    12月まで待つとやっぱり空きはないんですかね…

    • 11月11日
to.ri

長男は10/30産まれで10月途中入園、
長女は2/6産まれで1月途中入園しました!

  • ︎︎︎︎︎まめ

    ︎︎︎︎︎まめ

    1年育休取って、途中入園で入れた感じですね!
    理想すぎて羨ましいです🙌

    • 11月11日
こま

全く同じ悩み中です😂!
11/5に出産して、4月申し込みが今週末なので、めちゃくちゃ悩んでます!!
うちも希望園に上の子が通ってるので、4月申し込みしたら受かると思います!
ですが毎年待機児童多いので、途中入園は無理そうで🥲

4月入園して、仕事復帰は11月にしようかな…とか色々考えてますが、保育料も勿体無いし、4月入園だと6月には復帰しないといけないんですよね🥹
悩みますよね…😭
1歳で入園が理想ですよね??

  • ︎︎︎︎︎まめ

    ︎︎︎︎︎まめ

    ご出産おめでとうございます!
    私は明日までで、就労証明書職場に書いてもらってないので4月入園諦めました😅
    待機児童何人ほどいるんですか??
    そうなんですよね、、
    1歳入園が理想です!!

    • 11月15日