※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
ココロ・悩み

子供が発達障害かもしれない。保育参加でからかわれて辛い。メンタルが心配。他の方はどうやって対処しているのか教えてほしい。

モヤッとしてしまいスッキリしたいので吐き出させてください😇
我が子は恐らくグレーゾーンの発達障害です。
今日保育参加でした。
お友達からからかわれたりマウントとられてる姿ダダ見えで正直辛かったです。
なんですぐ泣くの?
いつも変な顔だから嫌われてるよ〜
○○くん本当にゲーム持ってるの?
ポケモン言えないのになんで好きなの?
食べ方おかしいから変!(左利き)
子供って素直だから仕方ないですが😭😭😭😭
これ本人メンタル大丈夫なんかな…。
親ですら心グサグサやられました😇🔪
みなさんどうやって流してますか?
流し方がわからないです…。

コメント

それ私なら流せないです💦
イジメだと思いますよ。
言ってる子の親や、その場にいる先生は何も注意しないんですか?

• ちーず

ちーず

先生も他の保護者と話してて聞いてたか聞いてないかはわかんないです😭子供たちも本人に言うわけじゃなくて本人にも聞こえるように私に言ってくる感じで…😭

• 11月11日

退会ユーザー

おそらく普段も日常的に言ってると思うので、先生が普段どういった対応してるのか聞いてみてはどうでしょう。
    発達グレーについては先生に伝えていますか?伝えるかどうかは場合によりますが、それが原因でイジメになるなら先生などには特性について理解してもらうことも必要だと思います。

• 11月11日
  • ちーず

ちーず

発達グレーは伝えてます。
    去年新卒採用された先生なのでとりあえず午後からじっくりお話してみます🥲
    ありがとうございます😭💓

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

担任はそれを見て放置しているのですか!?💦
保育士してますが、そんなことをクラスの子が言っていたら悲しいし、どうしたらよいかとても悩むと思います。

流さない方がいいと思います。お子さんのためにも、ちーずさんのためにも。
担任に言った方がいいです。
これを放置している担任がいるとしたら、保育を仕事とする者としてありえないです。

• ちーず

ちーず

流すのはやっぱり間違ってますね🥲おかしい事ですよね。
    担任の先生もよく見てくれてるとは思いますが息子も息子で自由人なんでみんなの輪に入らず1人で遊ぶ事も多いっぽくて今日も声掛けてくれてはいましたがやっぱり補助つけてもらったほうが良いのかな…と。
    とりあえず今から懇談もあるので今日のモヤッとした事全部お話してみます😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん!お話してみてください!
    どうかいい方に向かいますように。

• 11月11日
  • ちーず

ちーず

ありがとうございます🥲😭
    ママリで吐き出させてもらって少し気持ちがラクになりました😭💓

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

絶対流したらダメですし、その感じだと日常的に言われてるのかな?と思ってしまいます…
担任は何か言ってたり行動にうつしてくれましたか?
元保育士ですが、そんな事友達に言う子がいたら年齢的にもクラス会議します💦
このメンバーのまま進級、進学すると思うので年齢が上がるにつれてやられる事もエスカレートしていくと思います😣
担任にお子さんがグレーゾーンではないかと思ってる事、今日お友達に言われた事を伝えてください、、、

• ちーず

ちーず

とりあえず伝え漏れのないように紙に書いたのでお渡ししてお話するつもりです🥲
    担任の先生はこのクラスはわりと何も考えず遊びに誘ったりポロって言っちゃう子多いです。とはこの4月には伝えてもらってました(4月に引越し転園してきたので)
    このメンバー欠けることなくみんな同じ小学校なのでエスカレートしないように親として守ってきます!
    年長児ですもんね、クラス会議でも充分理解できますよね😭
    今から懇談ですが私が泣いてしまいそうです…

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任が何も考えずに言っちゃうからなぁ、、で終わってたら子どもを守り人としての行いを教える立場の保育士としてはありえないのでまずは事実を伝えてその後担任がどのような行動にうつしてくれるか、ですね😣
    泣いてしまってもいいんです!お子さんを守れるのはちーずさんなので泣きながらでも担任に思いを伝えてみてください。
    いい方向に向かいますように。

• 11月11日
  • ちーず

ちーず

園長先生もすごく子供達のことみてくれる方なので対応次第では園長先生にお話もってこうかなと思います。
    もうすでにうるうるです🤦‍♀️
    母弱くて情けない😭
    ありがとうございます🥲がんばってきます!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

それ、イジメですよ💦長女は片耳がないし次女は発達障害で自由に走り回ったり言葉が通じなかったりですけど言われたことないです💦
一度園側と話しした方がいいかと💦
先生も何にも考えずに言っちゃうからで終わらせるじゃなくてそれを指導していかないといけないと思いますし…

I&S&K

それ、園の先生が言ってると思いますよ!
同じようなことでは無いと思いますが、子供って大人の対応とかみてますからね💦

ちーず

まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️
無事懇談終えました。
担任の先生からは謝罪もありこの発言をした2人(AくんBくん)はAくんは去年まで加配がついてたとの事(突発的な発言、動き)で今後も様子をみていくとの事でした。
Bくんはこんな感じの発言が色んな子に対して目立つ時があるのでその都度言葉で注意しているとの事でした。
本人にも嫌な事あったらすぐ教えてねと伝えたし先生もしっかりうちの子の様子みてくれてる感じもありましたので今回はこれで様子みてみます。
お力添え頂いたみなさんほんとにありがとうございました😭💓
ここがなかったらモヤモヤ残ったままだったし救われました😭😭😭
そして全ての方ベストアンサーです🥲💓
ありがとうございました🙇‍♀️💓