※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について、必要なアイテムやおすすめ商品を教えてほしいと相談がありました。西松屋、バースデー、ベビザらスで購入できるものがありがたいそうです。

あと2週間で5ヶ月になります👶🏻
今月から離乳食をスタートさせようと思ってます!
必要なものを揃えたいのですが

離乳食用のスプーン
ストローマグ
食器
食事用スタイ
などオススメ教えていただきたいです🙇‍♀️
他にもコレ必要だよ!というものがあれば是非‼️
食器は一応ミニーちゃんの食べこぼしキャッチプレート
というのを持ってますがきっと使うのは
まだ先ですよね🙅‍♀️?

できれば…西松屋、バースデー、ベビザらスで
購入できるものだと直接見て買えるので
ありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

mamari

初期の頃はセリアとかで豆皿や小さめの小鉢を食器にしてました💡
スプーンはリッチェルがおすすめです。
(適温で色がかわるスプーンがでています)
ストローマグもうちではリッチェル使っていました💡
(たしか6ヶ月〜使えるやつだったので、6ヶ月になってから使ったら娘だと初日にマスターしました)
スパウトは使わなかったです。

• a.mama

a.mama

回答ありがとうございます。
    スプーンは1つで済みましたか?
    是非オススメされた商品購入したいと思います🥹

ストローマグもリッチェル人気ですよね‼️参考にしながらお買い物に行ってみます☺️

• 11月11日
  • mamari

mamari

スプーン初期のうちは1つで済んでたと思いますが、複数あると落とした時とかも便利かなと思います💡
    うちだとリッチェルの食器セットを事前に購入(お食い初めで使用)していたので、スプーンは3つくらいありました☺️
    食器セットに入っているスプーンは適温で色が変わるやつではないタイプでしたが、柔らかくて長くて使いやすかったです✨
    (色がかわるタイプは近くの西松屋にはなかったですが、赤ちゃん本舗とかのお店にあったかなと思います🤔)

• 11月11日
  • a.mama

a.mama

写真まで有難うございます🙇‍♀️

こちらの商品についている
    スプーンがあればリッチェルの色が変わるスプーン1つあれば最初はいいのでしょうか😳?
    使っていくうちに必要なら買い足すでよろしいですかね🫣

• 11月11日
  • mamari

mamari

大丈夫だと思います💡
    必要になったりステップアップした時に買い足す形で大丈夫ですよ☺️
    スタイはベビービョルンのシリコンビブや胸元にポケットがついている袖付きのエプロン(防水加工有)を離乳食〜今も使っています💡
    シリコンビブはすぐ洗えるのが楽で、エプロンタイプは首元が紐タイプ(マジックテープではない)なので首元や服を汚さなくて良かったです😊
    (防水加工ですが手洗い後洗濯機でガンガン洗ってるので防水加工とれたら買い替えしてます)

• 11月11日
  • mamari

mamari

お子さんによりますが、娘だと初期の頃とかは柔らかいお食事スタイ(ベロタイプでダイソーのとか)だと、スタイをあむあむしちゃってたので固いベビービョルンのか袖ありで赤ちゃんがひっくり返せないタイプをよく使ってました💡

• 11月11日
  • a.mama

a.mama

今抱っこ紐のちょうど口に当たる部分などアムアムしてるところなのでベビービョルン購入しようかと思います🤭💗こちらのスモッグタイプも必要なのですね‼️下の方もオススメしてくれました☺️

• 11月11日
  • a.mama

a.mama

何度も質問申し訳ないのですが離乳食の食器やマグなどは普通に大人と同じ食器用洗剤で洗って乾かす感じで大丈夫なのでしょうか😱

• 11月11日
  • mamari

mamari

あむあむしちゃいますよね🤭
    スモックタイプは手づかみ食べとかの時に特に活躍すると思うので、すぐには必要ないかもです💡

食器やマグについては家庭によると思います💡
    うちだと初期の頃は慎重にしてて赤ちゃんのものを洗うスポンジ&ベビー用食器洗剤で洗っていました😊(消毒はなし)
    最初から大人と同じものを使う方もいらっしゃると思います🤔💡
    マグとかは、『キュキュットクリア泡スプレー』で洗うと楽ですよ☺️
    今も水筒とか洗ってます💡

• 11月11日
あや

その子によるとは思いますが、うちはスプーンつかんで遊びながら食べるタイプなので、防水のスモックタイプのを買い足しました!
汁っけあるものだと首元の隙間から洋服に染みてしまうのでスタイとスモック着けてます!
よくある食事用のポケット付きのスタイは最初の2.3回しか使っていません😂

• a.mama

a.mama

回答ありがとうございます🙇‍♀️

なるほどです!
    シリコンの物を購入予定でいましたがこちらのタイプもあるのですね🤓❣️参考になります🫶

• 11月11日