※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の混合でミルクはどのぐらい足してますか?1回の量、もしくは1日合計のミルク量を教えてください。

母乳とミルクの混合で育児をしている方に質問です!

来週には1ヶ月になる女の子を育てている新米ママです!
昨日、母乳についての質問をさせて頂きましたが、現在母乳とミルクの混合で育児をしています!
本当は完母希望です。

母乳外来などで母乳量が少し増えてきたのでミルク少なめで...と言われたのでミルクの量を減らしていますが昨日からお腹がすいたのかギャン泣きして母乳すら吸えない時があります。
あまりにも酷く泣くのでミルク量を少し増やしたいと思っているのですが、だいたい生後1ヶ月の混合でミルクはどのぐらい足してますか?
1回の量、もしくは1日合計のミルク量を教えて欲しいです(´;ω;`)

ちなみに前回母乳外来で母乳量を測った時は両胸10分ずつ吸わせて44gでした。

コメント

はなめがね

ずっと混合です。
1ヶ月の時はミルク60〜80を1日2〜3回足してました。
なので多くて240、少なければ120です。

• ☆パン☆

☆パン☆

ありがとうございます!

• 12月25日
Jasmine(Candice)

うちはその頃、40〜60を1日
6回〜8回足してました!
哺乳量も、40〜60くらいでした。

母乳外来でミルクを減らすように
ゆわれて減らした時は
うちの子もギャン泣きしてました〜(´;ω;`)

もう混合でいーや!預けられるし♡と思ってましたが、
いきなりミルクを拒否しだして、
現在は完母になってます!

• ☆パン☆

☆パン☆

ありがとうございます!

ミルク拒否ですか(゚Д゚)!!
    やはり減らすと泣きますよね...(´・ω・`)

• 12月25日
れぃな

私はおっぱい+ミルク40ml〜60mlでした!
ぎゃん泣きしたら先に少しミルク飲ませてあげたほうがいいと思いますよ^ ^

• ☆パン☆

☆パン☆

ありがとうございます!

飲ませても夜ぐらいだとすぐギャン泣きに戻ってしまって💦
    全体の量を増やしてみようかと思いました!

• 12月25日
mini

私も混合です。毎回おっぱいの後に40〜60足してました。
全部飲めなくて残すこともありましたが。

• ☆パン☆

☆パン☆

ありがとうございます!

やはり40~60mlぐらいなんですね!

• 12月25日

生後1ヶ月の頃は、母乳を片方10分ずつあげた後に毎回50〜60ml足していました。
当時は1日7〜8回授乳していたので、少なくとも350mlは足していたことになります。

今ようやく母乳寄りになってきて、1日に1回か2回ミルクを足すことがあるという程度になりました。

• ☆パン☆

☆パン☆

ありがとうございます!

350~480mlって事ですね!
    マックスまであげたことありますか?

• 12月25日

退会ユーザー

ありますよ。
    その頃はまだ母乳があまり出ていない感じだったので。
    だんだん子どもが飲まなくなってきて母乳が出るようになってきたんだなとわかりました。

• 12月25日
  • ☆パン☆

☆パン☆

ミルクを飲むってことはまだ足りなくてお腹減ってるってことですよね...(´・ω・`)

• 12月25日

退会ユーザー

この時期ならそうだと思います。

• 12月25日
  • ☆パン☆

☆パン☆

やはり少し増やします!
    ありがとうございます!

• 12月25日
マミマ

同じく、混合で母乳を増やそうと頑張っています(^-^)
ミルクの量は相談する助産師さんによっても色々で悩みます>_<

生後一ヶ月のときはミルク量がトータル360ml、直母10-12回でしたが
ミルクを減らすよう指導されて
生後一ヶ月20日の現在はミルクがトータル240ml、直母が12-16回に回数増えました>_<
ミルクが足りなくて泣くぶんを母乳でカバーして直母の回数が増えて大変です>_<でもその分母乳がよく出るようになった気がします!

ギャン泣きしてミルク欲しがるんですね〜3週間すぎると食欲が一気に増すそうで、その時期は抱っこして揺れたり、10mlほど飲ませたりして落ち着かせてから母乳をあげてました(´w`)

私の場合1回に○ml足す、というのでなく1日トータルで○mlミルクを足そうと決めて、昼は大人しいから30ml、夜は食欲旺盛だから40mlにしようという風にしたら授乳間隔もちょうど良くて赤ちゃんも落ち着きやすくなりました(^-^)

本当に人によってアドバイスも違うので、いろいろ聞いてご自分が良さそうだと思った方法を取られるといいと思いますよ(^-^)

• ☆パン☆

☆パン☆

ありがとうございます!

量を減らしてギャン泣きしませんでしたか?
    減らしてしばらくよかったのですが、ここ数日は本当に酷く泣くもので心が折れました...。
    なので独断ですがミルク量を増やしてみようかと思いました💦

私もトータル量を決めて昼間と夜で量を変えようかと思ってます!
    ただ適量が難しくて💦

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 12月25日
  • マミマ

マミマ

量減らしてガーガー泣きます( i _ i )粉ミルクは消化に時間がかかるから3時間おきくらいがいいと聞いたので、母乳→ミルク→から泣くならまた母乳を足す、次のミルクの時間まで抱っこして揺れても泣くならまた母乳をあげる、というもうほとんどおっぱいに赤ちゃんがぶら下がってるような時間帯もあります(つД`)

適量難しいです>_<1日絶対○ml!と決めずに、私の場合1日240〜280mlくらいで〜と決めてます。今日はよく寝るなあって日は200も飲まなかったり、ずっと泣いてる日は300飲んだりする日もあります。もうだめだ眠いしんどい!というときはミルク増やしていいと思いますよ!長い目で見てゆっくりがんばれる方が心が折れ切らないと思います(^-^)

• 12月27日
  • ☆パン☆

☆パン☆

なかなかカバーできるほど母乳がでなくて💦
    吸い付いているので多少は出ているんですが...。
    ミルクの足し方、いろいろ試してみようと思います!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 12月27日