※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を保育園に預けるか悩んでいます。成長やコミュニケーション能力に影響があるか、働きたい気持ちもあります。自宅保育の経験を持つ方や転勤族の経験を聞きたいです。

もうすぐ9ヶ月になる子供がいます。
主人が転勤族ということや他諸々あり、4月から保育園に預けるかどうか迷ってます。
迷っている理由は、
保育園に通うと成長が早かったりコミュニケーション能力が身につくと聞きます。転勤族ならなおさら今のうにそういう経験をさせた方がいいのか…?とも思います。
あとお金に困っているわけではないですが、働きたいというのもあります。
預けるのは両親や義理の母は3歳くらいからでいいんじゃない?と言われます。
しかし、あまり周りに自宅保育の方が居ません。大体みなさん働きに出られていて、自分だけ専業主婦っていうのもなんだかなあと思います。
保育園に預けて扶養の範囲内で働くか、実家に預けて週1、2回でも働きに出るか…

自宅保育をしている方や、転勤族の方、そのほか、いろいろお話が聞きたいです!

コメント

deleted user

うちも転勤族で小学校上がるまでは転勤についていくという選択肢を取りました!

周りがどうしているか、周りに何言われるかよりもママリさんがどうしたいかが1番だと思います😊

私も同じように
保育園に行った方がお友達も出来て楽しいのかな…
早く働きたいなぁ…
なんて色々考えましたが先日保育園のイベントに参加した時に出会ったお母さんと保育園に入れる予定があるかどうか少し話をしていたら
「保育園いつかは入れるけどまだこの子と一緒にいたくて☺️」という言葉にハッとしました🥲

どんどん成長していつかは私から離れていっちゃうんだから、幼稚園行くまではパートしないでこの子と一緒に過ごすのも悪くないな🤔と考えが変わりました😊❤️

人生のうちのたった数年、長く感じるけどあっという間に過ぎていくし、夫が働かなくていいよ。好きにしていいよと言ってくれているうちは好きにしようと思います☺️💕

でも本格的にイヤイヤ期とか来て私がもう無理!と思い始めた時には一時保育預けてパート行こう、土日実家に預けちゃお…とかかんがえています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく転勤族なんですね!うちは中学生に上がってから単身赴任、もしくは小学生のうちに子供が転勤を嫌がった時点での単身赴任、という話を主人としています。

    たしかに、他人軸になってました😓
    結婚前は働くことが好きだったので、働かないという選択肢に抵抗がありましたが、いつかは働ける、今は子供との時間を楽しむ、というのもありだなと思いました☺️

    ちなみに転勤族は当然告げられますか?前もって周期とかありますか?

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もです!
    妊娠して退職するまでは正社員と夜勤バイト掛け持ちするくらいには働いたり接客するのが好きだったので、働いていない自分をなかなか受け入れられなくて抵抗がありました🥲
    でもこの先、働こうと思えばいつでも働ける時期が来るんだし…と思うようになってからは少し楽になりました☺️

    転勤は突然です!
    出産2ヶ月前にもしかしたら産んだらすぐ転勤かも…と言われて、はぁ?となって自宅売却して賃貸に引っ越しました😂
    次辞令があるとしたら1ヶ月以内に転勤。になると思います🥲

    周りは専業主婦よりも働いてる友達が多いけど、昼間お散歩に行くと専業主婦のママさんも沢山いるのであまり気にしなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️
    でも、働くの大好き!とか、子供と24時間一緒でノイローゼになりそうでパート始めたという友達もいるのでそこはもう自分次第だと思います☺️❤️

    いろんな葛藤がありますがママリさんやお子さんが幸せで過ごせればなんでもいいと思います😊💕

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感です…🥲
    保育園のイベントというのは保育園に入園していない、する予定がない、人でも参加出来るようなものですか?

    急なんですね、同じです😓

    はじめてのママリさんがコメントしてくださって本当によかったですありがとうございます😌

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!
    地域の保育園が自宅保育の家庭のために園庭開放してくれたり、育児相談に乗ってくれたり保育園のイベントに参加させてくれるシステム?があってたまに参加しています😊

    急だと仕事探しや保育園の転園とか色々課題もあるし悩みが増えますよね🥲

    こちらこそご丁寧にありがとうございました☺️💕

    • 11月11日
ママリ

わたしも転勤族で、結婚を機に仕事はやめて、その後はパートしてましたが、妊娠を機にパートはやめて、
上の子産んでから幼稚園に入るまでの3年間は自宅保育でした。
早生まれだったので、3歳になってすぐ幼稚園に行ってくれたので良かったです☺️
幼稚園に入ってから10時〜14時の間で週3のパートをしてました!
今はまた下の子生まれたのでお休みしてて、もうすぐ在宅勤務で復帰します😄
2歳くらいになったら保育園入れようかなーと思ってます!
わたしはあまり小さい頃から保育園に行かせるのは心配もあったし、転勤族でいつ転勤になるか分からなかったので、保育園入れてまで働こうとは思ってませんでした😌

でも同じくらいの子供とは触れ合わせたかったので、上の子はよく支援センターに連れてったり児童館の育児教室に行ったりしてましたよ!
すごく言葉早かったし、積極的な子です^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳になって幼稚園に行くとなった時、子供さんは幼稚園に馴染めましたか?
    いつ転勤になるかわからない状態で保育園に預けるのも可哀想かな…と思ったりもしてました😓

    支援センター、一度も行ったことが無いんですが、定期的にあるやつですか?月に1回開催されているやつでチラシが来るんですが、そういうのとはまた別なんですかね🤔

    • 11月11日