※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4月入園保育園の願書受付が始まりました。専業主婦で専門職の資格を持つ女性が、引っ越しと保育園申請のタイミングが重なり悩んでいます。子供の成長や夫の不在も考慮し、保育園か幼稚園か迷っています。

4月入園保育園の願書受付始まりましたね!
私は出産と同時に専業主婦になりました。今年の4月に新たな土地に引っ越し、また今月引っ越します。同じ市内ですが。
4月に引っ越しした際に、この生活が落ち着いたら働きたいと思いがあり、来年度保育園申請しようと考えていたんですが、引っ越しと重なり、悩んできました。
専門職の資格を持っているので、就職はすぐできると思います。
4月に引っ越してきたときは子供もまだお喋りができず、意志疎通も難しかったので、私もイライラすることがあり、収入も欲しいし、来年は保育園だと思っていました。
それが、今回また引っ越しすることになり、市内なので前回より大変ではないですが、旦那さんが仕事で不在のことが多いので、手続き系や片付けは私がやることになります。
子供はすくすく成長し、だいぶお話もできるようになり、私自身も子供と過ごす時間に少し余裕が出てきて、このままあと1年過ごして幼稚園でもいいかなとも思ったり。
かと思えば、いや1年は長い、仕事もしたいしやっぱり保育園だ!と思ったり。旦那さんが仕事で不在が多いのにできるのか自分に問いかけたり。
保育園申請するならもうしないとなのに、自分自身の気持ちがゆらゆらしていますー😂😂
入園させたい子ども園、ひとつしか書かないのはありなのかなと考えたり。
こんな長いまとまりのない文章を読んでくれてありがとうございました!

コメント

さーさ

わかりますw

保育園に行ってほしくて入園申請出してるのに、一緒に居たくて落ちてほしいとすら毎回思ってます😂

でも、いざ入園が決まって登園が始まると最初は寂しいけど、久しぶりのお一人様の開放感やばいです😂😂

仕事と育児でメリハリがついて、子供との時間を大切にできるし子供は保育園で私一人じゃさせてあげられないくらい体力使って同年代はもちろん異年齢の子たちとも関わりメリットいっぱいだなとつくづく思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メリハリつきますよね!
    子供は公園などで同い年やお兄ちゃんを見ると寄っていって楽しそうなので、そんな様子をみると入園良いなと思ってしまいます。
    コメントありがとうございました🤗

    • 11月22日
ママリ

私なら、子どもが小さいうちになるべく貯金しときたいなと思うので、保育園入れて働きますかね〜🤔
パートにして、子どもとの時間もキープしつつって感じで😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進学でお金かかりますもんね🥹パートなら子供の時間もキープできますもんね!ありがとうございます😊

    • 11月22日